無添加・自然食品の店「Kamome Life」店長のブログ

健康、自然療法、代替医療、瞑想、波動、肥田式、精神世界など見えない世界の事を発信しています。

自然農法と謳った単なる手抜き農法

2022年07月22日 | 自然農法


昨日は、晴れ間が見えたので1週間ぶりに自農園に行ってきました。

東北地方は、7月初めには早々と梅雨明け宣言しましたが、ここ1〜2週間は雨ばかり降って、
殆ど梅雨入りに逆戻りした感じです。

この時期、1週間畑空けるのって、野菜作ってる人にはかなり致命的💦

あっと言う間に、野菜育ててるのか、雑草育ててるのか分からないカオス状態になっています。



もはや、雑草天国(;^_^A

無農薬・無化学肥料で野菜作りしているので、除草剤も使ってないわけですが、
雑草様はそこのとこを容赦なくついてくるわけです(-_-;)

わたくし、病気で身体が不自由になり、畑が出来なくなった従兄から借り受けて3年の新米ですが、
無添加・自然食品を扱っている以上、自然農法を、我が身をもって体験すべしと、挑戦しているわけです…。

仕事の合間を縫って、片手間にやる程度の新米は、自然の摂理にいつも打ち負かされる日々。

自然農法とか自然栽培してます詐欺ですし、自然農法を放ったらかし農法とか言ったりする人がいますが
私の場合、単なる手抜き農法。

それでも、いつの間に花を咲かせ、実を実らせてくれた時は嬉しくて心が躍ります❣。

F1種ではなく、固定種にこだわって、種から育てているわけですが、様々な条件やタイミングで、
芽がでたり出なかったり。その上、成長がまばらで、同じ条件のはずなのに、隣り同士で全然違うのは何故に?

でもこの不条理さに、とことん付き合っていくことが私の成長に繋がり、
野菜の成長に繋がっていくことだと信じています。



この日は、時期をずらしたキューリの苗を植え、雑草にまみれたさつま芋を救出し、前に植えたキューリを収穫しました。




トマトもゴーヤも、枝豆もスクスク育っていてひと安心。

本日は、草刈り機が調子悪くてエンジンかからず、全て手刈りでした。

あ〜つ、腰、痛💧


からだに安心・安全だけにとどまらず
「食べたらからだが元気になる」ことに
焦点を置き、家族みんなが健康に繋がる
食べ物をお届けする事を目的としています。  
からだに良いものは、美味しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿