美しい雨

ふわわとしあわせな時も、涙でぐちゃぐちゃな時も。
食べて笑って眠って、たまに旅にでて、生きてゆきます。

JOY

2006年05月18日 | Weblog
今日のお弁当は、トマトアスパラズッキーニのショートパスタ
ぱくぱく食して、午後イチで、Y先生のもとに赴く。ドキドキ、ドキドキ。


実は、来年から海外でお仕事をしたいと考えているのだけれど、
それはもちろん自分の技術や知識の向上を含めた意味での経験がほしくて。


自分の今のポテンシャルをもって、それを試したい、へこまされたい、
そしてそこから、ぐいっと開花させたいということが第一にあるのは、ある。


でも、じゃあそのあとはどうするの? 
何をして、何を学び、それを何に、どうつなげてゆくの? 自問自答。


すこしでも、どんな形であれ、ヒトの役に立てるようでありたい。



ワタシの専門は、医療分野なので、最終形は、病気を治す、抑えるとゆうことに
なるのだけれど。関わりかたは、いろんな形があると思う。


どうつなげてゆくか、というところで、ワタシなりのideaがあるのだけれど
実際に実現させるためには、まず今の日本の現状や、今後何が求められるか、
いろんな角度で、いろんな方面での専門家から、話を伺いたくて。


そこで、師匠に紹介してもらって、まずY先生に連絡を取り、めちゃめちゃ
忙しい方なのに、会っていただくことになったのだ。


緊張はしつつも、夢中で自分のideaをぶつけてみる。でもとても冷静に。でもアツク。


自分で、自分にびっくりする。ワタシの中に、こんなに熱いものがあったなんて。
きちんとワタシの言葉が受け取られてゆく。先生の言葉も、すーっと染み込んでくる。


あれれ?(笑)途中から、もう意気投合
あまりにも、話が合って、時間を忘れて、次のアポのヒトを待たせてしまうほど!


初めて、お話させていただいたのに、本質を見極める目、それを踏まえた
うえで、多角的に、柔軟に物事を捉えることができる、そんな先生の姿勢に
ひとたび、尊敬の念が生まれてしまって。


なんとまず自分のところで、一緒に仕事をしないか?と。それから、海外に行って、
また戻ってくればよいとまで。


思いがけずの展開に驚き、とともに、湧き上がる喜び。そう、JOY。


まったく思いがけないことだけれど、これからもつづいてゆく縁がまた生まれたみたい。





はぁ、いいお仕事がしたいわ!
そして、死ぬまでドキドキしたいわ、死ぬまでワクワクしたいわ!


そう心から強く思う、JOYに満ちた一日でした!イエイ!










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク (アキヲ)
2006-05-20 07:52:07
料理系日記。。。またしっかりリンクしてましたね(藁)





しかもパスタ!



食欲のエネルギーは強いからね(笑)
返信する
あらあら (カヒミ)
2006-05-20 22:33:04
お料理するって、なんだかやさしい気持ちになれる、そんな気がして。



アキヲさんのパスタもおいしそう☆アンチョビは、いい味付けになるし。



んー、お料理バンザイ!



返信する