最近は、雨ばかりで中々畑に行けなかったのですが、本日は晴れの天気予報を信じて午後から、私が手がけている
自然農園ならぬ、単なる手抜きでしかない農園に行ってきました。
農薬や化学肥料をやらないし、除草剤もまかないので、相変わらず雑草様が隆盛を誇っていましたが、それをも
しのいで、野菜たちは頑張って生命力溢れる実をつけていました。
F1種じゃない、固定種や在来種の種から育ててるのですが、なんとかここまで育ってくれると、炎天下の中、雑草様
との戦いに明け暮れた日々や、腰の痛みも吹き飛んでしまいます。
🌱🌱🌱
どの農家さんに聞いても、今年は雑草の伸びが異常なくらい凄いと口を揃えて言いますが、ただ単に暑かったからとか、
雨の量が多いからといった目に見える現象だけでなく、食物の生命力が何か別の要因で上がってるような気もします。
それは、地球のエネルギーが上がっているのか、植物自体のエネルギーが上がっているのかはわかりませんが、
畑の雑草も野菜も今年はいつもより生命の力強さを感じるのは私だけでしょうか⁉️。
スピ的な敏感な人に言わせると、植物が地球上に存在しているプラーナとか生命エネルギーとか呼ばれるものを、
吸収する力が強くなっている。
みたいな。
人によってはそんなバナナ?的な説でもあるのですが(ごく内輪の話)、手抜き農法してるのに、野菜達は勝手に
生命力あふれるくらいに育っているのをみると、まんざら的を外している説ではないと思ってしまいます。
それとも私の日頃の行いが良いからでしょうか(笑?
さつま大長苦瓜、米なす、大利根きゅうり、3年種取りしている黒インゲン、バジルが収穫できたのでうれしい。
4年前に種の交換会で、農家さんから頂いた地元の在来種、十六ささげもスクスク長く成長してました。
もう少しすると、秘伝と言う名の枝豆、さつま芋の紅はるかが収穫できそうです(^^♪
いつも後手後手になって、種をまくのが遅くなりがちなのですが、今年の暑さが災いしたのか、今のところいい感じに
育っています。
あわよくばもう少し暑さが続いてくれると嬉しいのですが...。
からだに安心・安全だけにとどまらず
「食べたらからだが元気になる」ことに
焦点を置き、家族みんなが健康に繋がる
食べ物をお届けする事を目的としています。
からだに良いものは、美味しい。