ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

餃子作り

2008-02-23 23:59:06 | 料理&宴会
今日は久しぶりに餃子を作りました~。
平日は流石に無理ですが、休日に餃子を
作る時は、皮から作ってます♪

今月の「きょうの料理」の特集が
中華だったので、パン・ウェイ先生が
皮作りから教えて下さってました。
これまでは本でしか作り方を見た事が
無かったので、とても参考になりました~。

粉の配合もちょっと違ったので
今日は、さっそく先生のレシピで
作ってみました~(*^▽^*)

みんなのきょうの料理「
豚肉の水ギョウザ

作業中は手が汚れてるので
いきなり皮の出来上がりです(笑)



皮の作り方は難しくはありませんが15分間捏ねなくては
ならないので、ちょっと面倒かな?
でも体重を掛けて練るので、そんなに疲れないんですよ。
これを30分~1時間寝かせます。
熟成後は、モッチリツヤツヤです♪

生地を寝かしてる間に、タネを作ります。
レシピでは白菜とニラを使ってましたが
今日は吹雪いてて買い物に行く気がうせたので
冷蔵庫にあるキャベツのみで作りました。
お肉も冷凍の薄切り豚肉があったので
それを解凍して、細かくしました~。
一人暮らしだと塊肉はあまり買いませんからね(^-^;

パン・ウェイ先生のレシピで驚くのは
たっぷりのスープが入るこのタネです。



こんなにタップリのスープを、水気を絞った
野菜を入れると、全部吸収してくれちゃうんですよ!
ビックリでした!

ここまで来たら、後は皮で包むだけです。



歪ですが・・・これでも数年の修行の成果でだいぶ丸く
作れるようになって来たんですよ(^▽^;)

手作りの皮は重ねるとくっ付いちゃって台無しに
なるので、数枚ずつ伸ばしてはタネを包みます。
我が家は作業台が狭いので、1枚ずつです。。。



中国では水餃子が主流で、残り物が焼き餃子に
なるそうですね。
このレシピも本来なら水餃子用ですが
私はかまわず焼いてます(笑)

下に脇が閉じて無いものがありますが
今日はコレを焼きました。
普通の形の物は冷凍庫行きです。
コチラは後々水餃子になります。



脇が開いてるので、肉汁も脇から出ますが
ハネに旨みを吸わせる為なんですって~。
でも上手くハネになりませんでしたよ(笑)
焼き色はバッチリ上手く行ったのにな~。

餃子って焼き加減が毎回違っちゃいます(^▽^;)
早かったり焦げちゃったり。。。
何か良い見分け方って無いんですかね~?
目下の課題です。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうだ! (モカ)
2008-02-24 01:30:38
あー、私も今日の料理見ましたよー!
夜中にやってるBSNHKのやつですが、こんな時間にこんな美味しそうな番組見るんじゃなかったと後悔しました。

ところで餃子の皮は、20分ほど軽く寝かせたあとに
また練るとグルテンが出て良いそうですよ。
私は分厚くて固めぽっくりの皮が好きなので、あんまし練らないですが。
返信する
奥深い。 (桜千鳥)
2008-02-24 16:09:53
餃子の皮から作るなんて…考えた事も無かったです。(汗)
そうなんですよね。
…作ろうと思ったらソコから手作り出来るのですよね。
そして包む形も自由に。
なんて奥深い。
私水餃子も焼き餃子も大好きです♡
返信する
Unknown (MAYU)
2008-02-24 18:25:01
いや、なかなか美しいハネです。
確かに、ハネって難しいですよね。
何かと、理にかなった作り方なんですね。
ジューシーな手作り餃子、是非作って食べてみたいです。
返信する
Re:美味しそうだ! (ボコ@管理人)
2008-02-25 10:30:24
餃子は成功と失敗の繰返しです。。。
特に「焼き」が・・・。

お~、20分後に練るといいのですか!
薄く延ばしたい時には良さそうですね(*^▽^*)

私もどちらかと言うと、厚めの方が好きです。
せっかくの手作りの皮ですから、モッチリ感を
味わいたいですよね~♪
昔一度だけ作ったニラ饅頭も美味しかったなぁ。。。
今度はニラ饅頭で!
返信する
Re:奥深い。 (ボコ@管理人)
2008-02-25 10:35:43
私もたまたま買った本に載ってなかったら
考えもしませんでしたよ~!
意外と簡単な作り方でしたし、作ってみたい病が
発病したのでした(^。^;)

あ、TVでは焼き餃子の時は市販の皮を
使って下さい。って言ってましたよ~。
脇をあけるのは市販の皮でも一緒です(*^▽^*)

でも手作りの皮って、伸びるのでちょっと
肉を詰めすぎた!なんて時も生地を伸ばして
無理やり閉じたり出来るので、中々便利です(笑)
市販の皮だと、そんな事したら破けちゃい
ますもんね~。
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2008-02-25 10:39:23
我が家のフライパンが古くてコゲ付きやすい
のもあるのですけど、中々思うようなハネに
なってくれません。。。周りはコゲてるのに
一部は生っぽかったり。。。
粉と水の配合も何時も適当だったりするので
当然なんでしょうね(^_^;)
脇を閉じないと、餃子を包むのが滅茶苦茶
楽チンでしたよ~!
返信する
ギョウザ☆ (しおりんご)
2008-02-26 15:55:35
うちも週末に作りました♪
ボコさんは皮から作るんですね
パリパリでおいしそーーー!!
うちのとは全然違います…

ビンゴ大会、是非参加させてもらいたいなぁ~と思っていたんですけど
ボコさんのイベントとは相性がいいみたいで
いつももらってばっかりなので今回は遠慮します
返信する
Re:ギョウザ☆ (ボコ@管理人)
2008-02-27 22:48:14
実家時代から餃子は手作りが普通だったので
私も作ってますが、買うお家も多いようですね~。
包む作業も楽しいのに。。。

底はパリパリ上はモッチリですよ~。
何時も行くスナックのバイトのお姉さんが
一時期中国の方で、手作り水餃子を出して
くれた事があったんです。それがもう
美味しいの何の!って事で、それが忘れられなくて
手作りする様になったんですよ~。

あら~、そうでしたか。。。
遠慮されなくてもいいですのに~。
また次回ご参加下さいね~!!!
って、一年後!?(笑)
返信する