万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

旧遷喬尋常小学校

2009年05月12日 19時16分34秒 | ドライブ


先月 新庄村へ 桜を 見に行った 帰りがけ の お話です。


いつも 気になってて だけど 先を 急いでるので 通り過ぎてた 場所。


その日は 思い切って 立ち寄ってみました 



明治40年建築の シンメトリー木造校舎。




旧久世町指定文化財 なんだって。




平成2年夏 小学校としての役目を終え 現在は一般に開放しています。




校舎の裏側も 撮ってみました 




旧遷喬尋常小学校 「 思い出の学校給食 」

平成21年4月4日(土) ~  6月28日(日)

【時間】 11:30~受付 12:00~13:00 給食
【場所】 旧遷喬尋常小学校

給食費:1,000円[税込]


詳細は こちら




旧遷喬小学校跡地全体を 「 久世エスパスランド 」 と呼んでいます。

「 エスパスホール 」 です。




しかし そのホールが 小学校に 近くにあるのは いかがなものか?

みんなの 意見を 聞いて 作ったのだろうか?


もし 私だったら ここに ホールは 作らない。

こんな ミスマッチなことは しないなぁ。





場所 だよ 





そうそう 今日の ニュースで。

川遊び小4女児の裸を盗撮…57歳さいたま市課長

詳細は こちら

私は 撮る 対象が 違うけど 気をつけないと いけないなぁ。


カメラマン受難の 時代だなぁ。


※ LUMIX DMC-FZ28 で 撮りました 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮っても キリがない! | トップ | テストだよ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだ (あきたな)
2009-05-12 20:57:09
自分が撮った写真に比べて、
どうして、こんなにきれいなのだろう・・・。
返信する
こんばんわ! (四季めぐる)
2009-05-12 22:00:08
まさにタイムトリップですね。
この校舎の中で食べたら、
さぞ雰囲気も出ることでしょう。
確かにミスマッチですね(笑)
狙いはあるのかもしれないですが、
微妙ですね(汗)
返信する
おはよう御座います! (みっちゃん)
2009-05-13 08:08:07
この様な、素敵な建物が保存されているのですね~~~。
学生時代には給食が嫌いでしたが、今は懐かしく、ちょっと食べたくなりました。
かんちゃんさんが、以前お仰られたように、地元には未だ未だ、見所がありますね。。

今日も、有難う御座いました。^^)
返信する
私の小学校も・・ (夢写観)
2009-05-13 13:17:35
かんちゃん 今日は。

私が通っていた石井小学校も、
こんな感じの小学校でした。

5・6年生の時は玄関の上の教室でした。

私が卒業して火事があり、
丸焼けになったので、
その面影は今はありません。

昔はみんな、
こんな学校だったのでしょうね・・・。
返信する
懐かしいような… (安頓)
2009-05-13 15:53:23
遠い記憶か、映画かなんかで見たのか区別がつきませんがとっても懐かしい建物ですね。

いまだにこんな建物が修復されて残っているとは…驚きです。
学校給食、もっと興味があります。
ミルクがまずかった!!
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2009-05-13 22:44:07
■ あきたなさんへ

ありがとうございます。

お天気が 良かっただけですよ!

■ 四季めぐるさんへ

給食は 校舎でないかも?

ホールが なかったら この校舎の良さが 生きると思います。

■ みっちゃんへ

珍しいですよ 県下でも ここだけです。

あるのは 知ってても 素通りの場所って ありますよね。

■ 夢写観さんへ

こんばんは。

私が 小学校のとき カンパを 集めたような気がします。

私が 通ってたときも こんな 木造校舎でしたよ。

■ 安頓さんへ

昔の木造校舎は こんなんだったんですよ!

給食 機会があれば 食べてみたいですよね!
返信する

ドライブ」カテゴリの最新記事