悩みは神様からの贈り物!HP www.kanaumiho.com 

「これさえなければ…」そんな悩みがあるかもしれません。でもその悩みがあなたや家族をもっと幸せにすることができます!

【vol.471 いくら言っても変わらない理由】何度言っても変わらない相手が変わるには《聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物!》

2022-03-04 16:09:28 | 日記
【vol.471 いくら言っても変わらない理由】何度言っても変わらない相手が変わるには《聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物!》
こんにちは!
グレイスカウンセリング心理カウンセラーのかなう美保です。
ある有名な経営者が講演会に招かれたときのことです。
その経営者はどうやって自分が成功をつかんだのか、どうすれば誰でも成功できるのかという方法を、包み隠さず話してくれたそうです。
貴重な成功の秘訣をなんでも話してしまうことに驚いた人が、思わずこう聞きました。
「そんなになんでも話して、大丈夫ですか?」と
するとその経営者は「大丈夫!」と答えたそうです。
なぜでしょう?皆さんはどうしてだと思いますか?
その経営者はにっこり笑顔でこう答えたそうです。「いくら話しても、多くの人は実行しませんから。」
せっかく素晴らしいアドバイスを聞いても多くの人はそれを実行しない。それは確かにあるかもしれませんね。
「何度も同じことを言ってるのに、全然変わらないんです。どうすればいいですか?」という相談を受けることがあります。
皆さんもそんな経験があるでしょうか?
いくら言っても、伴侶や子供、部下が変わらないのは、どうしてなんでしょう?
ポイントは、人は言葉で変わらない、でも愛情は人を変えることができるということかもしれません。
悩んでいる伴侶や子供や部下を、なんとかしてあげたいと「こうしてみたら?あぁしてみたら?」といろいろな提案をしても
「これはこうだから無理。あれはあぁだからできない。」とできない理由だけが即座に返ってくるだけ。
いくら話しても、せっかくのアドバイスを実行する気配はなく、悩みを解決することに積極的でないような印象すら受ける。皆さんはこんな経験があるでしょうか?
場合によってはこちらが話せば話すほど、抵抗してくるような感じで
「一体何がわかるの?そんなに簡単に解決するわけないじゃない!」と思ってることが伝わってきて、本当に問題を解決する気があるのかと思ってしまう。
まるで「この悩みが解決しない。」という揺るがない確信を持っているかのよう。
こんな時どうすれば相手があなたのアドバイスを受け入れ、問題が解決するように導けるんでしょう?
あなたのアドバイスを相手が聞くようになる秘訣を「聴くと元気になるショートメッセージ 悩みは神様からの贈り物!」で話しています。 どうぞ再生ボタンポチッとして聞いてみてくださいね!
(いいね!+youtubeチャンネルとか もらえたら励みになります!)
いくら言っても変わらない時も、あなたの愛情が伝われば相手は変わります!
悩みはあなたと家族がもっと幸せになるための贈り物!
大丈夫!あなたにもできます!
毎週金曜日に配信します。
著者 心理カウンセラー/講演家 かなう美保 
12歳までの記憶を失う体験をする。生まれつき重い障害の娘を自宅で看護し、自らの手の中で天国に送った。中学生の息子の頭にこぶし大の腫瘍ができ、頭蓋骨が3㎝の半円状に溶ける経験をした。発達障害のため先生からいじめられ不登校からひきこもりになった息子に寄り添い、やがて息子は自ら勉強を始め大学に入学、社会復帰を果たしている。
詳しいことを知りたい方はこちら! HP http://kanaumiho.com/
Facebookアカウント https://www.facebook.com/mihokanau
Instagram https://www.instagram.com/mihokanau/?hl=ja 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿