愛媛のおいしい☆かめこです

愛媛出身、島根在住の「かめこ」です。懸賞情報がメインです☆彡

鹿児島旅行 2日目 その2

2010年08月18日 | お出掛け・イベントのお話
こんにちは かめこです o(*^▽^*)o


昨日に引き続いて、桜島めぐりのレポです。


桜島内で、火山や土石流に関する監視施設として重要な
桜島国際火山砂防センターに行きました。



“SABO” がツボにはまった かめこです (^m^)




こちらの施設で受付案内をしている女性職員の肩書きは
砂防レディさんでした  
 

館内の至る所に
「ご不明な点がありましたら“砂防レディ”にお問い合わせ下さい」と書かれています。


その肩書き、猛烈にうらやましぃ~~~っっ 


話が逸れましたが・・

日本の砂防技術は大変に優れており、
海外でも日本の技術を元に砂防施設が建設され、
今では世界で「SABO」が通用するようになっています
  らしいです。


それで「SABO]なのか!!   SABOの奥は深いです


その後、島内のSABO施設撮影に 萌える かめ夫婦でした








土石流を堰きとめるのではなく、海まで導く方法で施設が作られていました。
まるで 水が干上がった川のようで、珍しい風景でもありました。


ここらで お腹が空いたので 桜島小みかんうどんを食べました。



温うどん  と  ざるうどん  です。




ほんのりと柑橘系の香りがして美味しかったです


デザートは 小みかんソフトクリームです。  ご馳走様でした  





桜島を楽しんだ かめ家。
フェリーに乗って桜島余韻に浸ろうと思ったのですが、
高校野球中継は仙台育英(宮城)vs 開星高校(島根)の接戦に見入ってしまいました。
桜島フェリーの中で、九州とは関係のない試合で異常に興奮する夫婦
不思議な状況ですが、車のナンバーで納得してくれたと思います( ̄ ▽  ̄*)ゞ



試合の結果は、開星高校の逆転負けに終りました


軽い燃え尽き気分で、鹿児島市内観光へGOです




    つづく

最新の画像もっと見る