KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし128 今日は二十四節気の立冬です

2022-11-07 07:34:17 | 散歩

今日は二十四節気の立冬。
暦の上では冬の始まりだそうですが、蓼科はもう冬の気配が濃厚です。
寒がり夫婦はすでに朝散歩のときはネックウォーマーを装着してます。

もちろん手袋はマストアイテム。
パパはKAIに手袋ごと噛まれて痛い~って悲鳴上げてますけど。

しかしきれいになった山道は一日しかもたなかったね。
昨日の朝はもう落ち葉があちこちに。
森の中にいるから仕方ないけど。
朝から元気なパパとKAI。

パパはさっさと走って先に行ってしまいましたが、KAIはママを待っていてくれます。

ママとパパを見比べつつ考えていたようでしたが、

パパのほうへ走っていきました。
名古屋では考えられないシチュエーションだね。

今日も気温は低めだけど、空は青空。

たま~にしか通らないけど車には注意しつつふざけあう親子です。


今朝早朝の気温はマイナスがついてた。
今のところ寝る時にストーブは消していて、早朝ママが目を覚ました時に点火します。
そのころの室温は14℃くらい。
そのうちもっと寒くなったらパパは寝る時もストーブつけっぱなしにするよね。
我が家のストーブはFF式の大きめの灯油を使うストーブだけど、すでに20年は経過してます。
今まで冬に滞在したことがなかったのでストーブはあまり使ってないけど、この冬は活躍してもらわないとね。
何とか名古屋に帰るまで壊れずに持ちこたえてほしいと願っているまのんママです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし127 晴れても寒っ! | トップ | 蓼科暮らし129 closeする前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事