神楽坂遺産

神楽坂界隈は、伝統とモダン、喧騒と静寂が織り成す独特の雰囲気を持っています。その魅力を調査し登録しています。

菓の子や(1)

2016年04月24日 | グルメ
【平成28年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「菓の子や」は、女性が大好きな芋・栗・南瓜などを素材とした焼き菓子を中心に、江戸の町人文化を題材にしたあられ・せんべい、そして歳時記折々のお菓子をとり揃えた神楽坂メインストリートにある菓子舗です。


 こちらの「アップルチョコレート」は、青森県で採れた美味しい「ふじりんご」を、現地で新鮮なうちに蜜漬けにして、4種のチョコレート(ビター・ホワイト・シナモン・抹茶)で包んだものです。りんごの甘酸っぱさとシャッキリ感を残す食感が秀逸です






 ごちそうさまでした。とても美味しいフルーツチョコレートでした。

★菓の子や
 所在:新宿区神楽坂2-10-4
 電話:03-6457-5335
 品代:アップルミックス(小)648円

縁香園(1)

2016年04月16日 | グルメ
【平成28年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「縁香園」は、神楽坂メインストリートに面したビルの2階にある中華料理店です。毘沙門天の斜め前に位置し、テラス席やホール席からは神楽坂の様子をよく見ることができます。




 まずは「ビール」をいただきましょう。


 こちらは「欲張りハーフ&ハーフセット」です。「サラダ」「鶏唐揚げ」「豚肉の特製ラー油炒め」「イカのクリームチーズオーブン焼き」「スープ」「ザーサイ」「ご飯」で構成されています。いろいろなものを少しずつ楽しめます。




 お酒のお替りは「古越龍山 甕出し紹興酒」です。旨み成分のアミノ酸全開です


 こちらは昼定食の「トマトとエビの玉子炒め」です。スープ・ザーサイ・ご飯付きです。大振りの海老がトマトの酸味と相俟って良い味を出しています






 こちらは「ごま団子」です。


 ごちそうさまでした。薄味で素材の味がうまく活かされていました。

★縁香園
 所在:新宿区神楽坂5-1神楽坂テラスビル2階
 電話:03-6280-8868
 品代:ランチビール(グラス)50円、欲張りハーフ&ハーフセット1,280円、古越龍山 甕出し紹興酒(デカンタ)2,880円、トマトとエビの玉子炒め980円、ごま団子380円

アトリエコータ(1)

2016年04月03日 | グルメ
【平成28年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「アトリエコータ」は、目の前でパティシエ吉岡浩太氏が創る芸術的スイーツをカウンターでいただけるデザート専門店です。マスコミでも取り上げられる有名店で、予約がないとスムーズな入店は難しい状況です。


 まずは「スパークリング」をいただきましょう


 こちらは一番人気の定番メニュー「クレープシュゼット」です。オレンジのクレープシュゼット、バニラアイスクリームです。オレンジの風味と酸味が最大限に活かされた秀逸な出来栄えです




 こちらは「モンブランカシス」です。フランス産マロンクリーム、ラムアイスクリーム、カシスグラニテ、ドライメレンゲ、キャラメルソースです。「果たして、モンブランと酸味のあるカシスが合うのだろうか?」という疑問も杞憂でした。モンブランのまったりした風味をカシスの酸味が引き締め、味わいを一層豊かなものにしています






 こちらは食後の「ホットコーヒー」です。


 ごちそうさまでした。目の前で創られる出来立てのデザートプレートは秀逸でした。

★アトリエコータ
 所在:新宿区神楽坂6-25
 電話:03-5227-4037
 品代:スパークリング600円、クレープシュゼット950円、モンブランカシス1,200円、コーヒー450円

ねこの郵便局というなまえのお店(1)

2016年04月03日 | その他
【平成28年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「ねこの郵便局というなまえのお店」は、赤城神社のそばにある猫グッズの雑貨ショップ兼ギャラリーです。ポストカード・カレンダー・マグカップなど猫をモチーフにしたアイテムが売られています。




★ねこの郵便局というなまえのお店
 所在:新宿区矢来町162

飯楽(1)

2016年04月03日 | グルメ
【平成28年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「飯楽(ふぁんふぁん)」は、たっぷりスープが入った小籠包が名物の中華料理店です。以前は葛飾区亀有駅前で営業していました。店長は、銀座アスターで料理長を務めた後、世界的に有名な台湾の「鼎泰豊」の日本店の立ち上げに参加して総料理長を務めたという輝かしい経歴と実力の持ち主です。


 まずは紹興酒の「三種飲み比べセット」です。熟成期間や作り手の違いを感じることのできるお得なセットです。左から「古越龍山8年」「紹興貴酒5年」「関帝10年」です。5年ものはフレッシュで力強さがあります。8年ものは尖った酸味は影を潜め、仄かな甘味を残しています。10年ものはアルコール感のカドが取れて、酸味・甘味・力強さのバランスが抜群です。


 こちらは「飯楽 ミニセット」です。麻婆豆腐・唐揚げ・揚げ餃子・サラダ・ライス・スープ・デザートのセットです。




 こちらは「坦々麺」です。特製の香ばしく濃厚なクリーミーの胡麻風味スープが美味です。






 ごちそうさまでした。

★飯楽
 所在:新宿区神楽坂6-26
 電話:03-6265-0411
 品代:三種飲み比べセット1,000円、飯楽ミニセット1,200円、坦々麺1,000円

とんかつ 神楽坂 さくら(1)

2016年04月02日 | グルメ
【平成28年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「とんかつ 神楽坂 さくら」は、国産銘柄豚専門のとんかつ店で、先月21日にオープンしました。焼肉の「牛角」などを経営するレインズインターナショナルが商う新業態店です。


 とんかつ店ですが、まずは「鰹たたきのお造り」をいただきましょう。なかなか美味です


 こちらは「澪(みお)」です。松竹梅のお酒で、爽やかな泡が心地よい新感覚のスパークリング清酒です。マスカットを思わせる風味が美味です


 こちらは「ひとくち桜山豚5種盛り合わせ」です。「シャトンブリアン」はジューシーな赤身部分のみを堪能できます。「トロマキ」は赤身と脂身をバランスよく味わえます。「バラサン」は上品な甘味があふれる脂身部分です。「ヒレ」は繊維が細かく柔らかいです。「メンチカツ」は肉汁が美味です






 お酒のお替りは「裏:雅山流」です。山形の酒で、爽やかな香りとサラリとした透明感のあるキレのよい味わいが特徴です。


 こちらは「桜山豚ロース定食」です。桜山豚(オーシャントン)は、上質な美味しさのメイシャントンと良質な赤身のケンボローと肉質が柔らかいバークシャーを掛け合わせて生まれた豚で、上質でさらりとした脂身と繊維が細かく柔らかい食感が特徴です








 「塩」でいただくも良し、ソースでいただくも良しです。


 とても美味しいとんかつでした。ごちそうさまでした。

★とんかつ 神楽坂 さくら
 所在:新宿区神楽坂5-1-1神楽坂コアビル1階
 電話:03-6265-0939
 品代(外税):鰹たたきのお造り680円、澪990円、ひとくち桜山豚5種盛り合わせ1,680円、裏:雅山流690円、桜山豚ロース定食1,680円

不二家 飯田橋神楽坂店(15)

2016年04月02日 | グルメ
【平成28年4月某日 調査・登録】
 不二家飯田橋神楽坂店は「ペコちゃん焼」が有名です。かつては全国の不二家にありましたが、今ではこの飯田橋神楽坂店だけで製造販売しています。
 今日のペコちゃんは「お入学」バージョン?です。でも、良く見ると前回の「卒業式」バージョンと同じような気がします。
 不二家 飯田橋神楽坂店(14)はコチラです。



亀井堂(2)

2016年04月02日 | グルメ
【平成28年4月某日 調査・登録】
 こちらの店「亀井堂」は、赤城神社のすぐそばにあるパン屋です。クリームパンが名物で1日に数百も売れるといいます。
 亀井堂(1)はコチラです。




 名物の「クリームパン」は、大ぶりでグローブの形をしていて、中にたっぷりと濃厚なクリームが入っています。




さすがに名物だけのことはある美味しいクリームパンでした。

★亀井堂
 所在:新宿区神楽坂6-39亀井堂ビル
 電話:03-3269-0480
 品代:クリームパン227円