破戒僧 黒蓮 人情釣り道楽

日々の出来事や 仏教説話 釣りの記事を書きなぐっております
宜しくお願いいたします

いやぁ凄いねぇ大谷翔平選手!

2024年08月25日 15時32分42秒 | 日記

ここのところ逆転ホームランが続いていてねぇ まぁ最終的の結果はともかくしてビックリだなぁ

ここのところ彼の活躍が止まらないって感じでねぇ 暑さを吹き飛ばすのは大谷選手の一発だけだもんねぇ

また次もお願いしますよぉ^-^

今日は真昼間から雷の音が恐ろしいくらいに鳴り響いていたけど 音だけでまったく晴れていたようなぁ

いったい何だったのだろう 風も冷たくならなかったし吹きもしなかった ただ音だけが続けざまに大きく

鳴り響いただけで・・雨が降ってくれれば嬉しかったのになぁ 

まぁ夜の雨に期待しておこっと^^;

 

熊本の農業の方達は、もうずっと雨らしい雨が降らないのでグリコの看板状態なのだ(T0T) 農業泣かせの日照り続きである

これがずっと昔なら 凶作(別名、けかち、とも言う)に間違いないのだ

しかしぃ どんなに「けかち」だと言っても多種な農業国であり稲作国日本が米が足りなくなるのは・・

ちょっと政策的に問題があったのではないかと思う 備蓄量が足りなかったのでは???

以前に減反政策とか・・やっちゃったせいじゃないのかなぁ^^; まぁ今となってはどうでもいいんだけど

言っても仕方ないからねぇ 米が無くなったらジャガイモやサツマイモでも食べて日本人はしのぐかぁ( ´艸`)

な~んつってぇ もうすぐ新米が流通しだすから品不足は解消されると思うのだけどねぇ^^

先日天草の轟の滝で集団感染が起こったのも 一番に考えられる原因は もうかなり前から雨が降らかったのが原因ではないかと・・

滝つぼの水が入れ替わることなくウィールスが培養されてしまったらしい(--;)

八代海では、やっと2~3日前に赤潮警報が解除された。しかし湾内の堤防周りの海水は未だに変な色が残ているらしい

また水質も一目でわかるように透明感が無くゴミが浮いたままの状態だと・・

実際のところ大きな台風がやって来て湾内の海底を大きなうねりで掻き混ぜて綺麗にしてくれたらいいのにと

皆が言っているのだがぁ(--;) 待ってる所には台風は来なくて いらない地方には接近か上陸してくれるのだよなぁ

お~い・・台風く~ん いっぱつ、東シナ海の方へ廻ってきてなぁ( ´艸`) まってるぜぇ^-^/ 腐った海を救ってくれぇ

 

さて今日は、ちょっと珍しい話を・・

4年ほど前になるかなぁ牛深の宮崎堤防で地元の高齢の釣友とチヌ釣りをしていた。

その日は、釣果があまり芳しくなくて半ば諦めたような感じで海面上に居る雑魚ばかり釣っていた

というのも一度、干物を作ってみたらどうだろうかなぁ なんて思ったからである^^;

やがて水汲み水汲みバケツ一杯に雑魚を色々と釣ったので もう今日はやめようと思って片付けようとしていた時の事である

釣友の竿がイキナリ弓の様に曲がったのである 慌てて釣友は対応したが、どうにも自信がなさそうで・・

「ごめん、俺じゃ釣りきらん 代わってくれんなぁ」そういって代わって釣り上げてくれと言うのだ

まぁ余程に自信が無かったのか相手が大物だと思ったのか 釣り竿を取って代わると確かに凄い引きである

暴れはしないが凄い重量感である 力強くグイグイと下へ下へと引いていく 「こいつは、もしチヌなら相当な奴だぞぉ」

そう思った私は、ハラハラしながらも丁寧に出しては巻いてと繰り返しやっとの思いでタモに納めたのだが

その大きさに小躍りした^^ しかしそれ以上に驚いたのは なななんとぉ! 

そのチヌのお腹の所に何か黒いものがくっついていたのだぁ>_<

なんとぉ・・見ての通り頭の上に吸盤の付いたコバンザメの仲間が一匹くっついていたのだ

私は初めての経験であり 驚きと気味悪さで じっと堤防の上に横たわっていた

此のコバンザメは直ぐに死んでしまったがぁ 歳無しチヌも大きくなりすぎると

こういう奴が寄生してしまうのかぁと 少し気持ち悪かった^^;

其の後 釣った魚にコバンザメがくっついているのは見た事が無い

 

という事で今日はこの辺で 失礼しますねぇ 皆さん明日からまた一週間お仕事頑張ってくださいねぇ

失礼しまーす おやすみなさ~い^0^/zzz

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿