ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



私がくも膜下出血を発症したのは5月23日の午後1時。
歯磨きをしていたら、右側のこめかみ上辺りがプチンプチンと熱くなりました。よく言われている「バットで殴られたような痛み」ではなかったけど、明らかに何かが頭の中で起こったという違和感と、その後の頭痛は尋常ではない痛みでした。

心臓がドキドキして冷たい汗が流れて手は震えて・・・とにかくすごくすごく怖かった。

救急車に乗って病院に向かっている途中で、“ああ、これで頭痛が何とかなる~”と安心しました。
救急車の中でずっと腕や足をさすってくれてたおとーさんに、「大丈夫、大丈夫。用事があったのにごめんね~。」と普通に言ってたし。

病院に到着しすぐCT検査のはずが、ちょっと待ち時間がありました。その間に看護師さんたちが「ICU開けといて!」と何だか慌ただしい・・・。
「あの~すみません。ICUって私じゃないですよね?」と聞いてみました。
「〇〇さんですよ。たぶん手術になりますからね。」と優しく答えていただきました。。。

でもまだ命に関わる病気だとはこれっぽっちも思ってなかったのです。

CT検査の結果はくも膜下出血。再出血を予防するために脳動脈瘤のクリッピングを行います。
手術室に向かう時だったかな・・・どのタイミングで言ったのか記憶はあいまいですが、どうしても伝えたかったことだったと思います。
私が言った言葉は「とらくん27gでうたたん23g。」ドライフードの量でした。

術後の2~3日はあまり覚えていません。ずっと頭が痛かったです。
毎日「今日は何月何日ですか?」「手はグッパーできますか?」「足は動きますか?」と看護師さんに聞かれていました。
手術が成功しても後遺症が残る確率も高い病気です。リハビリの先生に言われたのですが、全く後遺症が残らないのは本当に運が良かったと。
順調に回復して3週間で退院できました。

退院してからくも膜下出血について少しずつ調べています。少しずつというのは、病気の事を知るのがまだちょっと怖いから。
どんな手術をしたのかは、退院前の説明の時に主治医の先生から聞いています。
でもネットで調べてみると死亡率40%とか、手術を受けられただけでもラッキーとか、恐ろしい文章を目にする度にドキドキ。

くも膜下出血を起こしてから2か月後の私。以前と変わりなく元気に過ごしています。
心配だった水頭症も発症していません。5種類飲んでいた薬は2種類(胃薬と脳の血流を良くする薬)になりました。

たばこはやめたけど、お酒は薄ーいの飲んでます





ランキングに参加してます♪1日1回愛の1ポチよろしくワン!
          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
      今日もポチッとありがとうございます

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« ◆とらくん復活◆ ◆雷マント◆ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (萌花ママ)
2013-07-24 15:58:27
こんにちは(^^)
初めましてです。何度かお邪魔させていただいてはいたのですが…。読み逃げばかりでしてごめんなさい。
二ヶ月ですか…その間にいろいろな体験をされたんですね。体って病気する前となんら変わりなく見えるけど、実はまだ回復している最中で、天気が悪かったり風が強かったりすると体調が優れなかったりします。無理をせずにちょっと疲れたと感じたらすぐ休んだり、誰かにやってもらったりして下さいね。
わんこのお世話は誰にも譲りたくないですけどね(^.^)
お大事にして下さい。(^-^)/
 
 
 
Unknown (choco-boo)
2013-07-24 22:20:42
良かった。kanaさんも、とらくんも元気になって。

あのような状態の時でもとらくんとうたたんのフードのことを心配しているkanaさん。
昼休みにkanaさんのブログにお邪魔して、思わず号泣してしまいました。

どんな時でも我が子のことを思っているkanaさん、頭が下がります。

これからも無理せず、暑さに負けずとらくん、うたたんとの~んびり過ごしてくださいね~♪
 
 
 
Unknown (武龍母)
2013-07-25 19:10:01
こんばんわ~
叔母と従姉がくも膜下になって
超大変だったという覚えがあるので
kanaさん後遺症も水頭症もなくって良かった♪
自分の身体がえらい事なのに
フードの心配・・・鑑でっす(拍手)
薄~いお酒(爆笑)でしばらく我慢して下さいね
助かった大事な命ですもんね♪
 
 
 
お返事です♪ (kana)
2013-07-25 23:12:41
萌花ママさんへ
ご訪問ありがとうございます!読み逃げ大歓迎ですよ
優しいお言葉に感謝です。そうですね、もう元気って思ってもまだ
回復中かもしれません。萌花ママさんの仰る通り、天候によって
体調が優れない時もあります。無理せず甘えてみますね。ありがとうございます

choco-booさんへ
一番心配だったのはやっぱりとらうたの事でした。
おとーさんは外にご飯食べに行ったりお弁当買ったりできるけど
とらうたは外食もお弁当も買いに行けないもんね。
おとーさんが意外にちゃんとお世話してくれたので嬉しかったです

武龍母さんへ
武龍母さんの身近にいらっしゃったんですね。その後はいかがでしょうか。
脳卒中なんて無縁と思ってましたが、ある日突然誰にでも起こるんですね。。。
でもね、自分ではそんなにえらい事になってるとは思わなかったんですよ。
薄くてもお酒が飲めて幸せです
 
 
 
本当に幸運でしたね (ハナオンマ)
2013-07-27 22:14:37
きっとKanaさんは強運の持ち主なのでしょう~
それとも、とらうたちゃんのパワーで守られたのかも?
大変な病気から無事生還して、後遺症も無く良かったね。
タバコね。美容と健康にも良くないし、止めてよかったよ。
ノンアルコールでも美味しい飲み物あるし
体と相談してお酒と付き合って♪
 
 
 
お返事です♪ (kana)
2013-07-28 00:38:16
ハナオンマさんへ
まさか自分が生死をさまようとは。。。いつもと変わらず
とらうたのごはんが作れて嬉しいです。
タバコは血管がきゅっとなりますよ~って言われたので恐ろしくて
もう二度と吸いません!お酒はほどよく~ってことで
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。