かねうりきちじ~岩手・盛岡ぶらぶらある記~

岩手の山と酒を愛する男の日常

座り心地よし?

2011年02月28日 | 身のまわり
 2月も今日でおしまい。

 あっという間に過ぎ去り(られ)ました。さすが、逃げる月ですね。

 3月は去る月ですが、東北新幹線沿線住民としては、今週末の“はやぶさ”デビューの月でもあります。

 その速さもさることながら、飛行機のファーストクラスをイメージしたというグランクラスが目玉のようです。

 昨日まででしたが、盛岡駅ではグランクラスの実物が公開されてました。

 kaneurikichiji も土曜日の寒中よ市のついでに見物してきました。

 後で相棒に聞いたのですが、近くにいた人が「飛行機のファーストクラスみたいだね」といっていたそうです。

 きっと、その人は飛行機のファーストクラスに乗ったことがあるのでしょう。

 kaneurikichiji は見たことさえありません。

 なのでグランクラスをみて、ファーストクラスを想像するしかないわけです。

 一度でいいから座ってみたいなぁ。

 
土曜日の夕方だからなのか、かなりの人だかり(左)。これがファーストクラスなんですね。
コメント (2)

昭和にトリップ

2011年02月27日 | おでかけ
 今日はシンポジウムを聴講しに横手市に行きました。

 横手といえばB級グルメの代表格、横手焼きそば。

 B級グルメがはやり始めてから大分経ちますが、横手焼きそばを食べたことがなかったので、実はシンポジウムよりこちらを楽しみにしていました。

 で、昼の休憩時間に駅近くの“ふじわら”に行きました。

 横手焼きそばの店だとほとんど主張しない店構えをみて、いいお店だと思いながら戸を引くと昭和の香りがプンプンするテーブルと椅子。

 いいお店だという思いは確信に。

 肉玉入りの中盛を頼むとすぐ出てきました。

 最近は町おこしのためにメニューを開発しているところもあります。

 そのこと自体は否定しませんが、普段食べてるの?と言いたくなるようなものもあるのも事実。

 けれど、“ふじわら”の焼きそばは作られたものではないです。

 その証拠にこの焼きそばと同じものを中学生の時、水戸線の川島駅前にある焼きそば屋(たしか同級生の家だったような)で食べたことがあります。

 一口食べて、店の内装だけでなく、kaneurikichiji の頭の中も昭和真っ盛りの昭和50年代後半にトリップしました。

 横手に行くことがあったらまた“ふじわら”に行こうと思います。

 
この店構えがいい!早く出て来て安くなきゃ。
コメント

今年も寒中よ市

2011年02月26日 | よ市
 今年最初の材木町よ市は(たぶん)4月2日。

 よ市の開幕は盛岡に春を告げる風物詩となっています。

 がしかし、そんなことはお構いなしにこの寒さの中、勝手によ市が開幕されています。

 それは、ビアパブ・ベアレンの冬の風物詩、寒中よ市です。

 kaneurikichiji も昨年に引き続き参加しました。

 akiさんともお話しするも久しぶりです。

 何となく今年の方が暖かいかなと思ってましたが、開始時間15時の気温は、昨年が9.7度、今年が1.7度。

 akiさんのおっしゃるとおりでした。

 よ市ジョッキで飲む今年初めてのベアレンビール。

 これで本格的な2011年の始まりです。

 寒中よ市は今年も盛況。
 
旭橋から見た岩手山(左)と開運橋。行きと帰りです。
コメント

座り心地よし

2011年02月25日 | 身のまわり
 今年の冬は厳しい寒さだったせいか、この冬は腰が張ることが多かった気がします。

 が、腰が張るのは寒さのせいだけでもなかったようです。

 自宅の椅子にも問題があったのかもしれません。

 あまり気にも留めなかったのですが、傾いていました。

 座る部分も破けていましたし、買い替えようということで、先週末何軒かの家具屋さんを回って新しいのを買いました。

 値段は少々張りましたが、これで腰が張らなければ安いもの。

 これで書き物がはかどればいいのですが。

 
左が今まで座ってた椅子。ちなみに後ろの本棚はkaneurikichiji の自作です。
コメント

売れた?

2011年02月24日 | 身のまわり
 先日ゴウちゃんのコロッケ屋に行ったときのことです。

 昨年末、書いたことですが行く途中にハコスカ(3代目日産スカイライン)が売られていることを書きました。

 そのハコスカ。

 どうやら売れたようです。

 ピットにに入っていて整備中のようですが、ナンバープレートがついていましたので。

 売れたのかぁ、買った人がうらやましいです。

 近所の人だといいのですが。

 できれば走っているところを見たいものです。

 整備中のハコスカ
コメント