ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



うたの手術は3箇所。後ろ足の両方のお膝(膝蓋骨脱臼)と右足の大腿骨(レッグペルテス)です。
術後に詳しいお話を先生に聞きました。

膝蓋骨脱臼について
うたの場合レベル4の中でもかなり悪かったようでした。
本来膝のお皿がちゃんとはまるはずの溝が平らになっている上に、内側に外れっぱ
なしになっていたお皿がこすれて、その部分の骨が削れていたそうです。
十字靭帯も何とか切れてはいないものの、炎症を起こしていました。
大腿骨もいびつに曲がって、足には相当の負担がかかっていたそうです。

膝蓋骨脱臼の手術方法
通常のお皿がはまる部分の骨を削り、溝を作ってお皿をもとの位置に戻す。
曲がっていた大腿骨(太ももの方の骨)を真っ直ぐにするため、頚骨(スネの方の
骨)の一部を切り取り、ゆるんでいた外側の筋?(名前忘れた!)を少し引っ張っ
て、ピンで固定する。
以上の方法で今後お皿がずれる事もなく、足も真っ直ぐになる。
(模型を使って説明して頂いたのでよく理解できましたが、文章だけでは分かりづらいですね~。スミマセン!)


レッグペルテスについて

レッグペルテスの手術方法
大腿骨の骨頭部分の切除。

骨頭を切除しても、自然の治癒力がなくなってしまった骨頭の変わりになるようなものを
自ら作り出すんだとか。骨は再生しないけど、繊維質のようなもので大腿骨をつなげよう
とするらしいです。
それを筋肉で固めてあげると、問題なく歩けるようになるとの事でした。
(こんな感じの説明だったと思います。

手術前

オレンジの丸:レッグペルテスの場所
ブルーの丸:膝蓋骨脱臼の場所


手術後

オレンジの矢印:骨頭がバッサリ!  
ブルーの矢印:ピンが入っています。そして手術前は“ハの字”だった足がほぼ
真っ直ぐに!!
(あ、両端の矢印は真っ直ぐという意味です。ピンは2箇所のみ)


うたたん、本当に良く頑張った!手術は大成功だって!!



今日はごはんを持ってお見舞いに行きました。

大好物のマンマリゾ♪

マンマリゾからマンマリゾ メディコという、疾患を抱えたわんこ用のごはんがあります。
動物病院でしか取り扱っていないのですが、K病院はマンマリゾメディコの取り扱い病院
でした♪
数日間は「術後回復」というごはんをお願いしました。ごはんは今日の夕方から!





さぁさぁ、今日のうたたんの様子はどうかな?昨日はグッタリしてたけど少しは回復して
るかな?

「うたた~ん、おかーさん来たよ♪」




た、立ってる!










点滴もはずれて昨日より全然元気になってる!ブルブルもしてないよ~。
小窓から顔を出し、ペロペロしてくれました。
間もなく夫も来院。うたも尻尾プリプリ喜んでいました。

本当なら術後2日ぐらいは安静にしていた方がいいんだって。なのに相変わらず
うたは、誰かが通るたびに立ち上がって「遊んでくだちゃい」とアピールするそうです。
回復したのはいいけれど、もう少し大人しくしていた方がいいらしいよ~、うたたん。
手術の跡は赤みを帯びていて痛々しい。糸じゃなくて細い針金みたいな縫い口だし・・・。

後ろ足にはまだ力が入らないので、前足で身体を支えているみたいです。
私達がいる間ずーっと立っていたので、もしかして座れなくなったんじゃ!?と思い
先生に聞いてみたら、「そんな事はないですよ、あはは」と笑われてしまいました。
ちょっと元気すぎるけど、経過は順調だそうです。良かった♪


また明日もうたたんに会いに行って来ます!







ランキングに参加しています♪1日1回愛のポチ☆ポチよろしくワン!
     
          
     
       いつもポチポチッとありがとうございます




今日の手作りごはんのメニューはこちら



コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )


« 手術当日 術後経過 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ちょぱママ)
2007-12-01 03:40:05
うたたん、元気そうでよかった!
まだ痛みとか少しあるんだよね。
でも、kanaさんを見ちゃったらそんなの忘れちゃうよね
嬉しいもんね
おいしいごはんを貰えてよかったね。
フードファイター健在でヨカッタ

綺麗な病院ですね。
床のマットも可愛い
頼りになる先生とはむはむで、しばらく我慢だね。
 
 
 
Unknown (まろん)
2007-12-01 12:17:22
うたたん元気そうでホッとしました
表情が明るいもんね
よかったぁ~。

毎日顔を見に行って安心させてあげなきゃですね
kanaさんの手作りご飯が食べれる日も近いかな?
がんばれうたたん
もうすぐおうちに帰れるからね~
 
 
 
お久しぶりです。 (baby&peace&dita mama)
2007-12-01 12:58:52
うたたん。。。。
がんばったね!!!
えらかったね!!!
kanaさんのブログ読みながら
ウルルル。。。。。きてました。
でも、本当に良かったぁ!!!
これから、痛みにもバイバイできるね☆

またみんなで遊ぼうね。

とら君の弟&嫁&ベビ友&ベビママ&ベビパパより




 
 
 
頑張ったね (ココミル)
2007-12-01 15:05:38
本当に手術うたちゃん、良く頑張りました
本当に大成功良かった!!
嬉しいです。
これからは沢山走ったり、お散歩したり
できるね。
パパママのとこへ帰るまで、もう少しの辛抱だねうたちゃん
kanaさん本当に良かったですね。
もうばんざ~いって気持ちです
 
 
 
うわ~~~!! (おかあしゃん)
2007-12-01 18:02:43
立ってる~~
凄い回復力にビックリです
”うたちゃん”のかわいい表情が見れて、よかった
なんだかあせっちゃいけないとは思うけど、退院したらもしかして走ってたりして。。。な~んて♪

大変な手術を乗り越えた後の幸せいっぱいのみんなの笑顔が見えるような気がします。
よかった、よかった♪
 
 
 
Unknown (きむこ)
2007-12-01 18:02:54
うたたんの姿の姿を見て 安心しました~
元気そうですね
頑張ったね うたたん!
お母さんの顔を見て嬉しそう~
良かった良かった

手術のあとって包帯とかしないもんなんですね
ちょこはテーピングのようなものをグルグル巻いていましたよ~
 
 
 
こんばんは! (えこりん♪)
2007-12-01 18:50:39
うたたんの回復力には涙ですね~
毛もそってあるし、痛々しいですが
うたたんの元気なお顔が見られたので本当によかったです!
それにしても病院を決めてから今まであっという間だったと思います!
うたたんのあんよの負担を考えると時期もよかったですね!!
ほんとにハの字でしたねぇ。。。
kanaさんがいつも我が家の前を通るのかしら?と
ちょっと思いつつ、すっぴんでうろつかないように気をつけています(爆)
まだまだリハビリもあるかと思いますが
とらちゃんも退院を心待ちにしてるでしょうね!
うたちゃん!来夢も来週は病院にお薬もらいに行くよ~
 
 
 
Unknown (yumi)
2007-12-01 22:19:56
うたたん、立ってる え~立ってる
kanaさんが来て嬉しかったんだよね♪
手術跡も痛々しいし、点滴跡も痛々しいですが、うたたん元気そうでよかったです
おかーさんおとーさんが来てくれてうれしかったんでしょうね。うたたん安心したお顔ですもん。

↑のちょぱママさんの『フードファイター』に笑ってしまいました
 
 
 
ちょぱママさん♪ (kana)
2007-12-02 23:42:04
丸まっていると思いきや、立ってたのでビックリしたよ~。
痛いと思うんだけど・・・。

食欲モリモリだそうです。えへへ、やっぱりね。
マットは足に負担が掛からないように、低反発でした。
“はむはむ”はうたの必須アイテムだもんね。
とても安心できる病院で、お世話になってます。
 
 
 
まろんさん♪ (kana)
2007-12-02 23:49:58
順調に回復しておりま~す。

マンマリゾも大好物なんだけど、そろそろ手作りごはんを
持って行こうかな~。
毎日うたに会うのが楽しみです。早く帰って来て欲しい!!
 
 
 
baby&peace&dita mamaさん♪ (kana)
2007-12-03 00:00:13
お久しぶりです!
ベビ君、ピース君、ディタ姫は元気に仲良くしてますか~?
ディタ姫のその後の調子はどうかな?

うたたん、本当に良く頑張ってくれました。そして回復も
早くてビックリしています。

またみんなで遊びたいですね。特にディタ姫に会いたい!
ベビパパさんにもよろしくお伝え下さい♪
 
 
 
ココミルさん♪ (kana)
2007-12-03 00:04:31
ココミルさん、ありがとうございます!
“ばんざ~い、ばんざ~い”です♪
あとはリハビリ頑張って、イイニク付けるだけ!
たくさん走れるようになるといいな。
退院が待ち遠しいです。
 
 
 
おかあしゃん♪ (kana)
2007-12-03 00:11:49
うたが立ってたのは、私も本当にビックリしたよ~。
「先生!先生!うたが立ってますよ!」って、大興奮でした。
術後の痕がまだ痛々しいので、早く傷が治るといいな。
一山越えて安心しました♪退院が待ち遠しい~。


 
 
 
きむこさん♪ (kana)
2007-12-03 00:16:59
うたたん順調に回復しておりま~す♪
先生みんなに愛想振りまいてるみたいだけど・・・。

病院によって違うのかな~?エリザベスカラーのみでした。
去勢避妊手術した時(別の病院でしたが)は、エリカラさえ
せず、そのまんまでしたよ。
 
 
 
えこりん♪さん♪ (kana)
2007-12-03 00:23:17
手術の痕は痛々しいですが、順調に回復していてホッとしてます。
そうですね~、初診で行ったのに1週間で手術を決めましたからね。
えこりんさんのかかりつけの病院だったというのも、私の中では
とても大きかったです。

チャッピーちゃんとライたんがお散歩してないかな~なんて
キョロキョロしながら、毎日通ってますよ♪
 
 
 
yumiさん♪ (kana)
2007-12-03 00:35:55
グッタリうたたんを想像していたけど、立って笑って(?)いた
ので、ビックリしました~!
すごい回復力、さすがフードファイター!!

日に日に手術跡も赤みと腫れが引いていて、うたの頑張りを
毎日感じています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。