ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



うたたんは2007年11月29日にパテラ(膝蓋骨脱臼)とレッグペルテス(大腿骨頭壊死症)の手術をしました。
※詳しくは、うた(レッグペルテス・膝蓋骨脱臼の手術)のカテゴリにまとめてあります。

術後に“イイニク”が付くように、11月29日に手術。今日で3年が経ちました。


手術の前々日。うきゃきゃ~♪と遊ぶうたたんに胸が締め付けられたよ。



手術当日の朝。病院に向かう途中、うたたんに『がんばれ!がんばれ!』と心の中で叫びました。




手術の翌日には立っていたうたたん。頑張ったね、強いね、うたたんの笑顔におかーさんは涙。




順調に回復し一週間後に退院。うたたんの後ろ足はまだひょろひょろ。



術後一年目の11月。



術後二年目の11月。



そして今日、術後三年目のイイニク記念日。




お散歩は相変わらず嫌いなようですが、気分が乗るとどこまでも歩きます。走ったり小さいジャンプだってしちゃいます。
術前の診察で“近い将来歩けなる可能性大”と言われたうたたん。手術して本当に良かった。


わんこは痛いと言えません。うたたんもずーっと痛みをガマンしていたと思います。
ある日後ろ足をケンケンした時には、レッグペルテスの症状が相当悪化していました。
きっとパテラはもっと前から。。。
足の手術について信頼のできる病院がなかったというのもありますが、せめて症状を把握しておけば良かったと後悔です。
それまで健康診断を受けた事がなく、ワクチンやちょっとした体調不良の時しか病院へは行きませんでした。
健康診断(血液検査)+レントゲン検査でだいたいの健康状態が分かります。

うたたんを任せられる病院が見つかり手術も無事成功。
その後もワクチンやフィラリアの予防薬などや、毎年の健康診断でお世話になっています。
とらじはシニア期なので健康診断は年二回にしようかな~。


★オレ、見た目は3歳だから健康診断は遠慮します!

とらくんは8歳のおじじですよー


★早期発見・早期治療が何よりでちゅよ

うたたんのあんよは早期発見ではなかったけど。。。



うたたん、これからも“魔法のあんよ”でたくさん歩いてたくさん走ろうね!!


コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )


« 買いました。 3年ぶりのカ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (えこりん♪)
2010-11-30 13:31:39
こんにちは!
うたたん、順調に回復してるようでよかったですね♪
もうあんよのほうは通院も終わったのかな?
あとは健康診断のみでしょうか*^^*
あんよはワンコの命と同じくらい大事ですもんね。
とらくんとうたたんの2ショット、とっても可愛いでーす!
 
 
 
Unknown (choco-boo)
2010-11-30 15:45:53
うたたん頑張ったんですね~。
手術の前々日の笑顔は堪らない・・・
読んでいてポロポロ涙が・・・・・
足が痛くても自分では言えないから誰かが気づくまで分からないんですもんね゜.+:。(pωq)゜.+:。
今は元気になって良かった。良かった(●´ェ`●)
イイニク記念日おめでとう♪
 
 
 
Unknown (ルル)
2010-11-30 21:12:43
うたたんの小さい体にスゴイパワーが隠されてたんだよねぇ
エリザベス付けてのお顔、いい笑顔。
『がんばったでしょ♪』って聞こえてきそう
1129記念日おめでとう!!

とらじく~んたしかにくりくりおめめですけど・・・健康は大事だからね
 
 
 
もう三年! (ハナオンマ)
2010-11-30 23:14:32
コンバンワン!
hanaloveのお洋服ツーショット、可愛く着てくれてありがとう~

11/29の語呂には当時笑ったわね。
もう三年か~Kanaさんとも長いお付き合いですね。
まだハナと暮らしたばかりで、手術と聞きショックだったのよ。
でもこうして元気なうたちゃんを見ると、よかったな~ってしみじみ。
医学の進歩の恩恵を受けなくちゃね。
これからもお散歩頑張るのよ~(*^▽^*)ノ
 
 
 
Unknown (mjcks526)
2010-11-30 23:36:59
こんばんわん♪イイニク記念日とはそういう事だったんですね(*^_^*)
てっきり食べる肉かとwww
きっと辛かったでしょうに・・・頑張りましたねうたたん♪

しかし、気になるものがひとつ・・・
手術当日の車に乗ってる写真、一体どうなってるんですか?
車にわんこ乗りかごをくっつけたんですか?
凄く気になるーーー!
 
 
 
Unknown (Hyo-Hye)
2010-12-01 18:43:11
1129記念日から3年。
順調に良くなって本当によかったですね。
お散歩もおかーさんに抱っこされたりもするけど、頑張ってチョコチョコ歩く後ろ姿が今も思い出されます。

レウォンも同じ手術をしたけれど、膝の手術が無かった分、回復が早かったのかな?
結構ダッシュもできるようになりました。

人もワンコも早期発見が大切なんですね。
以前Kanaさんのブログを見て、我が家もワンコの血液検査をしました。
いつまでも健康でいて欲しいですもんね!
 
 
 
お返事です♪ (kana)
2010-12-02 01:41:37
えこりん♪さん♪
こちらの病院を信頼できたのはえこりんさんのおかげです♪
えこりんさんとの初対面は病院でしたよね^^
あんよの通院はすっかり終わって、今は健康診断もろもろで
お世話になってま~す。

choco-booさん♪
豆豆くんも手術頑張りましたね。もうすぐ抜糸かな?
石や糸が豆豆くんの体の中で悪さをしませんように!
うたたんは魔法のあんよを手に入れて元気に走り回って
ますよ~♪

ルルさん♪
小さい体の中にすんごいパワーを秘めてました。
私なんかよりずっとずっとうたたんの方が強いです。。。
術後1日目にしてこんな笑顔が見られるなんてね~。
おじじとらじは今月中に血液検査かしら

ハナオンマさん♪
可愛いお洋服をヌイヌイしてくれてありがとうございました!
ハナオンマさんとは手作りごはんつながりだったんですよね♪
まだ子犬だったハナちゃん、逞しく素敵なレディに
成長しましたよね^^
うたたんもお散歩がんばります!

526さん♪
焼肉半額の日じゃないですよ~。うたたんのあんよのおニクの話です
お、さすが雪絵ちゃん。そこに目が留まりましたか。
うたたん用にテーブルチェアもどきを手作りしました。
パーツは100均よん。ハンドメイドのカテゴリに経緯を書いてまーす。

Hyo-Hyeさん♪
そうそう、歩みが遅いのでいつもウナちゃんたちには
じれったい思いをさせちゃってゴメンなさいです~。
でもまた一緒にお散歩してね♪♪
レウォンくんも手術したんでしたっけ!?
それなのにあのダッシュ!! また見たいー♪


 
 
 
うたちゃんの甥っ子です。 (sunny*mama)
2011-09-25 15:59:14
はじめまして。
sunny*mamaと申します。
レッグペルテスで検索してこちらの辿り着いたのですが、「見たことあるワンコさんたち・・・?」と、思いRelative Navigatorで確認したら、うちのサニーがうたちゃんの甥っ子でした!!

今、“レッグペルテス・膝蓋骨脱臼の手術”関連の記事を全て拝見しました。

というのも、うちのサニーが両方とも全く同じ病気と今日診断されたのです。

膝蓋骨脱臼もグレードⅣです。

かなり動揺して病気の事を調べていたところ、親戚さんが同じ病気で治った事を知って、思わずコメントをしてしまいました。

うたちゃん、本当に元気そうで、本当に良かったですね♪

元気な姿を見ていたら、少し安心しました^^

手術の記事、すごく詳しくお書きになっていたので、これからも参考にさせて頂きます。

一方的にコメントしてしまい、ごめんなさい。

 
 
 
sunny*mamaさんへ (kana)
2011-09-26 21:43:14
ご訪問ありがとうございます♪
うたの甥っ子のサニーくん・・・レッグペルテスとパテラなんですね。
私も手術が必要と言われた時はかなり動揺しました。
今では元気に走り回っているので、サニーくんも大丈夫!
手術がんばって!!応援しています☆
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。