万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

日食いろいろ

2009年07月22日 19時08分20秒 | 感動の風景!
SoftBank 910SH 



国立天文台のHPで 見たネタを 真似してみました。


ところが ぶっつけ本番なのと 光が 弱かったので イマイチ。

開けた穴も 真ん丸じゃないしね 

でもでも 左が少し 欠けてるのが わかりますよね?



GR DIGITAL



欠けた太陽が 見えたときは 超感動しました。

全国の人が 同じ時間に 同じ空を 同じ想いで 見上げてるなんて 本当に ステキな ことですよね。


日食グラスなど 買ってなかったので

フロッピーで 代用。

( やっては いけない例に 載ってましたが 自己責任で )



SoftBank 910SH 


真っ赤に 見えます 



GR DIGITAL


携帯で 撮ったのが 一番 よく 写ってました 

雲が フィルターのようになって 何も つけなくても 撮れました。



SoftBank 910SH 



・・・何せ 仕事中でしたので 


次回は 3年後の 5月12日の朝 らしい。


・・・ 月曜日 です 


そうそう 2009年 トカラ皆既日食観測ツアーとかで 行って 雨だったとかで ニュースの 格好のネタに なってるようですが

あれって いったい いくら かかるんだろうって ネットで 調べてみました。

興味のある方は 見てください。

2009年 トカラ皆既日食観測ツアー 募集コースおよび旅行代金一覧

一番 安いコースでも 342000えん。


はぁ~ ・・・ お金持ちの お遊びだなぁ 


日程も 見てみましたが 島から 帰るのも かなり 過酷な 道のりです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日食 ( 岡山県倉敷市水島 ) | トップ | 久しぶりの 国分寺。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆既日食 (nanatomopapa)
2009-07-22 21:07:59
会社の黒のバケツで鑑賞しました。

事務所に、戻る途中から、皆既日食がはじまっていました。
車中、ラジオで、水溜りでも、鑑賞出来ますよ・・・と!!!

しかしながら、事務所に、水溜りなし。

黒のバケツを利用して、無事、鑑賞できました。

高額ツアーで、天気次第とは・・・。
かなりのリスクですね。


返信する
皆既日食 (tokuchan)
2009-07-22 22:19:45
凄~い!携帯でも綺麗に撮れてますね。
自分は、カメラで頑張ってみたのですが、かんちゃんさんのレベルには到底、届いておりません・・。

やっぱり、「腕」ですね。

神秘的でした。次回は、3年後でしたか!
もう、26年後しか見れないと思っていました。
次回は、頑張ります
返信する
肉眼 (たんぽぽ)
2009-07-22 22:43:09
こんばんは。
今日は、日食で盛り上がりましたね^^。
私も肉眼で見ましたが、フロッピー!?
それは名案です。
私は雲がフィルター状態になっているときに
肉眼で見て、目がしばらくチカチカしてました。
携帯で撮影された一番下の写真が、本当に
きれいですね。
昨日の記事のオムライス good jobです。
返信する
神秘的 (Yasuべえ)
2009-07-22 22:48:20
太陽系ができて何十億年と繰り返してきた日食を一瞬繁栄してる人類が見て感動してる・・これまた不思議なな~(^^)。
次こそは、ゆっくり観察したいですよね。
でも 月曜なのですか?
風邪ひけるかなあ(笑)。
  
観察にはアーク溶接の面につけてる保護ガラス これ完璧です。目にも安全ですよ。
ホームセンターで手に入りますし。
お勧めです!。


返信する
フロッピー! (あきたな)
2009-07-22 23:02:38
露出設定などの機能が限られている
コンパクトデジカメでうまく撮るのが
案外難しい(明るすぎる)のですよね。
太陽眼鏡は逆に暗すぎたりします。
フロッピー・ディスクですか、それは面白い~。

ピンホールは雲が多いので挑戦しませんでしたが、
タイミングが良ければ、かなり有効だったかも。
返信する
こんにちは! (みっちゃん)
2009-07-23 08:32:24
かんちゃんさん頑張って撮りましたね。。流石です。。綺麗ですよ。
こちらでも、雲がありましたが、見る事は出来ましたよ。
私は、最初から撮るつもりがありませんでしたから、テレビ中継を見ながら、時たま外へ出て見ていました。
自然の偉大さを改めて感動しました一日でした。。感無量でした。
次回は26年後ですが、どうかな??(笑)
返信する
自然は素晴らしい (夢写観)
2009-07-23 10:51:37
かんちゃん お早う御座います。

本当に自然は偉大で素晴らしいです。

広大い宇宙で、地球以外の星は知りませんが、
私はこの地球が、一番美しい星だと思います。

皆で力を合わせて、
エコに気をつけて、
この美しさを、
未来永劫残したいものです・・・。


返信する
こんばんは (葉月)
2009-07-23 20:03:58
日食 上手く撮れてますよ~!

オムライスの日食は うけましたぁ~!

この日ばかりは仕事中でも
日食観察をしてる職場が多かったようです

携帯でも みんな撮ってますね
天候に恵まれてラッキーでしたよね
返信する
Unknown (たーくん)
2009-07-23 20:39:13
私も見ましたよあいにく雲が多くて心配していましたが、見えました
返信する
コメント ありがとう! (かんちゃん)
2009-07-23 23:28:16
■ nanatomopapa さんへ

バケツで 観測ですか!

水たまり ・・・ 次回の日食は 忙しいかもね!

■ tokuchan へ

腕じゃなくて まぐれ です。

曇ってたのが かえって よかった!

■ たんぽぽさんへ

フロッピー ・・・ 自己責任で お願い-。

なかなか 携帯でも 撮れなかったです。

■ Yasuべえ さんへ

腹痛は どうかな?

会社では 溶接のお面で 見てる方 いましたよ!

■ あきたなさんへ

フロッピー ・・・ サッと 取り出せて 邪魔にも ならんし。

ピンホールには 光が 弱すぎました。

■ みっちゃんへ

ありがとうございます!

26年後じゃなくて まずは 3年後ですね!

■ 夢写観さんへ

そうですね 天体ショーは 素晴らしい!

達磨太陽も すごく 感動しますしね。

■ 葉月さんへ

携帯全盛の時で よかったね。

5年前なら しょぼかったかも?

■ たーくんへ

なんとか 見れましたか! よかったですね。
返信する

感動の風景!」カテゴリの最新記事