つれづれというか、だらだら。

犬とか熱帯魚とかの気になる記

新年初ゲレンデさのさか

2010年01月06日 | 気になる木
年明けそうそう、1月1日、雪山です。
町は雪は舞えどもつもりはせず、といったところ。

2時間ほど車で走り、スキー場間近になると、
摩訶不思議。

道路はまっしろ。雪はこんこん。空と道路と田んぼ、どこもかしこも白い。

今年は側溝に落ちてる車なかったなあ。

スキー場の駐車場は、2段になっていて、上の段の方がゲレンデに近い。
下の段にけっこう車止まっていたので、上いっぱいなのかなあと、案内係のにーちゃんに聞く。「上はいっぱい?」 お答えは「行けるようならまだあいてますよー。」
?????行けるようなら??? 行くのが困難? でもいつも行けるしなあ。あ、今回ムーブでくるの初めてだ。どうかな、上れるかな。まそんな坂じゃないしな。いちお4駆だし。ちょっとでも近い方がいい。歩くの大変。ぷ。

普通に上れた。



ゲレンデは白かった。
ずっと降ってたし、空は白く,雪も白く、遠くに見える湖も白く。ああ、わけがわからない。ずっと、0度以下。良いか悪いか。ただじっとしてるなら寒くて悪い。が!雪で遊ぶためにきている私たちには、寒いのはいやだけど、寒いと雪がとけず、いい状態が続くし、雪が降っているのでずっと降りたて状態ですべれるという、良い状態なわけ。信州のスキー場はさらさら雪より、ざらざら、じゃばじゃば、がりがりのが多いので、雪がいい状態っていうのはとてもうれしい。しかも風もない。転んでも痛くない!すばらしい。ただ朝っぱらからライトが点いていてナイターみたい。しかも1日中。

今年から3山共通券がなくなったのもあるのか、客が少なかった。いつもさのさかオンリーのわたしには関係ないと思ってたけど、こういうことかとちょっと納得した。


もう何年目だろう、まだまだお世話になります。

帰るころには、車はすっかり雪の中。タイヤが半分埋まった状態で前に進むかちょい心配だったけど、問題なっしんぐ。さらさら雪だったし、進む進む。


さのさか、最高。
¥4200で、1日券+ご飯1000+飲み物分、なので、実質¥3000か。
帰りに、すずむし壮で温泉500。ちょっと豪華にマッサージ機300。