万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

岡山県の重要無形民俗文化財 吉備津神社 宮内踊り

2009年07月31日 23時42分10秒 | イベント お祭り
LUMIX DMC-FZ28



事の発端は 7月の最後の日 吉備津神社で たしか 花火が 上がってるよなぁ だったら 撮りたいなぁ 

ブログを 探しても 見つからず。

だったら 私が 行くしかないと 言うことで 



お昼に 吉備津神社に 電話を かけて 『 8時台に 花火が 上がるよ 』 って 情報を 入手。



仕事が 終わった後 いったん 家に 戻り 支度を して 突撃!

祭りの会場が 出来上がってました 




LUMIX DMC-FZ28



どうやら ここで 踊るらしい。



LUMIX DMC-FZ28



宮内踊り とは

岡山市の吉備津神社で『宮内踊り』(みやうちおどり)が行なわれる。江戸時代の宝暦年間(1751~1764年)に吉備津神社の門前町宮内へ芝居に来た上方(かみがた)の千両役者・三桝大五郎(みますだいごろう)が 振り付け、地元の芸者たちに踊らせたのが始まり。歌舞伎の「なんばん六法」(なんばん=右手と右足、左手と左足を同時に出しながら歩くこと)を取り入れた優雅で艶な踊り。岡山県の重要無形民俗文化財。吉備津神社の建つ宮内は神社の門前町で旧山陽道屈指の繁華街として栄えた。往時には旅籠70軒)、妓楼100軒を数えたという。





LUMIX DMC-FZ28



動画 です 













いつ 花火が 上がるんだろうな。

そろそろ 場所移動だなって 思ってると 『 花火は 踊りが 終わってから 上げます! 』 とのこと。


180号線の跨線橋の下で 待ってると いきなり 『 花火 上げてください!』 と。

 

なんと 目の前に 上がった 


携帯で 撮った 動画 





一気に 打ち上げ なんと 3~4分で 終了 しました。


しょぼいですが 1まい 貼っておきます。






7月 最後の日 長年 疑問に 思ってた 吉備津神社の お祭りに 行けて 良かったです 


追記

昨年 秋の 吉備津神社 奉祝まつり 10月26日 のときから 撮りたかった 花火です。



※ Canon EOS Kiss Digital N で 撮りました 



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和30年代の車がやってくる! | トップ | 撮り急ぎ うらじゃ 200... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ!! (四季めぐる)
2009-08-01 00:03:19
こんなお祭があったんですね。
去年かんちゃん、吉備津神社で
花火撮ってましたよね。
新聞に載りませんでしたっけ。。
いつ頃だったかなあ。。
私も昼いってたなあ(汗)
花火は音もいいね。
返信する
へぇ~ (あきたな)
2009-08-01 00:45:27
それほど大きくはないとしても、
打ち上げ花火をあげて大丈夫なのでしょうか?
花火って火がついたまま地上に落ちてきますよね。
・・・って、全然違うことで感心したりして。(笑)

子ども達の真剣な目はステキですね。
返信する
おはよう (あーまん)
2009-08-01 09:02:49
7月31日って、輪くぐり祭で夏祭りをするところが多いですね。
近所の伊勢神社でもやっていましたよ。

今年の納涼花火、屋上テラスでにことビールで観覧します(笑)
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-01 10:28:55
こんにちは!

四国地方は昨日、梅雨明けしましたが、今日も朝から雨が降っています。。。(泣)
どうなっているのかしら?

かんちゃんさん色々と情報を入手して取材をされて お疲れ様です。
この様なご苦労があるからこそ、かんちゃんさんのブログの人気の秘密なんですよね。。
頭が、下がります。。

可愛いお子様の浴衣姿が、素敵ですね。。。
花火・・・動画も、念願の写真も撮れて、良かったですね。。

お身体は、くれぐれもご自愛下さいませ。。
今日も、楽しませていただきました。
有難う御座います。^^)
返信する
Unknown (かもめ)
2009-08-01 11:36:34
ご無沙汰してます
今結構多忙中ですが いつも ブロクは 拝見してますよ。
お写真に癒されてますっ。
明日日曜日に 子供がうやじゃに参戦します。
暑い夏がやってきました。
かんちゃんさんも お体ご自愛くださいね。
 
返信する
どこも花火大会、夏祭り (安頓)
2009-08-01 11:49:44
あい変わらず、かんちゃんの行動力には脱帽です。
吉備津神社には、何度か参拝していますがこうしたイベントの時には行ったことがありません。こうしてブログに拝見するとなんか、行った気になるのでちょっとうれしい。

レポありがとう!
返信する
こんばんは (mari)
2009-08-02 00:55:10
1枚目の「茅の輪くぐり」の写真、くぐっている様子がよく分かる動きのある写真ですね~。

輪くぐり、かんちゃんもされましたか?
私は吉備津さんではありませんでしたが、
今年生まれて初めて「茅の輪くぐり」を体験しました(^^)

それにしても、長年の疑問が解けてよかったですね♪
返信する
コメント ありがとう! (かんちゃん)
2009-08-04 00:04:36
■ 四季めぐるさんへ

四季めぐるさんのコメントが あったので 本文に 追記しました-。

携帯の動画ですが 様子は わかってもらえたかな?

■ あきたなさんへ

あたりは 田んぼでした。

ロケーションは 最高。

短いのが 玉にキズ。

■ あーまんさんへ

お- そうでしたか!

テラスで 花火とは 羨ましいなぁ。

■ みっちゃんへ

楽しんで貰えて よかったです。

長年の 疑問だったのでほんと よかった よかった。

■ かもめ さんへ

いつも ご覧頂 き ありがとうございます!

お子さんが うらじゃ に 出たんですね!

■ 安頓さんへ

いえいえ どういたしまして。

年に 一度の お祭り。

平日なのが 困りますね。

■ mariさんへ

1まい目 ・・・ たまたまですよ-。

輪くぐりは しませんでした。

皆さん 何回も 回ってたので-。
返信する

イベント お祭り」カテゴリの最新記事