愛媛のおいしい☆かめこです

愛媛出身、島根在住の「かめこ」です。懸賞情報がメインです☆彡

取り付け費

2013年01月29日 | 日常のお話
こんにちは かめこです o(*^▽^*)o


新居のトイレは、壁紙と床材を張り替えます。

備え付けの紙巻器はシングルタイプ。



戸建てでは今どき無いかも・・。

マンションの設備って、ちょっとずつ安いモノをつけて
価格を抑えてるんだねぇ。

(畳もかなりチープな代物だったらしい)


で、今どきの紙巻器っていうと、こんなのですね。




壁紙を張り替えるときに、全部取り外すらしく、
せっかくなので、今どきタイプに変更してもらうことにしました。



TOTOカタログから好きなのをチョイス


打ち合わせに行くと、

「取り付け費」が掛かるらしい Σ(゜∀゜;) えっ!


外したものを付けるんだから、行為としては一緒じゃん・・?



って思ったけど、まぁ・・ええゎ。


形が違うし、何かしら事情があるんでしょう ( ̄。 ̄)

他でサービスして貰ってるし、
うるさく言うのはやめとこ。




なお、本日はトラブル発生です。

New洗面台の引き出しが、柱に当たって開かないらしい ( ̄▽ ̄;)!!

「どうしましょう?」

って言われても・・・ ズバリ、困る!!  です。


横壁を削って横にずらす、の提案があったので、それでヨシとしました。

仕上がりの自然さは、大工さんの腕を信じますっ

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
設備屋さんなんです (きんさん)
2013-01-30 09:22:15
お久しぶりです

私は、設備屋さんなんです
給排水や空調換気の工事を行う会社に勤務
している
そんな立場から申し上げるとですね

当たり前に取り付け費は発生します
ビス1本止めても工事費が発生して
1分で出来ることにも1日や半日の日当を
請求します(経費は除く)
だから自分で出来ることは自分で行う方が
お得ですよ
取り付け方法などネットで調べれば見つかる

今回のトイレットペーパーは、当初は1連を
2連の棚付きに交換するわけですよね?
となると棚上の加重の事も考えて壁の中に
補強を入れたりビスも違うタイプ(トグラー)を
使用することが考えられます。
自分で取り付ける場合、器具の裏面にブチル系の
両面テープで固定すると簡単に終わります。

洗面器の扉について、柱でなく壁ですよね?
一般のメーカーなら洗面台が収まれば扉は開く
はずなので接触する事はないと思うのですが
当たるのであれば、建具の金具位置変更と扉の
加工で可能な気がします

本業に絡む内容なのでコメントしました。
返信する
  (かめこ)
2013-01-31 21:52:12
きんさんさん♪
 そうだったんですね!
 モヤモヤっとしていたのがスッキリしました。
 自分でつけると歪みそうなので
 プロにつけてもらいます★

 洗面台は扉じゃなくて、引き出しが当たるかも・・
 だったのですが、実物を搬入してみたら
 セーフだったそうで、ほっとしたところです。

 工務店関係にお勤めの方って、生活に役立つ知識が多くて
 とっても参考になります。
 新居では日曜大工に勤しもうと思っているので
 いろいろ勉強して楽しみたいです♪
返信する