かねうりきちじ~岩手・盛岡ぶらぶらある記~

岩手の山と酒を愛する男の日常

日本列島最北の前方後円墳へ

2014年04月30日 | 遺跡見学
今日は一日弱い雨。

岩手の4月は記録的な小雨で、空気も乾燥しきっていたので、恵みの雨です。

植物も喜んでいることでしょう・・・



花の主役は、桜から菜の花へ。

最近はこのように休耕田に菜の花を植えている場所が増えています。

ただ、田んぼなので、駐車場がないのでゆっくり見られるところはほとんどありません。

そこでオススメなのが、ここ。



日本列島最北の前方後円墳、角塚(つのづか)古墳です。

国道397号沿いと分かりやすい場所にありますし、道路を挟んで反対側には駐車場も完備。

今週末までは見頃と思われます。

4連休は、ぜひ角塚古墳へ!
コメント

敵を知り・・・②

2014年04月29日 | 盛岡のこと
今日はJ3第9節。

盛岡南公園球技場ではグルージャ盛岡VS藤枝MYFC戦が開催されました。



藤枝MYFCは、世界で2番目のネットオーナーシステムによって運営されているクラブ。

公式ホームページの説明によれば・・・

  MYFC(マイエフシー)は、オーナー会員が協力してプロクラブの運営を目指す、
 サッカークラブ育成オンラインコミュニティです。オーナー会員は、一人1票の投票権を持ち、
 会員同士の「議論」と「投票」を繰り返しながら、クラブをより「強く」「魅力的」にするための
 経営決断を繰り返します。


とのこと。

いやぁ、そんなクラブの運営方式があるとは知りませんでした。

ちなみにグルージャ盛岡は、(株)いわてアスリートクラブによって運営されています。

さて、この試合から、対戦相手の地域の名物を食べてから試合に臨むことに。

・・・が、検索してもサッカー最中ぐらいしか見つからず、そのことをツイッターでつぶやいたら、藤枝のサポーターの方から、ホームタウンは焼津市も含まれているからカツオのたたきなどはいかがと教えていただきました。

ただ、これはすぐに実行できなかったので、来年にお預けです。

また、これも検索して初めて知ったのですが、藤枝は朝ラーメンの街のようですね。

どうして朝ラーメンの街なのか調べたら、どうもお茶の取引は朝早く、3時4時から行われ、それが終わってからラーメンを食べる人がだんだん多くなったからのようです(詳しくはここ

盛岡でも神子田の朝市で朝ラーメンを食べられるので、そうしようかとも思ったのですが、朝起きたらどうもその気にならず、結局・・・




静岡茶を飲んで、出陣(笑)

その成果があったのかどうかは分かりませんが、土井良太選手が2ゴールをあげ、最終スコア4-1で、5試合ぶりの勝利!



まさにユキヤナギも勝利に花をそなえてくれました\(^^@)/

岩手山も祝福・・・



これからも“翔けろ!グルージャ!”です( ̄^ ̄)ゞ
コメント

ビールで花火を打ち上げろ!

2014年04月28日 | 身のまわり
以前も紹介したことのあるベアレン唯一のコラボレーションビールのハナビール。



ラベルが一新されていました。

今年も“Light Up Nippn”への募金付きです。



中身はピルスナー。



すっきりした味わいで、ごくごく飲めちゃいます。

おいしいビールを飲んで、日本を明るくしちゃいましょう~!
コメント

もういっこをもう一個

2014年04月27日 | 身のまわり
昨日、JAみやぎ亘理さんから、いちごをいただきましたm(_ _)m



大粒のいちごが、化粧箱に鎮座していました。

さっそく、お昼のデザートに。



もういっこ”は宮城で誕生し、2008年に品種登録された新しいイチゴ。

病気にも強く、農薬をあまり使わなくても丈夫に育つようで、減農薬栽培も可能なのだとか。

市場にあまり出回らない、1粒30g以上のものをいただきました。

名前の由来どおり、ひとつ食べたらもう一個食べたくなるほどのおいしさ。

オススメですよ~、コチラからどうぞ!
コメント

岩手山展望の穴場~岩手県立博物館

2014年04月26日 | 博物館見学


先日、研修で岩手県立博物館へ。

場所は地下1階だったのですが、荷物を置いてすぐに2階へ。

それは・・・・



岩手山を眺めるためです。

2階のテラスから眺める岩手山はkaneurikichiji のお気に入りのひとつ。

ここは有料ゾーンですが、この岩手山を見るためだけに、入館料を払っても損ではありませんf^_^;)

また、盛岡市街地より標高が高いので、桜もちょっと遅め。



24日時点でこんな感じでしたので、見逃した方もここでお花見するのもよいかもしれませんね。
コメント