万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

吉備津神社 奉祝まつり 10月26日 

2008年10月29日 21時41分15秒 | イベント お祭り

24日の夜 晩ご飯を 食べてると 地響き がしました。

『 花火? 』

まさか この10月 それも 平日に 花火など あがるわけない。

ネットで 検索しても わからず でも 花火のような音が すぐ 近くでしてました。


その花火の正体が わかったのは 土曜日 の夜でした。


修復完工 奉祝まつり 吉備津神社 ライトアップや芸能公演 26日まで

本殿と拝殿の修復工事が完了した吉備津神社(岡山市吉備津)で、完工を記念した奉祝まつり(同実行委など主催、岡山日日新聞新社後援)が24日から始まった。26日までの期間中、本殿がライトアップされ、コンサートなどさまざまなイベントが繰り広げられる。24日は市消防音楽隊や歌手の原田真二さんがステージに登場。25日は備中松山踊りやふじた傳三郎太鼓、26日は白石踊や大宮踊など、郷土芸能の公演が期間を通して行われる。 同神社は本殿と拝殿が一体となった「複合社殿」で、「比翼入母屋(ひよくいりもや)造り」と呼ばれる独特の建築様式が特徴。04年から約50年ぶりに修復工事を行い、9月末に完工した。



全くのノーマーク でした  


日曜日 午後から 出動 




立派ですなぁ 

広角 ~ 



最望遠 ~ 



お金 かかってますねぇ!

イベント会場が 出来てました 



今 1番人気 ですね。



お客さんは ステージ会場へ 行ってて 本殿は 厳かな 感じを 味わえました 



うらじゃのステージもありました 

撮っても ボロボロなので 動画で ~ 

Canon PowerShot S3 IS で 撮りました。

吉備津神社 奉祝まつり in うらじゃ 鬼羅 その2




吉備津神社 奉祝まつり in うらじゃ OSK鬼勝天舞




うらじゃの総踊りも 見たかったのですが 花火が あがるので 移動しました 


めったない 光景 


でも あっと言う間に 終わってしまい 散々な 結果に 




この写真のみ Canon EOS Kiss Digital N



ノーマークなどないよう チェックしてないと おえんなぁ 


※ FinePix S8100fd で 撮りました。

↓ もう ひとつあるよ ↓


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕方の わたし。 | トップ | 気になるもの。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (四季めぐる)
2008-10-29 22:15:34
いいですねえ。私が帰った後くらいに
来られたのかな。私は牛窓祭りに行こうかと
思って出かけたのですが、雨がやみそうになくて
吉備津に変更しました。ほんとは、太鼓やうらじゃ、ライトアップ、花火といたかったのですが、
寒気がしてヤバイと思い早々と退散しました。
オペレッタの途中くらいかな。かんちゃん、
来てたのかんあ。これみると余計悔やみますね(笑)
花火すごい。うらじゃの動画ありがとう
ございました。私もノーマークで寸前に
知りました。4日間もあったのですね。
来年、覚えときます!
返信する
待ってました (teramin)
2008-10-30 00:13:49
かんちゃん、こんばんわ。
予告どおり行ったんですね。
いつ掲載されるのかと思っていました。
花火の写真Goodですね。
このイベント知らない人が多かったみたいでPR不足でしょうか。
返信する
みごとな神殿ですね (安頓)
2008-10-30 03:29:27
ライトアップされ、花火まで上がるとは…
それにしてもみごとな神殿ですね。
改修後、まだ行ったことがないので、いつか岡山へ帰るときに寄ってみます。

さすが本家ですね。
こちら福山北部の備後一宮吉備津神社では、11月には1200年祭が行われます。
本家吉備津神社と密接な関係があるそうです。
返信する
行きたかった (夢写観)
2008-10-30 04:08:11
かんちゃん お早う御座います。

私も完全にノーマークでした。

本殿のライトアップ綺麗ですね・・。

吉備津神社の花火も初めてでは無いでしょうか!。

本当に残念でした・・・。
返信する
おはようございます (みっちゃん)
2008-10-30 08:54:41
吉備津神社の神殿、とっても立派になりましたね(^^)

奉祝も、盛大に行われたようで・・・
ライトアップ、花火も、本当に綺麗ですね。。。。

かんちゃんさんが、ノーマークのようで残念でしたが、この様に取材出来たから、でしたよ。。。

今日も、お疲れ様でした・・・
返信する
行く予定でしたが (mari)
2008-10-30 19:31:21
吉備津さん、この日行く予定にしていたのですが…。
どうしても外せない用事があり行けませんでした。
でも、かんちゃんさんの写真と動画のおかげで楽しめました。
ありがとうございます~~~♪

花火、奇麗ですね!!

あとから知ったのですが、知り合いが踊っていたようです(^^)
返信する
吉備津神社 (葉月)
2008-10-30 20:02:09
修復完工 奉祝まつりでしたか~!

修復工事してたのも忘れてました・・。

イベント盛だくさんですね

吉備津さんの花火 初めてみました
良いですね

吉備津神社 奉祝まつり
おめでとうございました
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-10-30 22:36:54
■ 四季めぐるさんへ

ノーマーク寸前だったのですね!

絶対PR不足だ! あっ 来年は ないですよ!

■ teraminさんへ

はい そりゃ 行きますよ!

アップ 遅れて ごめんなさい。トラバ ありがとうです。

■ 安頓さんへ

備後一宮とは やはり 関係があるんでしょうね。

また こちらに 来られたら 行ってみてくださいね。

■ 夢写観さんへ

吉備津は 夏 毎年 花火 あがってます。

けど ライトアップは ないんですよ。

■ みっちゃんへ

ギリギリ 最終日に 気づいて良かった!

長かったです 工事が。

■ mariさんへ

楽しんでいただけたようで よかったです。

あいにくの天候でしたが 花火だけは なんとか ~。

■ 葉月さんへ

綺麗に なったので 広角持って 撮りに おいで ~。

紅葉の季節 忙しいよね!
返信する
回廊の灯篭 (kamome)
2008-10-30 23:45:40
26日の吉備津神社、奉祝まつり行かれたのですね^^
スクイレルさんのところでも拝見させていただきましたが、石段の灯篭や回廊の灯篭に灯がともると、とても風情があっていい雰囲気になりますね^^
先日ご訪問した際に、灯篭に灯がともったところも見たかったなぁ~と心残りだったので、かんちゃんがUPしてくれたおかげで奉祝まつりの様子も味わえました^^
ありがとう~♪
回廊の雰囲気がとってもgoo~ポニョ灯篭も可愛いね(^_-)-☆
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2008-10-30 23:48:58
■ kamome さんへ

来てない皆さんを 集めたいぐらいの イベントでした。

ステージの賑やかさも よかったんですが 静かな 佇まいが とっても 素敵でしたよ!
返信する

イベント お祭り」カテゴリの最新記事