かねうりきちじの新書遍歴

多彩な職務経歴を持つ五十路男が、今読むべき新書を紹介します。

びっくりドンキーに行きました

2010年06月15日 | おでかけ
 誰でもあることだと思いますが、突然食べたくなるものってありますよね。

 午前中仕事をしていたら急にハンバーグを食べたくなりました。kaneurikichiji は弁当持参派なので、お昼にというわけにはいきません。

 というわけで、今日は一日、時折頭の中にハンバーグが浮かんできて仕方ありませんでした。

 kaneurikichiji がハンバーグを食べに行くのは、盛岡市内のジョアンズキッチンか、近所のびっくりドンキー盛岡南店に決めていますが、たいていはびっくりドンキーです。

 びっくりドンキーびいきなのは、創業の地が盛岡だからということもありますが、(ハンバーグがそうだからなのは当然として)ご飯がとてもおいしいからです。

 盛りも中年にさしかかろうとしているkaneurikichiji にはちょっと多い気がしますが、食べ始めるとペロリと平らげてしまいます。

 特に今日のご飯は格別でした。

 というドンキーファンのkaneurikichiji ですが、今もある創業の店“ベル”には行ったことがありません。

 次に食べたくなったら、“ベル”に行くことにします。


びっくりドンキー盛岡南店。よく見れば外観はびっくりドンキーっぽくないですね。