カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

帰郷

2017年08月15日 | 花火
毎年恒例の御墓参りに故郷池田町へ行きました。


両親が他界しているため、実家はありませんが。同級生やら幼馴染の近所にいたお兄さんがいる。
諸事情により、ここ池田町には両親のお墓はありませんが、両親以上にお世話になった叔父のお墓があります。


ちなみに、どこかで書いたことがあると思いますが、ドリカムのボーカル吉田美和さんはお隣さんでした。
多くのファンがいるので、晒すことはできませんん。


御墓参りのほか、 知人友人に会うことのほか楽しみにしていたのが、花火大会。


数年前にワイン城から撮影しましたが、鉄ちゃんであることを忘れて、後から鉄道とのコラボできるじゃないか?


失敗してリベンジは、仙台出張が終えた3年後。昨年は場所の把握と列車時刻、構図などと多くの課題を残す形になり使えるものが一枚もありませんでした。


今年は、ワイン城の丘から撮影を考えてましたが、停車時間が1〜2分。
午前中のダイヤを見ていると、ほとんど遅れ気味でしたので、到着して乗客がいなければ、数秒で発車してしまうと、リベンジにならない。


なので、駅近くに行きました。
花火大会サイトの情報により、打ち上げ場所を考えてベストな場所を・・・


始まった途端、情報と違うとこから打ち上げてきたので修正。しかし、大幅に修正できなかったため、パンを横に振っただけのものになりました。


なので、列車とのコラボも微妙な位置。停車位置が画面の外になってしまいました。


今回は、素人ながら、写真家、村上悠太さんの動画を参考にして、池田っ子ならばゆかりのある場所も撮影しました。


初めての構成動画なので、今後の課題もできました。
さらに動画では、BGMも使ってみました。




今回のブログは、動画がメインです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。