ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

特別な日に作るお料理。

2005-12-11 23:12:09 | 料理&宴会

ここ何年か、誕生日に必ず作るメニューがあります。

ビーフシチューです。

私の実家では、ビーフシチューと言うものが、食卓に登場する事が
ありませんでした。なので、札幌に出てきて、お店やさんで見かける
事があっても、食べた事無いので、注文する事もありませんでした。
所が、2年程前に実家から届いた宅配便の、ジャガイモやタマネギの
中にビーフシチューの市販のルーが、1箱ポンっと入っていました。
???なんで?と思いましたが、この機会に作ってみよう。と思って
作りました。丁度デザートに使った赤ワインの残り物があったので
赤ワインで肉を煮てみたら。・・・トロットロに!
ソースの味も多少、トマトっぽい感じはしますが、食べられます。
鶏肉や豚肉が好きなので、牛肉なんて、買うことはあまり無いのです。
これは記念日にちょっと奮発して作る料理だな。と
なんとなく思ったのでした。残念ながら、誕生日の他に記念日など
ないのでした・・・。昨日はお出かけだったので、今日の夕飯です。

普段は白かロゼワイン派なのですが、時々チャレンジして赤ワインにすると
大概失敗です。(渋~いの!お子様なので甘口が好き♪)
いつもそんなワインを取って置いて、料理用に使います。
2週間くらい前にシチュー用の牛肉が安かったのを、買って来て
冷凍してありました。冷凍する時にも肉に赤ワインを掛けてそのまま冷凍。
解凍して表面を焼いてから、水と赤ワインを入れて、コトコト4時間。
途中で炒めタマネギと下茹でした野菜類とルーを入れて、さらにコトコト。
で、出来上がりです!



赤ワインの効果と長時間調理の結果、お肉がスプーンで解れます♪
コレコレ!たまになぜか失敗するのです。何しろ1年に1回の料理ですから。
何を間違っているのかすら解りません(^▽^;)
まあ、食べるのは自分なので、構いませんけどね・・・。
ちょっと時間がかかるけど、この時期は途中からはストーブ調理だし
ラクチンです♪(我が家のストーブは昔ながらの上に物が置けるタイプ。
コトコト調理にはもってこいなのです!)
みなさんも、記念日に作る料理がありますか?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (Jetstream31)
2005-12-12 01:17:55
ここでも夜中においしそうなもの見ちゃいました(>_<)

ビーフシチューもクリームシチューも大好きですww

誕生日だけなんていわずに、

しょっちゅう食べたいです。。。
返信する
(^¬^)ジュルル♪ (ゆみっぺ)
2005-12-12 07:48:34
中居くんの「お~いす~ぃ~!!」って声が

聞こえてきそう(^m^)v

牛肉がトロトロ~ンでよだれが~!!(笑)

ボコちゃんってお料理も上手ね~

私が1人暮らし(兄も一緒だったけど)の時なんて~

こんな手の込んだ料理作らなかったよ~(笑)



特別な日か~クリスマスに毎年、カキを入れて

クリームチャウダー作るかな~
返信する
ほぉ~ (momoring)
2005-12-12 13:53:29
ビーフシチュー、ごはんにかけちゃうんですね。

ビーフシチューは好きなので、今度詳しいレシピをおしえてくださーい(^-^)

ホロホロのお肉食べてみたい♪
返信する
ここに来ると (こたママ)
2005-12-12 19:50:53
いつも美味しそうなお料理の写真があって いいなあ

うちはほとんどがクリームシチューかチャウダーなのでビーフシチューはほとんど作った事がありません。

美味しそうな牛すじ肉が手に入ったら大抵大根と煮込みます。

どちらもトロトロになって美味しいですよ。
返信する
おいしそう!!! (しおりんご)
2005-12-13 16:31:22
ビーフシチューおいしそう

お肉も柔らかくてとろけそう!!!

そういえば、ビーフシチューは外でしか食べたことがないなぁ…

実家でも食べた記憶がないなぁ

返信する
Re:うわっ! (ボコ@管理人)
2005-12-13 16:31:49
夜中に食べ物の画像は辛いですよねぇ~。

私も良く画面の前で唸ってます(^^;)

クリームシチューは頻繁に作るのですが

ビーフは1年に1度。ですねぇ・・・。

牛肉・・・高いですしね(´~`ヾ) ポリポリ・・・
返信する
Re:(^¬^)ジュルル♪ (ボコ@管理人)
2005-12-13 16:39:03
(〃ω〃) どもです♪でも市販のルーですし

思いっきり出来合いの味ですよぉ~。

料理・・・上手なのかしら?手の込んだ物を

作るのは好きですよ~。



お~。カキ入りチャウダー!おいしそー・・・(^¬^)

カキってあんまり食材として、使った事無いんです。

作ってみたいと思う料理はあるのですが~。

レッツチャレンジですね♪
返信する
Re:ほぉ~ (ボコ@管理人)
2005-12-13 16:41:00
いやぁ・・・(*゜.゜)ゞポリポリ

結構適当なんですけどねぇ・・・。

一応メールさせて貰いますね~。

圧力鍋があれば、もっと簡単なんでしょうけど

年末に欲しいな!とは思ってます(*^-^)
返信する
Re:ここに来ると (ボコ@管理人)
2005-12-13 16:44:43
ポリポリ (・・*)ゞ。料理ネタはネタ切れの時の苦し紛れ

だったりしますが、意外と好評です(;^_^A



北海道だと、やっぱり牛肉の消費量が少ない

のでしょかね?実家に居た時もめったに牛肉

なんて、食べませんでしたよ~。

牛スジも、長時間料理の代表格ですよね!

今度圧力鍋を買うつもりなので、今から何を

作ろうか楽しみです♪
返信する
Re:おいしそう!!! (ボコ@管理人)
2005-12-13 16:48:39
家庭によって、作ったり作ってなかったり

なんですねぇ~。私なんか食べる気も起きません

でしたよ・・・。煮込み料理は好きなのですが

牛肉はあんまり食べないので、たまに登場です~。

コトコト煮込む料理、冬にはオススメですよ(*^-^)
返信する