カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

千歳線で初めてのロケ地

2017年07月14日 | 千歳線
鉄道写真を始めた頃のお話。


鉄道写真を始めたきっかけになったのは、mixiでお友達になっていただいた方がきっかけ。
その方は、今はニコンを使ってますが、この頃は7Dと5D2を愛用していた。画角とセンスが好きでした。
連写はほとんどしなくて、いつも一発撮りのようでした。


実を言うと、私は昔の国鉄職員だったため、多少の知識はありましたが、現在は、国鉄時代に走っていた列車といえば、タキとコキとDD51くらいだったと思う。
緩急車はいつからなくなったんだ?かつて、根室本線池田駅が貨物駅だった頃、真夜中にこの緩急車の掃除と暖房のための石炭や石油を運んだものだ。


列車の旅も好きで、よく急行まりもに乗車したものだ。このまりもに似た列車、北斗星が好きになったのは、まりもに似ているからだと思う。


で、鉄道写真を始めた頃のロケ地といえば、もっぱら踏切近く。そんな感じで他の方のブログとかを見て、ここはどこだろう?どうやって撮っているのだろう?と研究してました。


冬になると、タイヤの跡が残るため、グーグルマップで見るとこの先は行き止まりのはずだけれども、たくさんの車が入ったような跡があったので入って見た。そのロケ地が、暇さえあればとりあえず言って見るようになった場所。


ここで初めて見た臨時列車。列車名は分からないけれどもお座敷列車らしい。EOS5D2 EF300F2.8L USM 1/45 4.5 ISO400 35mm換算300mm 2012:12:09 15:57:48撮影
もう少し違う構図をと思い後日出向くと臨時列車は来なかったがDD51牽引貨物がきた。
EOS5D2 EF300F2.8L USM 1/500 5.6 ISO100 35mm換算300mm 2012:12:28 14:27:32 撮影


後にも先にも、臨時列車と DD51牽引貨物はこれが最後だった。






連日札幌は 猛暑が続いております。なんと4日連続は記録だそうです。


私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。