デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

自動車保険に入っていて良かった!と思った瞬間は?

2015-10-11 17:49:28 | ライフ

実は、二つあるんですけど、

一つは、高校生が乗るバイクを引っかけてしまった時、

幸い彼はケガをしなかったんですけれども、バイクは壊れてしまいました。

彼は、高校から処分を受けてしまうからと、警察に知らせないでくれと言うもんだから、

こちらは、バイクの修理代を心配したのですが、あいおい損保は、ちゃんと払ってくれました。

二つ目は、つくばみらい市に雹が降った時、

買って間もない愛車Stepwgnのルーフやボンネットが、雹の被弾を受けてボコボコになり、

修理代が42万円もかかってしまいました。この時も、あいおい損保さんのお世話になりました。

あいおい損保さん、ありがとう!

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VW不正車リコール、米所有者が「妨害」

2015-10-11 14:09:38 | ニュース

 サンフランシスコ 2015年10月8日 ロイター] - 独フォルクスワーゲンがどのような解決策を提示しようと、米国ではリコールを強制できない州があり、対象車の一部所有者がリコールに応じない可能性もある。米国では、約48万2000台が対象となる。修理されると性能や燃費が悪くなる可能性が高いため。米国で対象となるVWのディーゼル車が最も多かった3州のうち、一番多かったカリフォルニア州だけがリコールに応じない車の登録更新を認めていないが、同州に続くテキサス州とフロリダ州では、そもそもディーゼル車の排ガス基準がない。米環境保護局(EPA)によれば、車両登録に必要な排ガス検査を受ける前に、リコールに応じたという証明を求められているのは、全米でわずか17州だという。

 EPAは、残りの33州で証明が必要ないかどうかについては確認できなかった。テキサス州の排ガス点検プログラムにはディーゼル車は含まれていない。一方、フロリダ州では現在、そのようなプログラムさえない。排ガス検査を受ける必要のない州が、ほかにどれくらいあるのかも不明だという。

 一方、「この車は最高」と語るのは、フロリダ州に住むパサートのディーゼル車の持ち主だ。プライバシー上の問題からトーマスとだけ名乗るこの男性は、「ただしそれは、車の性能によるところが大きい。性能を保つためにリコールを無視するか、リコールに応じて買った当時の性能を失うか選択する立場に置かれたことに困惑している」と話す。VWファンのウェブサイト「VWVortex」では、リコールに応じさせるには顧客の前に「大きなにんじん」をぶら下げなくてはだめだと主張する所有者もいる。例えば、ロイヤリティープログラムや下取り、金銭的なインセンティブなどがそうだ。VWは先週、販売業者に対し、下取りを希望する顧客1人当たりに2000ドル(約24万円)の「ロイヤリティーボーナス」を提供すると通知した。

 その額が十分なのか疑わしいと、先に登場したフロリダ在住のトーマスさんはみている。「再販で受ける損失はそれよりもはるかに大きいだろう」EPAはVWにリコールを命じる権限をもつ。だが、リコールに応じるよう顧客に強制できる権限には限りがある。

この件についてEPAは、リコールは必ずしも車の所有者に修理を求めるものではないと、ロイターに文書で回答。自動車メーカーは四半期ごとに、リコール回収率をまとめた報告書を同局に提出しなければならないとしている。しかし、リコールに従わないことのリスクは明らかであり、「修理しなければ、連邦政府の排ガス基準を超えた有害物質が排出されるかもしれない」という。カリフォルニア州の場合、リコールに応じなければ車両の登録更新は許可されない。更新は年に1回行われるため、所有者は最大1年間は修理しないで済む。ロサンゼルス在住のデービッド・ロージングさんは「できるだけ長く待つつもりだ。ほかの人の車のバグがすべて修正され、カリフォルニア州の期日ぎりぎりに自分の車は『修理』してもらう」と語った。

 

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浸水被害の常総線、1か月ぶりに全線開通

2015-10-11 10:18:19 | ニュース

 関東鉄道常総線は、関東・東北豪雨による鬼怒川の堤防決壊で茨城県常総市を中心に
不通となっていた。2015年10月10日、水海道―下妻駅間(18.6キロ)で始発から運行
を再開し、1か月ぶりに全線開通した。同線は取手―下館駅間(51.1キロ)が不通となり、
一部区間ずつ運行を再開してきた。この日の開通区間は応急復旧の位置づけで、当面、
時速を約40キロに落として運転し、本数も通常の3割程度となる。とのこと。

 私は、取手‐水海道間のダイヤが正常に戻った時から、守谷‐小絹間を利用していたが、
水海道より先から、守谷を経由して、つくばエクスプレスを利用していたみなさんは、
本当に不便だったと思います。改めて、鉄道の役割の重要さを感じることになりました。 

 浸水被害の常総線、1か月ぶりに全線開通

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水害1カ月 いまなお400人以上が避難所で生活

2015-10-11 09:59:03 | ニュース

 関東・東北豪雨で茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊してから、10日で1カ月がたった。
2人が死亡した常総市ではこの日朝、高杉徹市長らが黙禱(もくとう)を捧げた。一時不通だった
関東鉄道常総線が全線開通したものの、400人以上が避難所生活を送っている。
 避難所生活を送る被災者は10日現在で406人にのぼる。県は、家が流失した人に
優先して公的住宅へ入居してもらう手続きを進めているが、入居できたのは4世帯。とのこと。

 でも、常総市は、南に私が勤務する会社のある、つくばみらい市、東に筑波市、西に坂東市、
北に下妻市などがあり、決して住宅などの手配がしにくい立地ではないような気がします。
この度の件で、避難生活を強いられている皆さんは、車も失ってしまっていると思いますが、
こんな時こそ、隣接した市に、呼びかけて、公的住宅だけではなく、民間の住宅にも
協力してもらう必要があるのではないでしょうか? 行政の力が試されていますね。

水害1カ月 いまなお400人以上が避難所で生活

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人間ピラミッド

2015-10-11 08:40:59 | ニュース

 人間ピラミッド・・・私が中学生だった1970年代にもありました。

 でも、その頃は、もっと低かった・・・私は体育が苦手で、友達の膝に手を置き、友達に

肩を支えてもらいながら倒立する。という組体操が、練習の時にどうしてもできなかった。

できないまま本番の体育祭に突入!どうしたわけか、本番では何とか成功、ホッとした。

同時に、やればできるという気持ちになったことも事実です。

 

 先生方が、何を目的に危険な人間ピラミッドを演じさせるのかはわかりません。

 でも、そこに、危険と学びが表裏一体で存在するのは、事実です。

 もし、本当に、胸を張って、学びのためだと言うのなら、他の方法で同じことを

学ぶ方法を考えた方がいい。議論を尽くす必要がある。何かを成し遂げるために、

難しいことを練習し、達成したときに得るものを、犠牲の上に築かないためにも。

 

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