ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



うたの背中とお腹に、またもや湿疹が・・・。
手作り食に変えた反応なのか、何かのアレルギー反応なのかはわかりません。

今まで湿疹ができたら“ノルバサン”という薬用シャンプーで洗っていましたが、
先日買った“犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ”の「アレルギーと皮膚疾患」の
中で、入浴法が書かれていました。

用意するもの  お湯・重曹(炭酸水素ナトリウム)・エッセンシャルオイル

水道水には塩素が含まれていて、かゆみの原因になるので15分以上沸騰させた
 お湯を使います。
重曹は弱アルカリ性で、消臭作用・吸湿作用があり、かゆみを緩和してくれます。
エッセンシャルオイルには抗真菌・殺虫作用のある“ティートリーオイル”を選びました。

◆オイルと重曹◆


はて・・・?お風呂で使う場合、重曹をどれだけ入れればいいのかな? 
ネットで調べたらだいたい1%の濃度でよいそう。1%の濃度って??
ああ~、もっと勉強しとけば良かった国語は得意だったんだけどな~。

4リットルのお湯を沸かしたので、4gの重曹を入れました。
お湯が冷めるまで待って、入浴タイム~

★温泉でちゅか?

そうそう~


ティートリーオイルを2滴入れたお湯をかけながらマッサージ


★気持ちいいでちゅよ



後はタオルで拭いて乾かすだけ
洗い流す必要もないので、シャンプー嫌いなうたたんのストレスも少ないかな?

洗い上がりは毛がきしむかな~と思っていたのですが、とっても柔らかくふわふわに
仕上がりました。
やってみようかな~と思われる方は、エッセンシャルオイルはお好みの香りを使うと
いいと思います
お部屋もいい香りがしますよ
(オイルの入れすぎに注意してください

★タンサン風呂気に入りまちた

あ!うたたん、鼻水出てますよ



★次オレの番?

もうお湯がなくなったので、また今度ね

助かった~~~

あ・・・とらじは“かいかい”じゃないから、普通のお湯でも良かったんだ



ランキングに参加しています♪1日1回愛のワンポチ☆よろしくワン!
             
                               
   
         いつもポチッとありがとうございます


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 今日のメニュ... タンサン風呂2 »
 
コメント
 
 
 
こんにちは! (えこりん♪)
2007-06-14 10:35:24
重曹を入れたお風呂なんて初耳です~~
キッチンなどで活躍するお掃除の代表的なものという印象が強いのですが、
サラサラになるんですね~

あ!キッチンのシンクでお風呂ですね~
腰がいたくならないですものね!
私もオレンジはシンクで入れてました~

とらちゃんの舌ペロ!今日もグゥ~
 
 
 
お大事に~ (ハナオンマ)
2007-06-14 17:27:41
うたちゃんは湿疹ができるんですね。私は自分が湿疹持ちです。重曹は脱臭、掃除には良く使いますよ。
換気扇なんか感激するくらい綺麗になります。
あとお風呂に入れて、重曹で歯も磨けるそう。重宝しますよね♪

昔塩素を消すためにアスコルビン酸(ビタミンCの粉末)を入れたことがありました。湿疹はすぐには治らないから大変ですね。手作りにするとしばらく解毒反応が出るそうですから、しばらく我慢してね、うたちゃん!

オイルいいですね~ティートリーは虫除けにもなるんじゃ?我が家はローズマリーで統一してます。シャンプー後ほんのりいい香りですよね(犬にとってはいい香りじゃないかも?)
 
 
 
かいかい? (レオ君ママ)
2007-06-14 21:38:28
うたたん湿疹できちゃったの~。
カイカイかな?

でもお風呂上りは、
ツヤッツヤのフワッフワになったね

湿疹の原因わかるといいねぇ。
 
 
 
えこりん♪さん♪ (kana)
2007-06-14 23:57:50
重曹とは無縁でしたが、調べてみると色々な使い道がありました~。

そうそう、お風呂場だと腰が痛くなるんですよね
オレンジちゃんもシンクですか!
私もお母さんになる時が来たら、えこりん♪さんのような
お母さんになりたいです

とらじの舌ペロ、会長に認めてもらえるかしら~
 
 
 
ハナオンマさん♪ (kana)
2007-06-15 00:05:46
うたの湿疹は出たりで出なかったりなんです。
今までは病院で塗り薬をもらって、ノルバサンでシャンプー
していました。でも、完治には至らないんですよね~。
今回の湿疹が解毒反応だといいな。
うたは関節にも問題があるので、ごはんも気を付けてあげたいと
思っています。

そうなんです、ティートリーは虫除け効果もあるので、これからの
お散歩にももってこいのオイルかな?
 
 
 
レオ君ママさん♪ (kana)
2007-06-15 00:18:59
うたは忘れた頃に湿疹ができるんですよ・・・
病院で塗り薬や体質改善のサプリ、シャンプーを処方して
もらっていました。
サプリは効果なし。塗り薬もイマイチ・・・。
皮膚改善には時間がかかるんですよね。
湿疹の原因も特定できないまま、出ては治るの繰り返しでした。
体の内側から改善すれば、湿疹が出ないかも知れない!と
思っています。

タンサン風呂はお手軽で毎日でも入れてあげたいくらい!
リンスしなくても、毛がふわふわだったのにはでした
レオ君もいかが~?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。