Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

たった1ポットずつのフジバカマたちが大爆発した件に関して

2024年05月05日 14時30分00秒 | みんなの花図鑑


 📸2024年5月5日:ウマノアシガタ? さるお方に質すと・・・・・・。

 ウマノアシガタ、そう、キンポウゲだとばかり思っていたんだ。
 ところが、あのGoogleレンズは違うという。ハイキンポウゲなのだと。
 どこが違うの? 走出枝を地面に這わせて成長するのだと宣うた。だから、漢字の表記はこうなる。這金鳳花!


 📸2024年5月5日:手前が白花フジバカマ、奥がフジバカマ。


 📸2024年5月5日:手前が羽衣フジバカマ、奥が菊葉フジバカマ。

 いつものDSC-HX400Vを修理に出している。寄る年波か、あっちこっちに不具合が(僕自身もそうなのだが・・・)。そこで、この日はaquos sense7で撮っている。
 昨年、たった1ポットずつ4種を購入したのだが、ご覧の通りのBig explosion!
 その上、多分、多分なのだが、この茂みの下には、小さなフジバカマちゃんたちがたくさん育っているのではないかと思っている。
 来年は、このうなぎの寝床状の小庭は大変なことになっているのではと、危惧を抱いている。


 📸2024年5月5日:ヤマアジサイ 奏音の挿し木が、そろそろ花開こうとしているようだ。

 バックアップのために挿し木をした奏音(かなと)が、たくさんのつぼみを付けている。
 たった2本だけ活着したのだが、親木の方も持ち直したみたいなので、これだけ十分だ。


 📸2024年5月5日:リキュウソウが伸び続けている。どこまで伸びるのかな?

 涼し気なその姿は、アレンジなどには欠かせない存在になりつつある。そう、意外と人気のあるリキュウソウ(利休草)なのである。
 このように、すっくと立った姿が潔い。10ミリほどの小さな小さな四弁花を結ぶ。なかなか面白い存在なのだよ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hの森のチゴユリは、壊滅的... | トップ | 赤紫のつぼみ と マツムラソ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めましてですかね! (noko)
2024-05-06 17:21:01
Kite.comさん  こんにちは!
魅力のあるお花ばかりですね。素晴らしいです。
私などは、園芸種なので簡単なものです。とはいえ忙しく、手が回らなくて枯らすことも多いです。
ウマノアシガタの件ですが、花・葉の形は同じ様に見えますが、立性と這生が違うように思います。
ウマノアシガタは立性で大きくなります。この間、雑草のUPで時間をかけて調べました。
ハイキンポウゲという名は出て来ませんでした。
ネットで調べるとありましたね。
勉強になりました。
まだまだ分からないことばかりで・・・。 (Kite.com)
2024-05-08 19:33:44
そうなんです、私も、この花に関しては、とある公園の管理者に頂戴してきたこともあり、いろいろ名前に関して調べた経緯があります。
ところが、その折り、「ハイキンポウゲ」などという名は見た覚えがありませんでした。
まだまだ分からないことばかりで、植物の世界の深さに翻弄されています。

nokoさん、こんばんは。

植物の名前の同定、難しいものですね。
そもそも、このブログの前身である「みん花」と巡り合ったのも、ある植物の名前を問い合わせたことが始まりでした。
いや、驚きました。投稿した途端に、即行でコメントがあったのです。
そこから、「みん花沼」にはまり、一時、NHKNHK趣味の園芸へと移りましたが、再度このブログへとつながった次第です。

そう言う意味で、Googleレンズも馬鹿にできないものだなぁ~と、思い知った次第です。
もちろん、百発百中という訳にはいきませんが、思案する材料となることは疑いありませんね。

そう、そう、いまでも、あの「みん花」の即行性はすごかったなぁ~と思っています。あのようなインフラがあると、浅学な僕は助かるのですが、なかなか適当なシステムがないようですね。
これからもいろいろとご教示くださいませ。

コメント有難うございましたm(_ _)m

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事