KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし252 雨上がり散歩はあとが大変

2023-03-11 07:09:32 | 散歩

まのんママが忙しかった木曜日の夜、WBCの日本対中国戦を見たかったのですが、パパもKAIヴィキも猫たちも午後9時半には寝てしまいました。
ママは頑張って最後まで見ようとしましたが。。。眠気に負けて途中リタイア。
眠っていたところ、グーが吐き戻す音で目が覚めました。
時間は午前0時半。
グーは寝ていたラウンドベッドの中で吐いたので、グーを別のベッドに移動させて、吐いたものを片付けて、ベッドを洗濯機の中に入れ、グーにはビオフェルミンを飲ませてからまた寝たママです。
猫ってたまに吐きます。
そのころにはもう雨が降っていたのかな。
明け方目が覚めたときにはずいぶんと激しい雨音がしていました。

久しぶりの激しい雨だね。
でも午前中には止むと予報では言ってたけど。

その後確かに午前9時過ぎには雨は止んできました。
激しい雨の後なので、いつもより一時間遅めの10時ころに散歩に出かけました。
道路が雨でビショビショなので、KAIには足つきの服を着せてね。

かなり雨が降ったのに、まだ道路わきには2月の雪が解け残っています。

雨降りから一転、朝の陽ざしが眩しい山道散歩。
極寒のころは静かな山道でしたが、最近気温が上がって晴れた日が多くなったので、山道は小鳥たちが鳴きながら飛び交っています。
たいていはシジュウカラが多いのですが、今朝は違った小鳥の姿も。

なんて鳥なのかネットで調べたら、多分、ジョウビタキの雄なのかな。
お腹がきれいなオレンジ色でした。

雨上がりの散歩は服を着せないと、足の飾り毛やおなかの毛が汚れ放題。

服を着せていても泥はねがついています。

雨上がりは汚れるのは仕方ないです。

だんだん気温が上がってくるので、ボアの服では暑くなるね。
春用の足つきの服があるといいけど。
薄手のロンパースみたいなのがあるかネットで探してみようかな。
帰宅後、やっぱり四本の足には泥がついていました。
タオルで拭くだけじゃダメなので、バケツにお湯を入れて足を洗ったママです。
ゴールデンの足洗い、なかなか大変だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし251 盛りだくさん... | トップ | 蓼科暮らし253 ようこそ山の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事