kamacci映画日記 VB-III

広島の映画館で観た映画ブログです。傾向としてイジワル型。美術展も観ています。

エクスペンダブルズ2

2012年10月13日 | 洋画(普通、まあまあ、及第点)
月日:10月11日
映画館:バルト11
その他:ムービープラス試写会

「奴らが帰ってきた!!」って帰ってこなくてもいいよ・・・の「エクスペンダブルズ」の続編。(ついでに「お前が言うなあ!」も見てね。)

スタローン率いる傭兵部隊が悪いやつらをやっつける!!オープニングから「マッドマックス2」ばりの重トラックで突進し、悪いヤツらを皆殺し。相変わらずだなあ・・・。公開にあわせて「映画は生ビールキャンペーン」をやっているが、生ビールとあわせて観終わるとおなかがいっぱいになるような映画。

【以下、ネタばれあり】

と言っても、ネタばれして困るような話じゃないんだけど。

スタローン部隊の今回の任務は墜落した飛行機からの機密データの回収。ところがヴァンダム率いる悪の傭兵軍団にそのデータを奪われたことから、そのデータ悪用を阻止すべく一戦を交えることになる。って、書いている本人でさえこんなカッコいい映画だったかなと疑うくらい、中身は脳みそも筋肉なドンパチ肉弾アクション。

前作の欠点(といっても欠点だらけなのだが)として悪党が弱っちすぎることがあったが、今回の敵は人数も多ければ重武装、なんとT-72戦車まで持っている。滑空砲を撃つT-72、刺激的だなあ。

書き出すのも面倒くさいオールスターな顔ぶれで、実は途中から欠員がでるのだが、そんなこともあんまり気にならない。スタローンどもがピンチになれば、銃仕掛けの神とばかりに応援要員が登場。なんとご都合主義!

そのひとりが「ローンウルフマックイーン」こと一匹狼チャック・ノリス。昔っからもっさりしたオッサンだったけど、もっさり具合には一層磨きがかかっている。で、その登場シーンには、ワタシたちに馴染みの深いある名曲がかかるのだが、チャック・ノリスにあの曲は合わ~ん!!(というか、曲への冒涜だよ。)

ラストちかく、ヴァンダムが「ゲストが来るのが楽しみだ。」ってセリフがあって、悪の黒幕でノンクレジットの誰かが出るのと楽しみにしたが、それは無し。この顔ぶれで悪役を張れる存命のロートル・・・もとい同世代といえば、ドナルド・サザーランドとかマイケル・アイアンサイドくらいかなあ。

ところで、20年くらい前、アンソニー・M・ドースンの「コマンドー軍団3」の高所からロープで滑空して脱出する場面に、ウチの父親が「どうやってロープ張ってん?」とツッコんでいたけど、まさに同じツッコミをする場面に懐かしさと失笑を覚えたのでした。(笑)







題名:エクスペンダブルズ2
原題:The Expendables 2
監督:サイモン・ウエスト
出演:シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェット・リー、ジャン・クロード・ヴァンダム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿