只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サルスベリ!

2024-08-23 07:24:56 | インポート

     

昨日の山! 昨日の夕方と昨日の朝の散歩の時の山

おはようございます!今朝の気温20℃、昨日の夕方、雷がゴロゴロの時に散歩、途中で本格的な雨!

ほぼスプ濡れで、途中で引き返しました。今日の天気も晴れ後夕方に一時雨の予報が出ています。

今朝の散歩、山は見えず、少し無理して6500歩!昨日の卓球、参加人数多すぎてまともの練習が出来ず?

メンバーのほとんどが60~75歳、爺より先輩は二人だけ、元気で動きまわっております。

 今朝の花! 秋の七草のススキ

サルスベリ!

百日紅、ヒャクジツコウ、すべすべした幹肌が特徴で、夏から秋の長期にわたって紅色の花を咲かす植物です。

木登りの上手なサルでも、滑り落ちるほど樹皮が滑らかという例えから名付けられているそうです?

先日の東京行き、電車から見える紅い花、すべて百日紅と確認出来ました。東京の町中を歩いても、紅い花が彼方此方の庭で咲いておりました。

小屋に戻り、近くの家を見ると、ほとんど家の庭で百日紅の紅い花が咲いておりました。

   

   

   

しかし、この紅い花、よく見ると色が微妙に違う事に気がつきました?濃い紅、普通の紅色、桃色、白色などいろいろです。

この花、夏の始まりの7月から夏が終わる9月の初めまで花が咲き続けます!

百日紅の花言葉 雄弁 活動 世話好き などだそうです?

PS 今日23日はお寺のお施餓鬼の日です。爺は不参加ですが、塔婆を飾る事を甥に頼みました。

2024-8-23 朝一番で見るNHK朝ドラが一日のスタートです! 甲斐駒村上小屋 No.4392

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セールで買っていますか? | トップ | 改革? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事