ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

青いパパイヤで作るソムタム

2005-03-01 23:00:39 | 料理&宴会
日曜日に近くの生協にたまたま買い物に行ったら”青いパパイヤ”が
置いてありました!(大きさはほぼ14cmでした)しかも半額の値札が(369円の50%OFF)
大好物のソムタムですが、青いパパイヤが手に入らず、去年は
ネットショッピングで沖縄から送ってもらったほどです。
即効買った事は言うまでもありません
切って和えるだけの簡単料理なので、レシピなぞ公開させてもらいます。



                          
材料:(2人分) 青いパパイヤ 1/4個,ナンプラー 大さじ1.5,レモン汁 大さじ2
   砂糖 大さじ1.5,干しエビ 10g,にんにく 1片,鷹の爪 1~2本,刻みピーナッツ 適量
1.パパイヤを縦割り1/4にし皮を剥き(パパイヤの汁で滑るのでピーラーが
  あると楽ちんです)太めの千切りにする。
2.荒く刻んでおいたにんにくと干しエビをボウルに入れ、ナンプラー・レモン汁・砂糖を
  入れて良く混ぜ、1のパパイヤを和える。
3.器に盛り刻んだピーナッツをのせる。以上出来上がり。

                          

作りたてのシャキシャキも好きですが、ちょっと時間が経って、しなっとした頃のも好きです。
彩りに人参の千切りをちょっと入れても綺麗です。
ピーナッツは料理用または、製菓用の生タイプの物を使うのが本当ですが
安価なバターピーナッツが私は好きです。塩っけが効いてて
干しエビもお高いので掻揚げなどに使う、お徳用サイズの焼きエビを常備して使用しています。
私は嫌いなので入れませんが、お好きな方はプチトマトを2個ほど、細かく切って入れると
本格的です。

最新の画像もっと見る