かねぴ~主任の徒然記

今春、遂に昇進しかねぴ~「係長」になってしまいました。タイトル変更検討中。(笑) コメント・トラックバック大歓迎です。

日本ダービー(東京優駿)出走馬確定

2005年05月26日 | 競馬
今日、5月29日に東京競馬場で行われる日本ダービーの枠順抽選が有り、出走馬が確定しました。

木曜日時点のかねぴ~予想
◎5ディープインパクト
△14アドマイヤジャパン
△3ローゼンクロイツ
△13ダンツキッチョウ
△2ニシノドコマデモ
△15シックスセンス
注7インティライミ

枠・馬番・馬名・騎手・厩舎の順
1-1 ブレーヴハート(K.デザーモ・加藤征弘)
1-2 ニシノドコマデモ(田中勝春・萱野浩二)
2-3 ローゼンクロイツ(安藤勝己・橋口弘次郎)
2-4 エイシンニーザン(柴田善臣・坂口正則)
3-5 ディープインパクト(武豊・池江泰郎)
3-6 アドマイヤフジ(福永祐一・橋田満)
4-7 インティライミ(佐藤哲三・佐々木晶三)
4-8 シャドウゲイト(小野次郎・加藤征弘)
5-9 コンゴウリキシオー(池添謙一・山内研二)
5-10 コスモオースティン(武幸四郎・高橋裕)
6-11 ペールギュント(小牧太・橋口弘次郎)
6-12 マイネルレコルト(後藤浩輝・堀井雅広)
7-13 ダンツキッチョウ(藤田伸二・山内研二)
7-14 アドマイヤジャパン(幸英明・松田博資)
7-15 シックスセンス(四位洋文・長浜博之)
8-16 シルクトゥルーパー(松岡正海・大久保正陽)
8-17 シルクネクサス(松永幹夫・岡田稲男)
8-18 ダンスインザモア(蛯名正義・相沢郁)

かねぴ~は今回の日本ダービーは絶対当てたいと思っているので、今週は週刊競馬ブックと週刊ギャロップの2誌買いで気合を入れて予想しています。
今年のダービーはディープインパクトvs他の17頭と言っても過言では無い位、一頭に注目の集まっているレースです。
その注目のディープインパクトですが、4戦4勝で皐月賞を圧勝した段階で既に「サンデーサイレンスの最高傑作」という評価がなされつつ有ります。私の場合は超が付くほど気が早い人間なので、デビュー戦を見た段階で既に最高傑作だと思っていますが。
そんな私ですから、今回も当然本命視しています。ダービーで不安要素として調子落ちを考えていましたが、2週前の18日のウッドで78.1-63.7-50.4-37.3-12.0(一杯追う、古馬1000万ハツラツの外3F併0.2秒先着)と皐月賞時を上回るタイムを出しているので心配は無さそうです。左回りは今回が初めてになりますが、皐月賞では素直に手前を替えられるようになっていたのでコーナリングさえこなせれば問題は無いと思います。心配された雨も降らないようなので、ディープインパクトにとって最大の難関は出遅れる心配が多い先入れでの内枠からのスタートかも知れません。スタートさえ無難にこなせば二冠達成は確実と言えるでしょう。
ディープインパクトの圧倒的な決め手を考えると、ディープより前で勝負する馬でないと直線で勝負にならないと思われるので、皐月賞組ではアドマイヤジャパンを取り上げたいと思います。前走皐月賞では5番手から直線早目に先頭に立ちましたが、思ったほど伸びが無くシックスセンスにも交わされて3着に敗れました。外枠から好位のインを取る為に前半から脚を使ってしまった上にペースが早めだったのが最後に響いたと思います。今回は横山典騎手の騎乗停止で幸騎手に乗り替わりになりますので不安材料が多いですが、強力な逃げ馬の居ない今回のダービーはスローペースが予想されるので、先行して34秒台の上がりタイムが出せるこの馬の脚質は2着候補には有力だと思います。
皐月賞では後方からの競馬で9着と惨敗だったローゼンクロイツ。イレ込みがきつかった上に2コーナーで接触、位置取りも後ろに付け過ぎた感じで末脚を伸ばせませんでした。休養明けに好走した事で2走ボケが出た感じも有りました。不利な条件が重なった前走は度外視しても良いと思います。今まで好走しているレースは全てスローの上がり勝負なので、今回スローペースに落ち着けば面白いと思ってます。
札幌2歳Sでストーミーカフェの2着に入った後、休養していたダンツキッチョウ。休養明けのすみれSでは直線で気を抜きながらも勝ち、ダービートライアルの青葉賞ではスタートで後手を踏みながらも好位に付けて直線では他馬に追い上げられても最後まで抜かせない勝負根性を見せました。賞金的に出走可能だった皐月賞をパスしてダービー一本に絞ったローテーションと、サンデーサイレンス×パーソロン×セダン×ヒンドスタンというダービー馬を輩出しているサイアーを並べた牝系血統は非常に魅力です。青葉賞は僅差の競馬だったので勝ち方の印象が薄かったですが、マイナス10キロの馬体重と出遅れを克服してのものなので勝ち方以上の実力を評価出来ると思います。ただ藤田騎手は早い段階から「ディープを負かせるのはうちの馬しか居ない」と言っているだけに、ディープインパクトを負かしに行った場合に2着確保も危うくなる可能性が高いので、連軸にするのは難しい馬です。
青葉賞でゴール前の伸び脚が一番目立っていたニシノドコマデモ。弥生賞では見せ場が作れませんでしたが、東京コースの出走経験が生きたと思います。本番と同じコースで上がり34.1秒を出せたのは大きな収穫です。この馬はキングヘイロー産駒で母馬はセイウンスカイの半妹というダービーでスペシャルウィークに敗れたコンビの血統だけに、スペシャルウィーク産駒のインティライミには負けられない一戦でしょう。
皐月賞は12番人気で2着に入り波乱を演出したシックスセンス。皐月賞で人気薄で2着に入った馬のダービー成績が芳しくないのは不安ですが、今までの一歩足りないレースぶりからの進境を見せたと思います。血統的にサンデー×デインヒルの組み合わせは意外な程今まで活躍馬が出ていませんが、そろそろ活躍馬が出てもおかしくないと思います。ディープインパクトとの2馬身1/2差は決定的に見えますが、2着争いなら充分圏内に居ると考えています。
京都新聞杯を僅差で制したインティライミ。着差は僅差でしたが、直線早目先頭の素人目には強引なレース運びだったので、この馬は底力は相当なものを持っていると想像出来ます。東京コースでゆったりした流れになると末脚の生きる競馬になりそうです。ただ佐藤哲三騎手と佐々木晶三調教師は勝つか着外かというレースをすると言っているようなので、確実性は期待出来なそうです。一発の魅力に期待して「注」にしました。
今回はディープインパクトの1着は非常に堅そうなので、5番から△注各馬に馬単流しで勝負する予定です。ただ当日の馬体重をチェックしてみないと買えないので、まだ予想は変わるかも知れません。予想を変える場合は改めてアップする予定です。


←ブログランキングに参加しています。ワンクリックよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jr.)
2005-05-27 19:29:03
 >ディープインパクトにとって最大の難関は出遅れる心配が多い先入れでの内枠からのスタートかも知れません。



 むしろ出遅れた方がよくないですか?普通に出てしまって馬ごみに入ってしまうほうが馬体小さいし怖いですよ。。



 
返信する
はじめまして (ニュータイプ的競馬)
2005-05-27 20:23:55
トラックバックありがとうございます。

今後もよろしくです!
返信する
前々日単勝オッズ (きょう)
2005-05-27 22:28:01
つれづれなる・・・日記?へのTBありがとうございます。

さっきちょっとJRAのサイトをのぞいたのですが、1番人気はさておいて、2番人気の単勝が89.9。いくらなんでもかぶりすぎ。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
TBありがとうございました (警告おやじ。)
2005-05-28 08:07:35
明日は、府中で決戦を迎えます。

ペースをどう見るかで、ディープの相手が替わる気がしています。

迷うなぁ。



TBありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-05-31 23:09:22
>jr.さん

初めまして。コメント頂き有難うございました。

仰る通りでした。私はスローペースになった場合を心配していたんですが、馬込みに入ってしまうよりは出遅れた方が良かったですね。

秋には無敗の三冠馬の誕生が見られそうですね。



今後ともよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-05-31 23:14:53
>ニュータイプ的競馬さん

初めまして。コメント頂き有難うございました。

今回は歴史的な名馬の誕生を改めて感じさせるダービーでした。

今後は無敗の三冠馬の誕生に期待しましょう。



今後ともよろしくお願い致します。
返信する
ありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-05-31 23:21:25
>きょうさん

初めまして。コメント頂き有難うございました。

前前日オッズは相当かぶってましたね。最終的にも単勝1.1倍で2番人気の単勝が19.5倍というのは異常だったと思います。それだけディープインパクトに注目の集まった証拠ですが。

今年は菊花賞が非常に楽しみになりました。



今後ともよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (かねぴ~主任)
2005-05-31 23:29:56
>警告おやじさん

初めまして。コメント頂き有難うございました。

警告おやじさんは府中に観戦に行かれたんですね。羨ましいです。

ディープインパクトの圧勝劇をテレビで見ていたら、秋は京都競馬場に三冠馬の誕生を見届けに行きたくなりました。



今後ともよろしくお願いします。
返信する