悩みは神様からの贈り物!HP www.kanaumiho.com 

「これさえなければ…」そんな悩みがあるかもしれません。でもその悩みがあなたや家族をもっと幸せにすることができます!

【vol. 521 -負け続けても崩れない自信】-最多敗記録保持者のひふみん《悩みは神様からの贈り物!》

2023-05-19 14:53:22 | 日記
【vol. 521 -負け続けても崩れない自信】-最多敗記録保持者のひふみん《悩みは神様からの贈り物!》
皆さんは、ひふみんの愛称で親しまれている将棋の加藤一二三さんを、ご存知でしょうか? 加藤一二三さんは、史上初の中学生棋士として、わずか14歳で華々しいデビューを飾りました。15歳3カ月では最年少で五段に昇し、新人戦で優勝、一般棋戦でも優勝、全騎士参加棋戦でも優勝しました。 15歳10カ月の時には最年少棋生優勝記録を樹立、16歳では王将戦にリーグ入りを果たし、17歳の時には高松宮賞争奪選手権戦で優勝するなど、数々の最年少記録を樹立してこられた方なんです。 その後18歳の時に、プロの棋士でもたった10人しか入れないという順位戦のA 級に昇級し、さらに20歳では最年少での名人戦挑戦記録を樹立したそうです。わずか18歳でのA 級昇格という記録は、19歳の時にA 級昇格した藤井聡太さんですら破ることのできなかったものなんです。 そんな加藤さんは、神武以来の天才、つまりここ2600年の間で最高の天才と称されるようになりました。若くして注目の的となった加藤さんは、新進気鋭の天才棋士として、トップ棋士の仲間入りを果たしました。 そして2017年に77歳で引退するまでに、A級通算36期という記録も達成したんです。 そんな加藤さんですが、実は一番多く負けたという意味の最多敗の記録保持者でもあります。その棋士人生の間に千回を超える、1108回も負けてきたというんです。 どうしてそんなに負けても加藤さんは、常に全力を出すことができたんでしょう?どんな価値観をもてば負けが続いても、自分の気持ちを保っていけるんでしょう? 負けが続いても崩れない自信をもつための秘訣を話しています。ぜひ聴いてみてくださいね! (いいね!+youtubeチャンネル登録 もらえたら励みになります!) どんな時も崩れない自信というのは、負けが続き、何をやってもうまくいかない時にこそ育つものです。 悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物! 大丈夫!あなたにもできます! 著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保  12歳までの記憶を失う体験をする。重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害のため先生からいじめられ不登校からひきこもりになった息子に寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たした カウンセリングに興味のある方はこちら!  HP http://kanaumiho.com/ Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau


最新の画像もっと見る

コメントを投稿