係長!お昼の時間です。

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの平々凡々なお昼ごはんと週末の食べ歩き。

塩おむすび 避難所にて

2011-03-17 21:31:34 | その他未分類
このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

さて、今回の未曾有の大災害。
実は係長、出張先の宮城県亘理町でこの大地震に遭遇しました。

揺れの収まった後、紆余曲折を経て名取市の公共施設の避難所に避難する事が出来ました。

震災6日目の昨日16日、ようやく帰京、帰宅する事が出来ました。

冒頭の写真は、12日土曜日のお昼に避難所で配られたお昼です。
シンプルな『塩おむすび』は、1人につき一つ(写真は二人分です)です。
たった一つのこの『塩おむすび』がこんなに美味しいと感じたのは初めてではないでしょうか。

おむすびを配られている方自身も被災者であるにもかかわらず、身を粉にして配給の対応をいただきました。

今も多くの方々が避難所で不便な生活を強いられており、まだ消息の確認できない方々も多数いらっしゃいます。

係長に何が出来るのか?
しっかり考えて、確実に出来る支援を差し上げたいと考えています。

※しばらくの間、当ブログの更新が滞ると思います。
 係長自身、しっかりと今回のことを考えたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今できること (傘たて)
2011-03-17 23:43:31
いつも拝見しています。田町在住です。
そうですか、現地で震災に会われたのですね。

今できること、節電と義援金、と思っています。
原発やたくさんの震源地で起こる地震、日本中が不安な毎日ですが、テレビで見る被災者の顔、自衛官、東電の社員の方達、自警団、警察や機動隊の方など、素晴らしい人がいっぱいです。
返信する
Re:今できること (M係長)
2011-03-19 09:54:40
傘たて 様
コメントありがとうございます。

傘たて様のご意見、係長も同感です。

被災地の避難所で過ごした数日間、食べ物・飲み物のありがたさを改めて痛感いたしました。
決して飲食物を粗末にすまい。こんな当たり前のことを改めて実感したしだいです。

返信する

コメントを投稿