ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



検査のため病院へ行って来ました。



待合室にて。





すぐに名前が呼ばれ診察室に入り、まずは手術の説明を受けます。ドキドキ・・・

膝蓋骨脱臼の手術の説明から。
普通なら膝のお皿がはまる溝があるのですが、うたの場合は平らになっていてお皿が
はずれっぱなしの状態になっているそうです。
骨を削って溝を作り、ちゃんとお皿がはまるようにします。それと膝の下の関節の一部も
削り曲がってしまっている足を真っ直ぐにします。

ここで「手術の映像は前に見せましたっけ?」と聞かれ、私が「いいえ」と答えると
先生は何やらパソコンをいじり始めました。
衝撃的な映像が!!
お膝の手術の映像です。アワアワ・・・

始めは直視出来ませんでしたが、先生とお話している後ろで何度もリピートされていたの
で身を乗り出し、マジマジ見ました。
確かに溝を掘ってました・・・。そっか、うたはこんなに大変な手術をするんだね。
頑張ろうね。


そしてレッグペルテスは、壊死した大腿骨の骨頭を切除する手術をします。小型犬は骨頭
がなくても、運動していくうちに筋肉で周りが固められるので特に問題はないそうです。
こちらの手術に関しては、モカ先輩の元気な様子を見たので、いくらか不安は軽減して
いました。モカママさん、モカ先輩、その節はありがとう~♪
でも、実際にうたのあんよのレントゲン写真を見ながら説明を受けると、本当に大丈夫
なのかしら、うたたん耐えられるのかな?ととても心配になりますね。

後ろ足が悪いと、姿勢が前のめりになり前足にも負担がかかるし、何より首にかかる負担
が大きいようです。
そう言えばうたたんは前足もO脚っぽい・・・。背中も丸まっているしな~。

同じく膝蓋骨脱臼の手術をしたヨーキーちゃんの、術前と術後のレントゲンを見せてもら
いました。術前はうたと同じようにあんよが曲がっていたけど、術後は真っ直ぐ!
両方の足に細いピンが1本ずつ入っているのが写っていました。
こんな風にうたもあんよが真っ直ぐになったら、姿勢も良くなって、今まで色んな所に
かかっていた負担がなくなるんだね。ヨシ!また希望の光が見えてきた。キラリン


たくさんお話をした後、いよいよ検査です。急性炎症反応検査と血液検査をしました。
「ギャヒン!!!」と中からすごい声が聞こえたけど、うたじゃないよね・・・。



どちらの検査も異常なし。とっても健康体♪

念のため痛み止めのお薬。


検査もパスしたので、手術が本決まりになりました。予定通り11月29日イイニクの
日です。入院は、両足なので約1週間との事。
「あの~、面会は・・・」と聞いたら、「どうぞどうぞ、毎日来てあげて下さい!」と
先生。ホッ。

「うちは手作りごはんなんですけど、毎朝ごはんを持って来るっていうのはやりすぎです
か?」とドキドキしながら聞いたら、先生は笑って「大丈夫ですよ、どうぞどうぞ」と
言ってくれたけど・・・。ドウカナ?



家に帰って来ると、とらじはおりこうにお留守番してくれていました。
うたは疲れたのかすぐにとらじのハウスでねんね。



手術が本決まりになって、気持ちもだいぶ落ち着きました。いつ歩けなくなるか・・・と
不安を抱えているより、今やるしかない!大安でイイニクの日、しかも院長先生のお誕生日!
この日は風水的にもとっても良い日なんだって。(院長先生談)
うたはラッキーガールだね♪



いつも温かいコメントをありがとうございます。みんなの“がんばれ~”はとっても励み
になっています。本当にどうもありがとう。
みんなのところにも遊びに行くので、待っててね!






ランキングに参加しています♪1日1回愛のポチ☆ポチよろしくワン!
     
          
     
       いつもポチポチッとありがとうございます




今日の手作りごはんのメニューはこちら



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )


« 整理整頓&N... 遊びましょ♪ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ロビンまま)
2007-11-26 10:42:52
いよいよですね!
大丈夫、大安でイイニクの日、しかも院長先生のお誕生日!もう、こわいものなしでしょこれ以上の日はない位
当日まで風邪などひかないようにネ
元気に走り回るうたタンとのデートに予約入れなくっちゃ
 
 
 
Unknown (ぱっち)
2007-11-26 13:33:32
あとちょっとですね。
不安でしょうけど、あとちょっとで、
うたたんは楽しくお散歩できるあんよになるんですもんね。
ちゃんと細かく説明してくださるとてもいい先生、
安心してお任せですね。
お体に気をつけて、がんばってください。
 
 
 
Unknown (ヒロリ)
2007-11-26 13:51:14
うたたん、検査がんばりましたね
きちんと丁寧に説明をして下さると、安心しますよね。
しかも超ラッキーDAYですしね
友達のヨーキーも本当に股関節の手術をしたの???ってぐらい、元気に走りまわっていますよ
うたたんみんなで応援しているから、頑張ってくだしゃいね byミーモニ
 
 
 
Unknown (まろん)
2007-11-26 14:26:22
大腿骨の骨頭を切除する手術なんですね。
聞いたらなんだか大変そうでくじけちゃいそうですが、
でもお皿がちゃんとはまったら痛みもなくなるだろうし、ちゃんと歩けるようになるんだもんね!!
うたたん、頑張れるよね
当日は成功するように、いっぱいいっぱいお祈りしてるからね

術後は毎日手作りご飯を持ってお見舞いに行ってあげてくださいね
 
 
 
応援してまちゅ (なっこ)
2007-11-26 14:44:16
11月29日頑張ってくだちゃいネ。。。
あたちも成功するように祈ってまちゅよ!!

           by なっこ
 
 
 
こんにちは! (えこりん♪)
2007-11-26 15:57:30
実家に帰省していたためご訪問遅くなりました~。
うたちゃん病院お疲れ様でした~
いよいよですね~
院長先生のお誕生日だなんて初耳~ヾ(^  )

私も以前あそこの病院にチャッピーと来夢を3泊4日で預け(ペットホテルという意味で)ましたが
私も手作りご飯を用意しましたよ~♪
おまけに持ち込みの方が安いです!
お水はさすがに病院でお願いしましたが、ご飯の器も持ち込めばそれであげてくれますよ!
うたちゃんが少しでも安心できればいいと思います。
私もタオルを持って行きましたが使っていたかは不明です(笑)

1週間というと長いですが、うたちゃんにとっても
プラスになる手術だと思いますので
kanaさんも気苦労もあるかと思いますがファイトです!
 
 
 
Unknown (ハナオンマ)
2007-11-26 16:43:29
イイニクの日だから絶対大丈夫よ~
これだけ、ブログの友達が応援してるんだから
デン!と構えて手術の日を迎えましょう!
物事は、ポジティブに考えればいい方に
ネガティブに考えれば悪い方へいきます。
だからいい事、楽しい事をいっぱい考えてあげてね~
 
 
 
Unknown (mocha_mama)
2007-11-26 20:12:31
まずは術前検査に問題なくてよかったですね。
一週間かあ~。長く感じますね。
私も面会に行きましたが、モカよりも私のほうが参ってしまって(すぐ近くなのに、檻の向こう側で、指でしか触って上げれなくてなんだかすごく辛かったの)、そんなんじゃあ、モカが元気なくしちゃうんじゃないかと思って、3日のうち、1日だけ行くのをガマンしました。小さいのに色んなことに堪えてるモカの姿を見て、帰りの車の中で号泣してしまったのを覚えています。ダメですねー、ママがこんなでは。とほほ。
でもねえ、あっという間に元気になっちゃって。ワンコの方が断然強かったです。え?私が弱すぎ?(笑)
いっぺんにの手術は大変だろうけど、痛い思いも一度で終わりだし、うたたん、がんばってね。
しばらくはどうしたって色んな心配事がたくさんかもしれませんが、どっしり構えていきましょう!
イイニクイイニク、どんとこーい!
 
 
 
Unknown (chanmeg)
2007-11-26 20:36:28
本決まりになったのですね
検査なにもなくてよかったです
しずも前足O脚なんですよね…
やっぱり負担かかってるのかなぁ…と
思いました。
でも手術の映像まで見せて説明して
くださるんですね
うたちゃんがんばって!
院長先生の誕生日だなんて、なんて偶然!
ほんとラッキーガールです!
 
 
 
Unknown (レオ君ママ)
2007-11-26 21:36:21
うたたんも、kanaさんも頑張ってね!
シャンプーさんは、
車で4時間かけて行く大学病院に
入院したので会いに行く事ができず、
寂しがってないだろうか~~
と家でずっとイライラメソメソ・・・
シャンもいっぱい鳴いたみたいで、
声が枯れていました
迎えに行った時は、少しすねてましたよ。
会いに行けるのでしたら、いいですね。
 
 
 
Unknown ()
2007-11-26 23:14:09
前検査よかったです。
魔法のあんよ。手に入れましょう。
kanaさんうたたんがんばれ!!
専門の先生に診てもらえてよかったです。
 
 
 
Unknown (おかあしゃん)
2007-11-26 23:33:32
もうすぐですね。
イイニクの日で院長先生のお誕生日♪
あと、私のお誕生日の前の日♪
私の使いきれなかった、運もぜ~んぶ”うたちゃん”に上げま~す

がんばってね。

私”はなちゃん”が入院した時、使ってたハンカチを丸めて置いてきたの。
お見舞いに行ったらそれを抱えて寝てたので、安心できたんだと思います。
”うたちゃん”が安心して入院できるように、Kanaさんもがんばってね。
 
 
 
ロビンままさん♪ (kana)
2007-11-26 23:49:24
手術日が、何だかとっても良い日で嬉しいです♪
手術もリハビリもうまくいって、早くロビンくんとデートしたいな♪

風邪からは復活したので、ぶり返さないように気を付けま~す!

 
 
 
ぱっちさん♪ (kana)
2007-11-26 23:53:56
映像と模型で丁寧に説明して頂きました。
ええ~!そんな事をするの!?と思いましたが、数多くの
手術をこなしている先生なので、安心かな。でも、安心と
言っても、やはり心配ですね・・・。はぁ・・・

楽しくお散歩できる日を目指して頑張ります!
 
 
 
ヒロリさん♪ (kana)
2007-11-26 23:59:21
映像は痛々しかったけど、模型での説明は良く理解できました。
関節の手術を数多くこなしている先生なので、信頼できますね。

ミーモニしゃん、応援ありがとうでちゅ!!頑張りまちゅ!
 
 
 
まろんさん♪ (kana)
2007-11-27 00:06:58
今回の手術は3箇所。右大腿骨と後ろ両足のお膝です。
痛みがないんだったら、ずっとヨチヨチでもいいかな~と
思ったりもしたのよね。
今回先生の説明を受けて、色んな所に負担がかかっているのを
知って、手術を決めて良かったと思っています。

毎朝お弁当持っていってもいいかな~。
 
 
 
なっこさん♪ (うた)
2007-11-27 00:08:43
どうもありがとうございまちゅ!
みんながおうえんしてくれているので、あたちがんばりまちゅね♪

応援どうもありがとう!
 
 
 
えこりん♪さん♪ (kana)
2007-11-27 00:19:39
ご実家に帰られてたんですね。お帰りなさ~い♪

院長先生に「手術の予約はいつだっけ?」と聞かれたので
「イイニクの日で~す」と答えたら、「ああ~、いい日だ!
その日は僕の誕生日なんですよ」だって。

そっか、えこりんさんちはごはんのストックがありますもんね~。
ウチは生食だからどうしようかな~と考え中です。毎朝
お届けしようかな。(どこまで過保護なんだ!)
食器も持って行っていいんだ♪
タオルって使ってくれない所が多いですよね。私も以前近くの
病院に預けたとき、使われずにそのまんまでした。

うたにとってプラスになる手術・・・そうですよね!
えこりんさん、ありがとう♪


 
 
 
Unknown (ちょぱママ)
2007-11-27 00:22:29
すごく良い先生で安心ですね。
うたたん、kanaさんが毎日おいしいごはんも持って来てくれるから安心だね
とらくんも行くのかな?

足以外は健康体なのは、kanaさんの食事のおかげですね
さすが、kanaさん
何かと良縁のあるオペになりそうですが、
全部良い方向に向かいますように
 
 
 
ハナオンマさん♪ (kana)
2007-11-27 00:23:54
きっと当日はたくさんの人が応援してくれているんだな~と
思うと、本当に心強いです。
無事に手術が終わってリハビリも順調、広~い公園を駆け回る
うたたんを想像して、いい事楽しい事をたくさん考えますね♪
ハナオンマさん、どうもありがとう!
 
 
 
mocha_mamaさん♪ (kana)
2007-11-27 00:39:25
そうそう、面会などについても聞こうと思っていたんですよ♪
ブログにも書かれてましたよね。

顔を見せたほうがいいのか、顔を見せると余計に寂しく
なっちゃうんじゃないかとか、色々考えます。
術後の痛々しい姿を見るのも辛いですよね。私も号泣するかも・・・。
私よりおとーさんが号泣かな?

私達が思っているより、わんこは強いのかもしれませんね。
モカ先輩よく頑張った!先輩を見習ってうたも頑張りますよ。
イイニクイイニクルルルルル~♪

 
 
 
chanmegさん♪ (kana)
2007-11-27 00:51:46
東京はいかがですか~?旅の途中なのにコメントありがとう♪

しずちゃんも前かがみの姿勢ですか?獣医さんにも色んな
意見があると思うので一概には言えませんが、治るものならば
早めに治療をしてあげるのが一番いいと、今回うたがお世話に
なった先生は言っていました。

今すぐにどうなる事もないと思うので、しずちゃんにとって
一番いい方法を選んであげて下さいね。

ラッキガールうた、頑張ります!
 
 
 
レオ君ママさん♪ (kana)
2007-11-27 00:56:49
ハイ!頑張ります!!

車で4時間!?遠かったんですね。それは毎日行けませんね・・・。
声が枯れちゃうくらい鳴いたんだ、シャン母さん。
でも、元気に飛び跳ねられるようになって良かったですよね。
近くに専門の病院が見つかった私はラッキーでした。
一日に何回も行っちゃうかも!?
 
 
 
翔ねーさん♪ (kana)
2007-11-27 01:08:24
検査でNGが出ると手術できませんからね。OKが出て
良かったです。魔法のあんよが手に入ります♪

来院するわんこは、やはり関節系の子が多いようです。
数多く執刀している先生なので、お任せしても大丈夫かな。
心配事は尽きませんが、頑張ります!
 
 
 
おかあしゃん♪ (kana)
2007-11-27 01:16:24
おかあしゃんお誕生日なんだ♪おいくつになられるのかしら~?
女性に年齢を聞いちゃイケマセンね。
想像では私と近い予感がするのですが。

おかあしゃんの周りはいつも幸せでいっぱい♪
そんなおかあしゃんの運をもらえたら、うたは超ハイパーに
なっちゃうね!どうもありがとう!!

タオルは使ってもらえない可能性があるけど、ハンカチなら
いいかな?はなちゃんが安心できた、おとーさんとおかーさんの
匂いがたっぷり染み込んだハンカチいいかも♪
 
 
 
ちょぱママさん♪ (kana)
2007-11-27 01:24:53
たぶん毎日行くだろうな~。うたは環境の変化に強い分
とってもガマン強いのかも知れない。
とらじはガマンできずにすぐ大騒ぎするからね~。
顔を見せて不安が大きくなったら困るけど、安心してくれるなら
何回でも行っちゃうよ♪

手作りごはん、栄養のバランスが心配だったけど、どれも
正常値で安心しました♪

イイニクはこじつけだったのに、本当に良い日になりそうです。
 
 
 
Unknown (きむこ)
2007-11-27 22:17:40
kanaさん 体調どうですか?
いよいよ うたたんの手術ですね
色々とすご~く心配だとは思いますが 絶対治りますから!うたたん 頑張れ~!
 
 
 
きむこさん♪ (kana)
2007-11-27 23:31:35
体調はすっかり良くなりました♪ご心配おかけしました!

いよいよですね~。あと2日です。
とってもドキドキしています。
「絶対に治りますから!」心強いお言葉をありがとうございます!!
 
 
 
うたたん頑張れ! (sayu)
2007-11-28 07:34:47
うたたん手術もうすぐですね…。
あんよ歩くと痛いのかな
両足ですか…
元気になってお散歩楽しくなるといいですね
11月29日お仕事しながら祈ってます
うちのあいとターボにも伝えておくので
元気パワーを送りますね
頼りないかもしれないけど…
うたたん頑張ってね。
kanaさんもね。
うたたんメロメロパパもかなり心配しているでしょう。
大丈夫!頑張れ!!!
 
 
 
sayuさん♪ (kana)
2007-11-29 00:33:58
いよいよ明日です。
もうね、ケンケンしてないから痛くはないと思います♪
将来的に不安を抱えているより、手術を決めて良かったです。
無事に手術を終えて、元気に走れるようになったら、あいちゃんと
ターボくんにも会いたいな♪

うたたん頑張りますよ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。