万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

スクープ! 突撃レポート。

2006年10月24日 23時59分59秒 | 備中国分寺

仕事が終わって 帰ってると 五重塔 が ライトアップされてた。

試験点灯は めずらしくもないので そのまま通り過ぎようとしましたが まあ 記念写真を 撮ろうかと 撮ってみました。

もっと近くで 撮りたくなり 境内に入りました。

もちろん 五重塔以外は 真っ暗。



昼間では 見ることができない 立体感が 出てますよね。

写真を 撮ってたら いきなり 消灯 。

五重塔のたもとに クルマが 業者さんの クルマが 停まってたので 行ってみました。

どうやら 試験点灯らしいです。

イベントのためですか?と 聞くと どうやら違うらしい。



今回 設置された 照明 (撮らしてもらいました)

なんと 常設の照明 の試験点灯でした。

いままでの ライトアップは すべて 仮設 で やってたんですって。

作業をしてた 年輩の方が 照明の感想を 聞いてきたので 答えました。

広い道から 見た 五重塔は イマイチじゃなぁ~と 言ってあげました。

まだ 調整が 終わってないので これからだそうです。


国分寺のファンとしては ライトアップは 嬉しいと 言うと ある情報を 教えてくれました。

来月25日 常設の照明の点灯式のイベントがあるらしいです。

  

常設の照明だと これからは 京都の清水寺みたいに 紅葉のシーズン 桜のシーズンには ライトアップされるかもしれないですね!

ますます 国分寺 から 目が 離せません!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Caplio R3で 撮る... | トップ | チボリへ GO! GO! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり!! (和泉 薫)
2006-10-25 00:16:07
最初にぱっと五重塔が見えたとき、かんちゃん京都に行ったのかしら?、なんて思っちゃった。

迫力のライトアップですね。

かんちゃんの写し方でダイナミックに見えてるのかな?、ステキだ☆

とにかく夜はあまり出歩かない和泉んち。

ライトアップされた国分寺を見たいものです。
返信する
大スクープ (DREAM)
2006-10-25 04:55:29
かんちゃんすごいです!大スクープ!!

国分寺が好きな私としては、うれしい限りです!!楽しみが増えました!!

11月25日が楽しみですね

でも、土曜日は仕事・・・

何時まで点灯するかが、気になるところです。せめて9時までしてくれないかな・・・



うれしいニュースありがとうございました!!
返信する
へぇ~ (ひさ)
2006-10-25 05:25:36
これから秋の後楽シ-ズンにはもってこいの

、大スク-プですね

ますます目が離せない国分寺です。
返信する
おぉぉ~! (ライム)
2006-10-25 05:57:48
素晴らしいですね。



ますますこの目で見てみたい。。と思います・・



楽しませていただきました
返信する
こんばんわ! (mkyono)
2006-10-25 19:43:10
五重塔が黄金色に輝いていますね~物凄い重厚感ですね!



素敵なスポットになりそうですね!
返信する
嬉しいご褒美 (夢写観)
2006-10-25 19:50:00
朝焼け組みは、ご褒美が貰えず、

毎朝皆様淋しい思いをしていますが、



かんちゃんはキッチリご褒美を頂いていますね!・・・。



これも平素のかんちゃんの仕事への真面目様からでしょう。。。



お体ご自愛の上、仕事に趣味に頑張りましょう。。。
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2006-10-26 00:04:02
■ 薫さんへ



深夜の書き込み ありがとう。



今後は ライトアップ絡みのイベントも 増えるかと 思われますので 是非 行ってみて下さいね!



■ DREAMさんへ



25日だけじゃないからね。



これから イベントも増えるから 行ってみてねー。



■ ひささん



あれだけの観光資源 もっと 生かして欲しいですよね。それには いい アイテムなのではー。



ひささんも お越し下さいね。



■ ライムさんへ



いいとこでしょ。ライムさんも 是非 お越し下さいね。



■ mkyonoさんへ



昼間には 見れない また 違った一面を 見せてくれました。



人気スポットに なればいいなぁ。



■ 夢写観さんへ



ありがとうございます。



夢写観さんこそ 努力が 報われますように・・・。



いつも 楽しみにしていますよ。



返信する

備中国分寺」カテゴリの最新記事