かねうりきちじ~岩手・盛岡ぶらぶらある記~

岩手の山と酒を愛する男の日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぐるぐる回して 点火!

2012年12月31日 | 身のまわり
LED照明と一緒に買ったのがこれ。



石油ストーブです。

今も使っていますが、2階(←kaneurikichiji の自宅はメゾネット式のアパート)で使っている、石油ファンヒーターが故障したため、そろそろ新しいのが欲しいなと思い見に行きました。

同じような石油ファンヒーターも考えましたが、やはり電気が必要ない石油ストーブに。

しかもこの石油ストーブ、電子点火するのに乾電池も要りません。



乾電池の電気の代わりに、ハンドルをぐるぐる回して発電するのです。



これで2階も暖かになるので、夜寝るときも凍えずにすみそうです。
コメント

ついに導入 LED 

2012年12月30日 | 身のまわり
今年も残すところあとわずか。

買ったり、みたりしておきたいものがあったので、とりあえず家電量販店に。

で、そのつもりはなかったのですが、買ってしまったのがLED照明。



最近、居間と台所のは、リモコンスイッチの効きが悪くなっていたのと、少しでも消費電力を抑えたいなぁと前から思っていたので、まずは見るだけ見ようかと相棒と相談してたのですが・・・・

ま、今買っても後で買っても同じような値段でしょうし、買うなら早いほうがいいかなと思いまして・・・・

さくら色なんてのもありましたが、kaneurikichiji も相棒も寝付きはいい方なので、普通のにしました。

それでも2色あるんですね、知りませんでした。

 
白色と電球色

冬、寒くなって、東北では電力供給量の予備率が5%を切ることもしばしばでした。

できるだけ節電して、電気の安定供給に貢献したいと考えています。

コメント

絶品唐揚げ!ミートショップ小野寺

2012年12月29日 | 岩手のこと
ビアパブベアレンで七面鳥の丸焼きを食べた翌日。

仕事納めということで、いつもは駅と職場の往復で使っている車は、1週間以上乗らないので自宅まで持っていくことに。

ということは、アレを自宅に持って行ける日でもあります。

そのアレとは・・・・・・・


これは『ほねなし』 100g180円ですが、昨日はにわ(28)とりの日ということで、100g20円引きでした~。

そう、ミートショップ小野寺さんの唐揚げ(ぽんたレポートはこちら

毎日持って帰りたいくらいですが、なにせ普段は電車通勤。

電車の中に唐揚げは持ち込めません。

というわけで、昨日はどっさり買い込み、晩酌のお供に。

これがまたベアレンビールにあうんですよ!

前日に引き続いて、ベアレンビールとおいしい食べ物を堪能して、1年の疲れを癒したkaneurikichiji なのでした・・・・
コメント

心地よい空間

2012年12月28日 | 盛岡のこと
昨日はビアパブベアレンで、毎月恒例の『ビール会』に参加してきました。

先月に続いて2度目です。

毎月、何かテーマがあり、それに沿った形でビールと料理が提供される楽しい会です。

昨日は、年末ということで60名以上が参加されたようです(その時の様子はこちら


アフタークリスマスということで、メインディッシュは七面鳥の丸焼きでした。

半分はよ市の常連さんでお互い顔を見知ってはいますが、名前や住所はほとんど知りません。

話した内容もたわいのないことですが、それが逆に心地よかったりもします。

どうしても職場の忘年会だと仕事の話になりがちで、それはそれで仕方なく、あきらめています。

でも、ベアレンビールを飲むなら、そんなどうでもいい話が楽しかったりします。

名前も住んでいる場所も知らない同士、仕事以外の話で盛り上がるのは、とても楽しいことです。

ベアレンビールは、おいしい飲み物・食べ物だけなく、場や雰囲気も合わせて提供してくれます。

だから、心地よいのかもしれません。

大切にしたいと思います。


コメント

一杯のかけそば

2012年12月26日 | おでかけ
昨日の朝ご飯は豪華すぎましたが、実は夜行バスに乗る前の晩ご飯はこれでした。



一杯のかけそば。

別に誰とも分け合ってませんが(←あとで作り話とばれたんでしたっけ?)、夜行バスの乗り場まで電車で行く途中、乗換駅で久しぶりに駅そばのスタンドをみかけました。



いえ、正確に言うと、出かけてる時にちょくちょく見かけてはいるのですが、食べてる時間がないので「食べようか」という考えも起きなかったのです。

でも、一昨日は15分ほど余裕が。

『20年以上食べてないなぁ』と思い、『久しぶり食ってみるか』ということになったのです。

ですので、一昨日の夜と昨日の朝を足して二で割れば、バランスは取れているのです(笑)←言い訳
コメント (2)