絶対的幸福と相対的幸福(あんしん&安全) 全ての人間は尊厳を持っており、敬意と尊敬に値いします。

安全とはリスクが受容できるレベルより低いこと。
安心とは、リスクの存在を忘れることができている心理状態。

幸福論3:お墓に何をもっていける笑顔(笑い)とは?No.15

2008年07月18日 10時12分20秒 | Weblog
幸福論3:お墓に何をもっていける笑顔(笑い)とは?No.15

 今回は質問を変えてみます。

「お墓に何をもっていけるのだろうか?」から
「お墓に何をもっていける笑顔とは?」へ。

お墓に何をもっていける笑顔(笑い)とはなんだろう?

Aグループ

愛想笑い

営業用のつくり笑顔

言い訳したいときの苦笑い

気に入らない他人が目の前で転んだりしたり、
失敗したときに自然に出てくる笑い。

クールに他人を一方的に判断したときにでる笑い。

メイク(化粧品)で造った美人顔に満足したときにでる笑顔

下品な笑いで受けを狙ったショー番組等で、
思わず笑ったときの笑い


それとも
Bグループ

喜んだとき自然とでる笑顔

楽しいときの笑顔

ありがとう、と感謝の言葉が思わずでそうになったときの笑顔

他人を暖かく包容しようとして、
思わずユーモアーのある明るい言葉がでてきたときの笑顔

母親が子どもに向ける慈悲あふれる笑顔

人を誉めるとき自然とでる笑顔

尊敬している人にやっと出会えたとき自然とでる笑顔

困難にもめげず辛苦の努力の末やっと成し遂げたとき、でる笑顔

落ち込んでいるとき、親友から励まされて、
勇気が元気が自然とでてきたときの笑顔
10
達観し、目先の毀誉褒貶・艱難辛苦にも淡々と自然体で、
立ち向かっているときに、にじみ出る笑顔


 これも前回と同じように私は、Aグループはお墓にもっていけなくて、
Bグループはお墓にもっていけるのでは?と思っています。

 皆さんはどうですか?
Aグループ、Bグループで追加の笑顔(笑い)を発見したとき、
思いついたとき、時間あるときに、ぜひ私に教えてください。



歓乃喜 師弟 No.15(7/18 2008)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福論2:お墓に何をもってい... | トップ | 絶対的幸福へのささやかな第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事