ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



とらじは今まで一度も、健康診断というものを受けた事がありません。
だって、とっても元気だし食欲もモリモリ!毎日良いうんPも出ている。
ちっちも家のトイレでもするし、散歩に行ったら「どんだけ出るの~?」っていう
くらい小出しにしてお手紙書いてるし。皮膚の状態も問題なし!こんなに健康体!
何か疾患があるなんて考えられないもの。

でも6歳・・・微妙な年齢になりました。7歳過ぎたらシニアだもんね・・・。
よ~し、誕生日の記念に“ペットドック”へ行きましょう~!

うたのあんよでお世話になっているK病院へ、とらじを連れて行きました。

★えへへ~、どこの公園に行くの~?

公園じゃないんだけど・・・。って言うか、とらくんベロ長すぎ~。


★今日はあたちが付き添いでちゅね♪

知らん顔しているけど、うたたんもレーザーするんだよ。



病院の待合室で番犬するとらじ。
★あ!誰か来たよ!あやしいな~。

あやしくないから~・・・。


うたは病院に慣れっこなので、ずっとしっぽをふりふりです。とらじも落ち着きは
なかったですが、吠える事なく名前が呼ばれるのを待っていました。

院長先生がとらじのあんよの触診をした後、とらじは検査の為別室へ。
うたはいつものレーザー治療。筋肉がまだ少ないので、しっかりお散歩しましょう
との事でした。

うたのレーザー治療を終えてしばらく待合室で待っていると、とらじが戻って
来ました。さぁ、検査結果はどうかな~?


とらじの健康診断は血液検査とレントゲンです。
検査結果を待っている間、特にドキドキはしませんでした。だって健康だと
信じてたから。


そして、院長先生に呼ばれました。結果が出たようです!
あれ?先生何だかお顔が険しいのは・・・気のせいですか?


結果から言うと、たくさん見つかりました・・・。頭が真っ白になるくらい
思いがけない事でした。


まずは腎臓。これが一番心配です。
とらじの腎臓は、他のわんちゃんよりも小さいとの事。そして、血液検査の結果も
よろしくなかったのです。
BUNの参考正常値は4.8~31.4のところ、とらじは41.9でした。
果たしてこの数字がどこまで悪いのか分かりませんが、壊れてしまった腎臓は
もう元には戻らないという事。残されている健康な部分で、その機能を果たさなく
てはなりません。しかも、とらじの腎臓は小さいの・・・。

「とにかく水分が大切です」と先生に言われました。生食の手作りごはんの事を
話すと、「手作りごはんだと水分がたくさん取れるので、いいと思いますよ。
続けて下さい。」と言われ、ほっと一安心。処方食になるのかと思った~。
でも今までのメニューでは、腎臓に負担がかかるかも知れなので、腎臓に良い
メニューを勉強します!


次に心臓。とらじの心臓は、普通より大きいそうです。
真っ先に「心臓肥大ですか!?」と聞いたら、そうではなくて生まれ付きのもの
で、スポーツ選手なんかが心臓が大きいのと同じだと言われました。
あまりピンときませんが、現時点ではあまり心配ないそうです。
心臓が大きい分、とらじは他のわんちゃんと比べて持久力があるそうです。





そして、気管虚脱。
レントゲン写真でみると、首の付け根辺りの気管が細くなっているのが分かります。
気になるような咳はあまり聞いたことないけど、そう言えばお散歩に出た直後など
ぶひ~ぶひ~となったりします。これは気管虚脱に加えて、のどちんこが長いから
だって・・・。ベロも長いけど、のどちんこも長かったんだ・・・。




最後に、やっぱり膝蓋骨脱臼。
とらじの左足(レントゲン写真の右側)は、骨が曲がってしまっています。
レベルを聞くのを忘れましたが、角度によってはまったりはずれたりしているそう
です。手で戻すと戻ります。
あんよのレントゲンはすっかり見慣れていたので、まず大腿骨と膝を確認!
レッグペルテスは大丈夫。右足の膝のお皿はキレイにはまっていました。
とらじの膝蓋骨脱臼の手術は考えていません。何より腎臓の数値が良くないし。
でも、こんなに骨が曲がっているとは思いませんでした。


膝蓋骨脱臼は覚悟していたものの、その他は全く健康体だと信じていたんです。
とてもとてもショックを受けましたが、健康診断して良かったです。
見つかった悪いところに、これからは気を付けてあげられるから。
腎臓には高たんぱくなごはんは負担になるので、メニューの見直しをし、少しでも
数値が下がるよう頑張りたいと思います。


見た目は健康そのものでも、定期的な健康診断は大切だと実感しました。
うたはあんよの手術(11/29)の際に健康診断をしているので、次回はうたの
お誕生日6月3日にまたペットドック受けようと思います。

今の時期はフィラリアの検査と一緒に、その他の血液検査も出来るので、是非
この機会に血液検査だけでもしてみてはいかがでしょうか?

実は私、ペットドックのコースを決める際、料金をケチって“レントゲンは
しなくていいかな~”と思いましたが、ケチらなくて良かったです。

全てのわんこが健康でありますように!




◆今回のケーキ◆




ランキングに参加しています♪1日1回愛のポチ☆ポチよろしくワン!
           
   
       いつもポチポチッとありがとうございます


今日の手作りごはんのメニューはこちら



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )


« HAPPY ... 嵐が来ますよ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (リサママ)
2008-04-16 10:52:29
2日遅れですが、とらじくん6歳のお誕生日おめでとう
ペットドッグ受けられたんですね。
ウチのナディア&ジェシカも数年前から毎年受けるようにしています。
ナディアはCRE値が高いと指摘されました。
昨年からはそれに伴って肝臓の値も上がってしまい、
現在は毎日薬を飲み1ヶ月に1回の血液検査をしてもらってます。
日ごろはとらじくんと同じで、食欲旺盛&快便なのでそんなに心配はしていないのですが、注意をはらってあげないといけないですよね。
来月にはペットドッグを予定しているのですが、メニューが増えたのでどれにしようか迷ってます
なんか私の話ばかりなってしまってすみません
とらじくん、お大事にしてくださいね
 
 
 
Unknown (柚子君ママ@美乃)
2008-04-16 14:33:04
とらじ君誕生日だったんですね!!
おめでとうございます!!

肝臓・・・心配ですね・・・
この前柚子も健康診断行ってきました。
柚子も心臓がちょっぴり大きいと言われました。
でも、他は問題なしと言われホッとしました。

本当に全てのワンちゃん達が健康で幸せでありますように!
 
 
 
Unknown (CHIKO姉)
2008-04-16 20:59:21
とら君舌長っ!!!!!

人間もですがわんこも年とともに
いろんなところが弱ってくるんでしょうね。
早期発見早期治療が一番ですよね。
愛情たっぷりご飯でよくなるといいですね。
うちのご老犬達はもう怖くて健康診断とか
できないですよ・・・。
でも結果が怖くても行くべきでしょうね・・・
 
 
 
Unknown (おかあしゃん)
2008-04-16 22:41:41
”とらじ君”お誕生日おめでと~
     
年の数だけ拍手を贈りま~す

BUNの数値が悪かったのね。。。
うちも。。。”蘭丸”に出ちゃった。。。
うちは治療しなきゃいけないみたいデス。

高齢である事の喜びと、それだけにいろんなリスクは湧いてくるのよね。。。
これ以上悪くならないようにがんばりましょ~ね
 
 
 
Unknown (ちょぱママ)
2008-04-17 01:42:10
腎臓。
うちのちょぱも腎臓の数値高いです。
何かと病院に行く機会がある度に、
血液検査をしてもらっているのですが、
いつも少し高いです。
特に症状はないので、生まれつき、という診断ですが、
定期的な検査は必要のようです。

とらくん、いろいろ見つかったけど、
早く気づいてよかったね
膝についてはうちも心配なので、そろそろ病院を探してみてもらわなくっちゃ
シニアになっちゃうと手術もできなくなっちゃいますもんね。
気管虚脱って何だか苦しそう
首輪じゃなくって胴輪の方が負担が、首への負担が少なくっていいのかしら?

検診へのキッカケをありがとう
 
 
 
Unknown (ぱっち)
2008-04-17 14:27:19
とら君、お誕生日おめでとうございます。
健康診断、不安だし経済的にも大変だけど、
6歳って言うと後少しでシニアの仲間入りですから、受けてよかったですよね。
これからは、分かった事を気をつけていけばいいんですもんね。
そういえばようすけも、散歩に行くたびにぶほ~ぶほ~って豚みたいな音出してました。
見てもらってないけど、同じだったのかもしれません。
大丈夫、ようすけだって16歳まで長生きしてくれましたから。
膝・・・はっちも抱っこのたびに気にして触ってると、
あれっ?って思う事がよくあります。
私も気をつけてしょっちゅう診てもらおっと。
 
 
 
おめでとう! (レオ君ママ)
2008-04-17 18:42:41
とら君、6歳の誕生日おめでとう
たくさんのプレゼント、うれしいね。

うちも先日、予防接種前にペットドック受けましたよ~初めて・・・
レオママ怖かったんですよね~
元気だしいいか~みたいに…
でも予防注射がもっと怖かったので…受けました。
だってワンコは調子悪くてもしゃべれないもんね。
レオ君も
レントゲン写真でみると、
首の付け根辺りの気管が細くなっていて、
気管虚脱のけがあるんですよ~



 
 
 
Unknown (yumi)
2008-04-17 20:02:32
とらくんの笑顔を見ている限りでは健康体そのもの。
ペットドックの大切さを改めて感じました。
気管虚脱・・・まめは気管虚脱とは言えないほど細くなっていてこれが原因で呼吸が止まるようです。
とらくんが苦しくならないように祈ってますね
スーパー胴輪は負担が少ないのでいいですね。
うちも捜さないと・・・

腎臓・・・数値判断ってよくわからないですよね。まめは肝臓なんですがGPT/ALTとALPの数値が振り切ってたので(驚)即点滴でした。

早めに知ることが出来てよかったです。
まめのようになると大変だから。
まめさんもそろそろ検査しないと・・・血液検査不安です。
 
 
 
Unknown (ハナオンマ)
2008-04-18 00:55:37
とら君お誕生日おめでとうございます!
六歳というと人では何歳かな?
もうおじさんかな?(笑)

健康診断・・・思いがけない結果に、さぞかしびっくりなさったでしょうね。
だって健康体!って感じだものね・・・
でも早く悪い所がわかれば、治療も早くできるしよかったと思いましょう。

ハナも健康自慢だけど、気づかない所が悪いかもしれません。ぶひーぶひーってやつ、時々やるんです!一瞬呼吸困難みたいになるの・・・
気管が細くなってるのかしら?
機会があれば獣医さんで診てもらいます。

手作りご飯やっていてよかったですね。
もしずっとドライフードだったら、もっと悪い検査値だったかもしれないわ。
どうぞお大事に!がんばってね!
 
 
 
リサママさん♪ (kana)
2008-04-19 01:31:47
どうもありがとうございます!

ペットドック受けてきましたよ~。とらじ初体験です。
見た目は元気でも、内臓の衰えは数値に出るのかな?
健康診断の大切さを知りました。
ナディアちゃんのCRE値、下がってるといいですね。

ペットドックのメニュー増えたんですね。何せ初めてなもので・・・。
レントゲンをケチらなくて良かったです。
 
 
 
柚子君ママ@美乃さん♪ (kana)
2008-04-19 01:41:03
どうもありがとうございます!

とらじね、腎臓の数値がちと高かったのですが、そんなに
悲観的な数値じゃないようです。心配かけてスミマセン!
柚子くんも心臓が大きいの?
とらじと同じ“スポーツマンの心臓”かな?

初めて受けた健康診断・・・これからは定期的にしようと思います。
 
 
 
CHIKO姉さん♪ (kana)
2008-04-19 02:19:10
とらじは“舌ペロ星人”ですから~。

わんこは人の何倍ものスピードで年老いていくのよね・・・。
早期発見はかなり重要だと思います!
幸い、とらじはそんなに気にする数値でもなかったみたいです。
結果が怖い気持ち、すごくよく分かる!特に高齢だと
どこかしら悪い所がある可能性は高いもんね・・・。
愛犬の状態を知っておくのも飼い主の役目かも知れませんね。
 
 
 
おかあしゃん♪ (kana)
2008-04-20 00:35:32
どうもありがとう~♪

蘭くんもよろしくない数値が出ちゃったんですね・・・。
BUNは食事に左右されるので血液検査の時は朝ごはん食べない方が
いいみたいですね。BUNの数値が高いのは、腎臓が一生懸命
働いているって事なんだって。
蘭くんが良くなりますように!

高齢といっても、蘭くんはいつ見ても子犬のように可愛らしい~♪
おかあしゃんがいつも笑顔でいるからかな?
 
 
 
ちょぱママ♪ (kana)
2008-04-20 00:54:11
ちょぱくんもちゃんと健康診断しているんですね。見習います。

腎臓の数値・・・BUNとCREがあります。
BUNの数値が少し高いのは、腎臓が働いて栄養を分解しているという事、CRE値が高いのは腎臓がちゃんと働いていないと
いう事らしいです。
定期的な検査ってとても大切なんですね。とらじ6歳にして
その大切さを知りました。

気管虚脱だと首輪は負担が大きいので、胴輪の方がいいと思います。
 
 
 
ぱっちさん♪ (kana)
2008-04-20 01:06:04
どうもありがとうございま~す♪

健康診断、受けて良かったです。これから気を付ける事が出来ますもんね。
ようすけくんもブホブホしてましたか・・・。
気管に異常があったのかも知れませんね。
年齢を重ねると、それに伴っての衰えもしょうがないですよね。
老後をどれだけ快適に楽しく暮らせるか・・・できるだけ
長生きしてほしいです。

はっちくんのお膝も鳴りますか?脱臼してるのかしら・・・。
 
 
 
レオ君ママさん♪ (kana)
2008-04-20 01:19:33
どうもありがとうございます!

レオ君も健康診断したんですね♪
今まで普通に受けていたワクチン、私も怖くなりました。
ワクチンで防げる感染症もあるけど、ワクチンによって
具合が悪くなったり、死に至る場合もあるなんて・・・。
せめて、ワクチンを受ける前は健康診断をして、ワクチンに耐えられるか
どうかを調べたいと思います。

レオくん、気管も細いの~?気管虚脱の子は夏の暑さに弱いんだって。
今年は猛暑じゃないといいね。
 
 
 
yumiさん♪ (kana)
2008-04-20 01:28:12
レントゲンで気管が細くなっているのを見て、真っ先にまめちんを
思い浮かべました。
呼吸がうまく出来ないって苦しいよね。まめちんは呼吸が止まっちゃう程
細いんだね・・・。
それでも笑顔を絶やさないまめちんは、幸せをたくさん感じているんだと
思います!
痛いとか辛いとか言ってくれないから、検査は大切ですね。
 
 
 
ハナオンマさん♪ (kana)
2008-04-20 01:37:56
どうもありがとうございます!
とらじは人間でいうと48歳ぐらい?いや~ん、おとーさんより年上!!

ハナちゃん、体調を崩しているみたいで心配です。
早くいつものハイパーハナちゃんに会えますように。
気管はレントゲンでわかるようなので、機会があれば全身を
撮ってもらうのもいいかも知れませんね。

手作りごはんは栄養のバランスが不安だったけど、ドライを
あげ続けていたら・・・と思うと怖いです。
バランスが悪かったとしても、ドライフードだけよりはいいですよね♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。