器用貧乏海珠堂

”魚大好き海珠堂”のほうがいいかな・・・?

いきもにあのお弁当

2017-11-10 13:13:11 | 料理(弁当)

珍しく売ってた生の海老、芝エビ
・・・・・・小さいけど。
これをお弁当にします。

まず唐揚げにして味見

小さいので殻ごと食べられます。
口の周りの部分がやや硬くて気になりますが・・・
いや、魚貝への愛情があれば気にならない程度でしょう(笑)

小さいのでザコっぽい感じですが・・・・・
シバエビも味のいいクルマエビ科の一員、
身の味も悪くないです。

クルマエビ→エビ女王
シバエビ →エビ庶民 ・・・くらいかな・・・。

ここからお弁当
まず殻だけを焼きます。
殻剥きはたくさんやると慣れて早くなります。
・・・・・といってもあんまり売ってないんだけど。


頭潰してざーっと煮て出汁とります。
灰汁はまめにしっかりとったほうがいいです。
・・・・・冷凍のエビじゃあおいしいスープはとれない・・・


むき身とエビ汁・・・・・いや、エビの涙


・・・・・・・・で、ご飯炊きます


塩味つけておにぎりに・・・・・・・


ミソが苦くなっていなければお刺身用の甘エビなんかでも作れると思います。

いきもにあ
明日、11月11日(土)12日(日)京都のみやこめっせで開催です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿