ゆうたのあゆみ

ヒーローもんにはまっち、毎日、朝かい晩まいなんかと闘いよんない。もうよかばい。

感情移入

2008年04月22日 15時25分50秒 | Weblog

今日は朝読み聞かせ会にお友達と行き、その後皆で公園へ移動
でもくまんばちがいっぱい飛んでいて危険だったのですぐに退散し、お友達の家で遊ばせてもらいました
皆でお昼ご飯も食べて、ハイテンションに遊んでいました
どうもありがとう~


昨日寝る前の絵本読みの時の事
ボールをお友達に取られそうになってやだやだ~ってなっているシーンを見て、『えーん、えーーん』とずっと言って泣いてるよと指摘
(次のページに進んでもすぐに自分でそのページを開いてまで固執)
そして段々優汰の目にも涙が…。
そしてポロポロ涙はこぼれ落ち、終には号泣

お父さんと一緒に『泣いてるけど、最後は仲直りして一緒に皆で遊ぶんだよ』とか言ってハッピーエンドぶりをアピールしてみたけど全然ダメ
かなりそこだけに固執して泣き続けていました

最近外でおもちゃを貸せないので、私が『お友達と一緒に遊ばなきゃダメよ。順番だからお友達にもおもちゃ貸してあげたら』と言い聞かせる事が多くなりました
その時優汰はすごく嫌そうで、おもちゃを取られまいと隠したり、取られて泣いたり

だから絵本のそのページと自分を重ねて、“おもちゃ取られそうになったら悲しいんだよ”と私にアピールしていたのかもしれません
それでもそうやってお友達と遊んでいくものだし、時には我慢も必要なのよ
それを教えるのは難しいなぁ



日曜に久しぶりにお父さんと優汰はビリーさんしてました
写真はビリーさんの振り付けを一生懸命真似する優汰
かなりうけます

最新の画像もっと見る