ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



昨日のテレビ東京の「主治医が見つかる診療所・脳卒中スペシャル」を見ましたが、改めて脳卒中の恐ろしさを知り、発症当時の事を思い出して泣きそうになりました。

今日は超長文です。

脳卒中とは脳の血管の病気の事で、脳梗塞やくも膜下出血や脳出血なども脳卒中のひとつです。
脳梗塞のお話をされていた女子アナの大橋さんは、洗面所で倒れて立ち上がれず手や顔の麻痺や呂律も回らない状態だったのに「大事になるのは嫌だから救急車は呼ばないで」と旦那さんに言ったそうです。
時間が経てば症状が治まる事もあるらしいのですが、突然そんな症状が現れて、命の危険を感じなかったのかな?
大橋さんの顔が明らかに歪んでいたので、旦那さんはすぐに救急車を呼びました。
もしその時に旦那さんが家にいなかったらと考えると、彼女が元気でアナウンサーに復帰した姿に心から“良かったね”と思います。

くも膜下出血の体験談を話されていた女性の方は「笑った瞬間に頭の中に爆風が吹いた」と感じたそうです。
その後ご家族の方が布団をその場に持って来て、すぐに横になり救急車の到着を待っていた。
一命を取りとめ後遺症も残らずに済んだのは、再出血を起こさないように動かず安静にしていた事だとおっしゃってました。
この女性のお父様はくも膜下出血を起こした際、歩いて寝室まで行きましたが再出血しそのまま帰らぬ人になったそうです。
その時の経験から、お母様が「動かさないで!すぐに救急車を呼んで!」と素早い対応をされたそうです。

くも膜下出血は3人に1人が24時間以内に死亡する恐ろしい病気。

私の場合は右のこめかみにプチンと何か弾けた感じがあり、その後頭痛と冷や汗と動悸と手の震え。頭の中が大変な事になっている恐怖でじっとしていられず、部屋の中をめっちゃ歩き回っていました
頭はあんまり動かしてなかった気がします。しばらくして横を向いたか振り向いたかした時に首の後ろの硬直に気が付いたのです。カチンコチンに固まった感じでビックリ

おとーさんに電話したら出先だったため、ご近所のママちゃんに病院まで連れて行ってもらえる事になりました。
本来なら安静にしていなきゃいけないところだけど、そんな知識は全くなかったので、まず外出着に着替え、とらうたのお留守番のおやつを準備し、財布の中の保険証を確認。
ママちゃんが来てくれる安心感からか、冷や汗と動悸は少し治まっていましたが頭痛と手の震えはそのままでした。
いつものお買い物の時のようにとらうたをハウスに入れて家を出て、ドアの横でうずくまってママちゃんの到着を待っていました。

今考えると、どんだけ動いてるの私!  よく無事だったな~。
出血の量や場所も関係あるのでしょうか。くも膜下出血の症状としてよく言われているのは『バットで殴られたような激しい痛み』。
人の感じ方はそれぞれなので、必ずしもそうとは限りません。私は『プチン』だったし。
ただ、何となく頭痛がするのではなく、何時何分に頭の中で何かが起こったと時間が特定できる事。それがバットで殴られたのか爆風が吹いたのかプチンと弾けたのか・・・感じ方もマチマチです。その後は激しい頭痛に襲われると思います。

初期対応がとても大切で脳卒中は時間との勝負。早ければ早いほど生存率も上がります。
近所に恥ずかしいからと救急車を呼ばず様子をみていたら手遅れになったというケースもあります。私の経験からですが、頭の中に衝撃がありその後激しい頭痛が起こったら、すぐに救急車を呼んで下さい。
自分で病院を探すよりも早く的確に処置してくれる病院を救急隊員の方が探してくれます。
あの日近づいてくる“ピーポーピーポー”のサイレンが、どれだけありがたかったかタスカッタ
病院に到着してもしばらくついていてくれるのかな?病院のベッドの上で気分が悪くなり嘔吐しそうになった時、「大丈夫ですか?」とすぐに声をかけてくれたのは隊員さんだったと思います。

ああ、あの日から半年。おとーさんと一緒に『脳卒中スペシャル』を見ながら「ウチには取材来てないね~」って笑えるなんて。
たくさん飲んでた薬も1種類(脳の血流を良くする薬)になって、その薬も終了してもいいか来週の診察で決まります。また待ち時間長いのかなー、予約してるのに

あの日の恐怖心が消えなくて、ちょっと情緒不安定になっていた頃もあったけど、今は落ち着いてます

こんなもの作っちゃいました


パンウォーマー


買おうと思ったけど作れそうだったので
レンジでチンで焼きたてのようなふわふわパンになりますよ~ 
肉まんも美味しかった

ヌイヌイ頑張ってAppleDogに新作アップしました~。


ランキングに参加してます♪1日1回愛の1ポチよろしくワン!
          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
      今日もポチッとありがとうございます

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )


« ◆くも膜下出血... ◆6回目のイイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おかあしゃん)
2013-11-26 23:47:22
怖いね。。。
ホント良く生還してくれました!!
今知り合いが脳卒中の後遺症と戦いながリハビリ頑張ってるの・・・
その人は多分2時間くらい意識を失ってて、たまたまお隣の人が2階のベランダからふと覗いたらおかしな格好で倒れてる姿を発見して、救急車を呼んでくれて助かったのですが、記憶するという事が今出来ずにいます。
それでもすこしづつ回復しているし、身体にはマヒが見当たらないというので、運が良かったと話してます。
一生懸命リハビリを頑張る姿を見ていると、怖いと思いつつ、kanaさんの事考えずにはいられません

こうして笑っている事、普通に過す毎日の幸せ・・・
感謝しなきゃですね♪
 
 
 
Unknown (かりんママ)
2013-11-27 10:45:37
そのTV私も見ました~~~。
見れば見るほど、kanaさん、ほんとに後遺症もなく
無事生還してくださいました~~~。
ほんとに良かった~~~。。
テレビでも言ってたもんね、身近にいる家族が迅速に対応してくれるのが一番って・・・。
こうしておとーさんと笑ってテレビをみてあのときは~~と言えるようになってほんとに良かった~~。
病院の待ち時間長いのは苦痛だけど、もしかしたらその待たされてる間に急患が来て闘ってるのかもしれないから、本でも読みながらの~~んびり待合室で待っててくださいね。
 
 
 
Unknown (武龍母)
2013-11-27 18:13:56
こんばんわ~
私も見ましたよぉ
FASTの事忘れずに
落ち着いて対処出来たらいいなぁと
もし私がの時は武龍に頑張ってもらって(笑)
kanaさん後遺症も無く元気に
お針が出来るなんて凄いよねぇ
しかも病院行くまでに
着替えてるし超動いてるし・・・(汗)
奇跡だわぁ
 
 
 
見なかったけど (ハナオンマ)
2013-11-27 23:20:05
コンバンワン!私は見れませんでした~
でも脳卒中や脳梗塞が時間の戦いであることや
死に直結する怖ろしい病気なのはよく分ってます。
義理のお父さんがそれで倒れ、入院しましたから。
お義母さんがすぐに気づき救急車を呼んで助かった!

でもリハビリを凄く嫌がって全然しなかったんです。
今は何となくまだらボケ気味だし、歩くのもヨチヨチです。
患者って素直さがないといけないなーってつくづく思った!

kanaさんは不幸中の幸いでしたね。
奇跡の生還?きっと運がついてるのね。
それともとらうたちゃんのパワーかも?
 
 
 
Unknown (ゆず母)
2013-11-28 22:47:45
Kanaさん 本当に奇跡だね~命って偶然じゃないね。ランチョンマット 届きましたよ。それを見つめながら.Kanaさんに作ってもらえて良かった~とらうたちゃん達と つながっている喜びを感じてます。感謝です\(^-^)/
 
 
 
お返事です♪ (kana)
2013-11-28 22:50:11
おかあしゃんへ
お知り合いの方、お隣りさんが見つけてくれて本当に良かったですね!
身体に後遺症がなくて何よりです。記憶障害・・・きっとご本人が
一番辛いと思いますが、前向きにリハビリ頑張っていて少しずつでも
回復しているという事は、未来は明るいですね!
私も体調が落ち着いた頃から、理学療法と行動療法のリハビリを行ってました。
普通に過ごせる毎日に感謝です!

かりんママさんへ
かりんママさんも見たのね~。自分が病気してからこの手の番組を
見るようになりました。脳の事、知れば知るほど怖いよ~(涙)
あの日の事を笑って話せるようになったけど、恐怖心はまだちょっと
残ってます。。。月一の診察も退院後すぐの頃は、待合室で気分が悪くなってました^^;
今はそこまでひどくないけど、やっぱり病院ってヤダな~~~。

武龍母さんへ
武龍母さんも見たのね^^
そうそう、慌てず落ち着いて・・・が大切よね。でも私、めっちゃ慌ててたわ~。
じっとしてると意識が飛んじゃいそうで。。。
リビングと洗面所を行ったり来たりしている私を、とらうたが心配そうに
見ていたのを覚えてます。いつもだったらボールくわえて持って来たり
するけど、何か違うって思ったのかな?

ハナオンマさんへ
オンマさんは脳卒中の事ご存じなんですね。
私は病名は知ってたけど、そんな恐ろしい病気だったというのは
自分が病気になってから知りました。
お義父様は少し後遺症が残ったのかな?でもお義母様がすぐに対処して
一命を取りとめて良かったですね!
私はね、きっと『まだこっちに来ちゃダメよ~』って、ある方に
追い返されたんだと思います^^
 
 
 
お返事です♪ (kana)
2013-11-28 23:05:04
ゆず母さんへ
いつも気にかけていただいてありがとうございます^^
ランチョンマット、気に入ってもらえて良かったです♪
わんこの事を考えている時間が何より幸せなので、商品を作る時も
どんなカワイコちゃんが使ってくれるのかな~とルンルン(死語?)しながら
作ってます。ゆずちゃんとチャコちゃんに使ってもらえて嬉しいな(=´ω`=)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。