万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

烏城灯源郷2012

2012年08月10日 23時59分59秒 | イベント お祭り

※ チラシは こちら 。



今日から 始まった 烏城灯源郷 。

コピー

お盆に合わせて開催する毎年恒例の灯りのイベント「烏城灯源郷」。キャンドルやLEDによる灯りで岡山城周辺を照らし、夜の岡山城下町を演出します。岡山城天守閣内から前庭を眺めると、灯りで描かれたアートを見ることが出来ます。


夕方 行ってみました。



LUMIX DMC-FZ38


もう 設置して ありました。




ライターで 明かりが 灯されます。



LUMIX DMC-FZ38


その様子の動画です。




ひとつひとつは こんな 感じ。




少し 青みが残るぐらいの空が 好きです。







岡山城の上へ 上がらないと絵は わかりません。

今日は 「 こい 」 だそうです。




上から 見ると たしかに 「 鯉 」 ですね。




後楽園のほうを 撮ってみました。




メッセージキャンドル。




私も 書いてみました。

( 18時30分以降 岡山城に 入場した方のみに 紙を くれます。 )








開催場所 岡山城・石山公園・月見橋およびその周辺
開催時間 2012年8月10日から14日まで 午後6時30分~午後9時
※雨天・荒天中止
交通アクセス 岡山駅から岡電バス「岡電高屋行き」両備バス「東山経由西大寺行き」いずれも「県庁前」で下車
路面電車「東山行」で「城下」下車



※ Canon EOS Kiss X4 で 撮りました。



■ おまけ ■


お盆の帰省が 始まった 10日の夜 新幹線が 遅れたので 特急「南風」 の出発を 待たせてました。そのときの 駅のアナウンスが 「少々お急ぎ下さい。」 新幹線が 遅れたのは お客さんのせいじゃないので 「急いで下さい」とは 言えないし。映ってる人たちは ほとんどが 「マリンライナー」のお客さん。誰も 「少々」 急いでませんでした。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デオデオ倉敷本店 看板の付... | トップ | 昨日のデオデオ倉敷本店。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりかえ (ももっち)
2012-08-11 07:53:43
5番のりば発着のマリンライナーに乗り換えは、ホームが離れているため、急ぎたくても体力ある人でないと無理でしょうね。

遅延の新幹線から在来線への乗り換えだから接続してくれるけど、逆だと少しの遅れでないとなかなか待ってくれないですね。

アーバンネットワーク(京阪神地区)の新快速なんかは、遅延の場合行き先変更や運転打ち切り多いし、27分遅延の場合は途中で3分余分に停車して30後の電車として定時運転することも有り。この場合は本来接続するはずの列車には接続しませんので。また遅れのお詫びの車内放送もしていませんね。

余裕もって旅行しないと帰ってこれなくなりますね。


返信する
こんにちは (いづ)
2012-08-11 11:54:38
最近は電車の乗り換えをネットで検索したりしますよね。
日時指定で検索をかけないものは、土日祝運休とか土日運休とかが
出てないものもあって、乗り換えできなくて焦ったことがあります。

机上では乗り換えできても、ホーム移動の時間も実際には
わからないもの。
岡山駅もホームが多くて、厳しいものがあります。
「5番ホームってありかよ」って思うのは私だけ?

そういえば「ニノミヤ」っていう家電量販店も懐かしいです。
返信する
きれいですね (安頓)
2012-08-11 12:14:26
岡田城のライトアップ、そして後楽園に灯された灯、幻想的でとてもきれいですね。
天守閣から見下ろした景色は絶景です。
とってもきれいに撮れてますね。
返信する
さすが (kappuu)
2012-08-11 14:07:28
元美術部ですね
絵が上手いです~o(^▽^)o
岡山城からの夜景、素晴らしいです
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-08-11 22:14:35
■ ももっちさんへ

動画の中で 走ってる人は マリンライナーの乗客なんですが そりゃ もう 発車時刻が 過ぎてるんだから 急ぎますわね。

「 急がなくても 大丈夫です。 」 と 言ってあげたら あんなに 慌てないのにね。

■ いづさんへ

岡山駅は ちょっと わかりにくいですよね。

余裕もっても アクシデントがあると 慌てますよね。

ニノミヤ ・・・ 岡山から 完全撤退しちゃいましたね。

■ 安頓さんへ

ほんとに 非日常的な 風景なんですよ。

用意する方も この暑い中 大変です。

ねぎらいの言葉を かけたくなります。

■ kappuu さんへ

はは ラクガキですよ。

岡山城の上から 見ないと わからないとこが ミソですね。
返信する

イベント お祭り」カテゴリの最新記事