カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

蝦夷鹿に睨まれる

2010年02月21日 | その他

エゾシカ初めて行った道東の別海町にある一本松へ向かう時、道を間違えてバードウォッチングする場所へ行ってしまいました。
真夜中の3時ごろでしたので、初めて行く場所は紙地図(ロードマップ)だけ頼りに。
入った場所はダート道で、しかも国内ラリー出場経験がある為猛スピードで突っ走り、辿り着くなり着いた場所は野生鹿の住処でした。

 そしてuターンするなり戻ろうとしても既に遅し。。
数百頭の鹿に囲まれてしまいました。
車のドアには、オスジカの角で突かれた傷が今でもの残ってます。
クラクション鳴らしても、エンジン吹かしても全く離れる様子もなく。死ぬかと思いました。
2時間ぐらい何度も格闘?鹿は愛護法により傷つけるわけにはいきませんが、数頭の足はタイヤの下敷きになったかもしれません。

そうこうして、世が開けだんだんと明るくなった頃、鹿たちはやっと避けてくれました。
冷静になり、カメラバックからカメラを出して、車内からとった写真がこれ。

オスジカ2頭は、ボスなのでしょうか”人間よなんで此処にきた1?”と言わんばかりの目つきでした。
そして、社外に出ようとした時、立ち去ろうとしていた1頭の鹿が振り向き、本気ビビりました。

場所は風蓮湖、糸氏(バードウォッチングポイント)夏場は、たくさんの水鳥が集まるのかな?
冬場は蝦夷ジカの住処。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。