シニアDF柏の最終コーナーばなし

シニアサッカーと数学パズルと海岸とリハビリの周辺事

初のVARオフサイド??

2024-08-03 11:31:09 | 日記

2024/08/03 AM2: 00頃、パリオリンピック 男子サッカー、グループリーグ全勝後の決勝トーナメント初戦、日本対スペイン 前半27分 1点behind時点のCF細谷真大のオフサイド瞬間写真をネット検索したが、これには到達できなかった。ペナルティエリアのゴール正面で縦パスを受けて、相手最終ラインのCBを背中で抑えた態勢で縦パスを受けて反転し、ゴール左際に鋭く放ったシュート!

ゲットして追いついた! と思ったが、VARに・・・結果はオフサイドの判定。バックを背で抑えた細谷の右スパイク踵が㎝オーダーで相手バックより出ていたと、動画では確認できた。が、これは無いだろう!! 普段のオフサイドの概念とはズレている。細谷の重心は相手DFの重心より明らかに自陣側にあったのだ。踵数cmだけのオフサイドは・・・・アリ? エッ!

結果は3-0の敗退であった。VARでしか下せないオフサイド判定だ。動画再生視認したが、従来ではありえない判定だったので、記載しておく。GLTと異なり、VARオフサイド判定には大きな誤差が伴う。ラインズマンの旗は挙がってない。「オフサイドの判定は、ラインズマンのフラグ優先とすべきだ!」、これは、三苫の1mmの逆襲だ。”cm”の戻りオフサイド!!

映像確認した細谷:「感覚的にはオフサイドはなかった。背負ったときにどうしても大股になってしまったので、出ちゃったのかな。」  ボールがゴールに刺さるたびにVAR待ちゲームになるんだぜ!???