美しい雨

ふわわとしあわせな時も、涙でぐちゃぐちゃな時も。
食べて笑って眠って、たまに旅にでて、生きてゆきます。

自分次第

2006年03月31日 | Weblog
全部、まるごと自分次第。

ヒトより、ほんの少しだけ、このキモチは強いのかもしれない。

--------------------------------------------------------------------------
 たった一度しかない人生です

 泣くのも自分、笑うのも自分
 やらないのも自分、やるのも自分
 不幸になるのも自分、幸せにするのも自分

 一度しかない人生です
 後悔するのも自分、満足するのも自分


 なら自分にチカラをつけて、明るくいきてゆくことです

 自分の夢を決めて、バリバリ楽しくやってゆくことです
--------------------------------------------------------------------------
 
ワタシが18歳で、親元から離れて札幌から東京にきたとき、
一緒に来てくれたママが札幌に帰るとき、ワタシに書いてくれた手紙です。





自分の弱さがわかっているからこそ、こうありたいなとか、乗り越えたいとか、
ツライことはなるべく引きずらないように、自分の中できちんと消化させるとか、
たとえ消化するのに時間がかかっても、それは自分の問題だから、
人前に出すことじゃないって思ってたりもしている。


でも、おうちでは、弱いところとか、ダメダメなところが、顔をみせて
泣いてしまったり、つらくてつらくて、ココロが割れてしまいそうな
ときも、ある。たくさん、ある。


でも、いつも根底に、ママからもらったこの精神があるような気がして、
だから、前に進めるし、つらくても必ず時間はかかれど乗り越えてこれたようにも、思うの。


すこしでも、自分が満足できるように、すこしずつ、後悔しない自分になるために。


志が、そうありたいというこの想いが、まわりにはなんにしても完璧ふうに
見えるのかもしれないナ。負けずキライも手伝ってるしね。


きちんと自分で自分を認めてあげられるようになったとき、いつか、
まわりからもらった言葉とのズレも、感じなくなる、かもしれないね。


でも、きっといつまでたってもまだまだ若造だし、満足なんてしない、
変わり続けたいカヒミでいるような気もしています


でわ、また。



最新の画像もっと見る