KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科だより・山の家も暑くなってきました

2024-08-03 07:02:44 | 動物たちのこと

先週の金曜日に、名古屋から蓼科の山の家にやってきたまのん家。
涼しかった山の家も、昨日から昼間の気温が上がってきました。
名古屋の最高気温は38℃超えだったから、それに比べれば山の家付近の最高気温は多分30℃くらいなので、ずいぶんとましな話なんだけどね。
ただ、山の家にはエアコンがありません。
パパは来年取り付けようかとか言っているけど、どうなんでしょう。
昨日、今日と気温は高めのようですが、明日以降は天気が悪くなって気温も下がってくるみたい。
一昨年から去年にかけて、家を建て替えるので一年間山の家で過ごしたけど、やっぱりエアコンが欲しいと思ったのは夏の間二日間くらいだったかな。
ちょっとだけ我慢かしら。

昼間は暑くなった山の家ですが、朝はかなり涼しいです。
午前5時台の早朝散歩は、パパもママも長袖着用。

ヴィキはもちろん服を着せてます。

KAIはヴィキのことが気になるようですが、

ヴィキたん、ウンウンしているからあんまり見ないでね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ヴィキはすることしたら、もう帰る気満々。
KAIとパパは昨日もゴルフ場の方へ散歩に行きました。

午前中はわりとすずしくて室内は24℃くらいで過ごしやすかったのですが、お昼過ぎるころから、だんだん気温が上がってきました。
ヴィキは日中はほとんど寝ていますが、時々目を覚ましてベッドからでるので、そのたびに外に連れ出してチッチさせます。
膀胱炎になってから二日間くらいは、残尿感があるのか何度もチッチのポーズをしていましたがチッチは出ませんでした。
でもだんだん回復しているようで、チッチもすんなり出るようになりました。

ご飯もよく食べるので、だんだんフードに戻していってもいいかもしれません。

膀胱炎の薬は7日分出ていますので、それだけはきっちり飲ませたいと思います。
飲み切ったら、また病院で診てもらった方がいいかな。

昨日は夕方も暑くて、KAIとパパが夕方散歩に行ったのは午後6時くらい。
暑かったんだろうね、帰ってきたらガブガブお水を飲んでいました。

そのあとはクールダウン。

KAIのハアハアがおさまって、夕ご飯を食べたのは午後7時でした。

一昨年の夏は、夜によく雨が降っていた山の家ですが、今年はあまり夜に雨が降りません。
だからなのか、夜になっても気温の下がり方が緩やか。
雨が降ったり、雷が鳴るのは困るけど、暑さが雨で収まることがあるので、たまには夜の雨もいいかなと思っているまのんママです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科だより・KAIが大満足の木... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動物たちのこと」カテゴリの最新記事