カゴ旅ブログ

主に北海道の鉄道写真などをアップしてます。写真撮影辞めて、自作スピーカーブログ始めました。

シャッターリモコン導入

2017年07月09日 | 函館本線(札幌ー旭川)
先日、アマゾンのプライムなんとかでメールが来て色々見てたらリモコンシャッターを発見!
プライムなんとかで安くなるのか見てみると、何にも変わらなみたいなのでポチッと!
届いたのが中国製!対応機種が違うだけなのに、パッケージの大きさが違った。



期待感と不安感を持ちながら開封してみた!
違うのは、カメラに差し込むジャックの形状が違うだけで、入っている内容が同じ!!


これが中国のやり方か!笑


で、マフラーの音漏れテストを兼ねて近くでもないが出かけた。


マフラーはシート下あたりで漏れているような音がしたため、後日にでも点検確認することにした。


このリモコンを導入した訳は、鉄道写真家の村上悠太さんの動画を見て。
PCMレコーダーとなるものを使ってみようかと・・・値段を調べたらとても高価な品物でした。


なので逆転の発想で、フォト用のカメラを無線リモコンでシャッター切ればいいのではないかと!!


こんな感じ、フォト用のカメラを離した理由はテストとして。100mまで届くみたいのだが、そんなに離すと取った後の確認に車を走らせないとならない。
リモコン感度テストは日を改めてすることにします・・・多分。


横振り動画は難しいので、途中で三脚取り替えて、ビデオ雲台を使用した。アームが付いた分ぶれないだろうと思いましたが、取ったものを見てみて、さほど変わらなかった。


陽が落ちて、お目当の旭山動物園号通過時間が迫って来たので、可変NDを装着
NDはめちゃくちゃ高価だが、これは3000円チョツトの安物。


シャッタリモコンは、ワンショット、連写、バルブ、タイマーシャッターの四種類使える。チャンネルは16まである。
同じチャンネルにして、一つのリモコンでシンクロ?も可能でした。


今回はテストなので、構図の取り方が悪いがこんな感じで撮れました。


EOS70D EF24-105F4IS USM 
1/80 F10 ISO250 35mm換算50mm 
2017/07/09 18:28:20撮影

EOS7D EF17-40F4USM 
1/640 F6.3 ISO640 35mm換算40mm 
2017/07/09 18:28:34


私有地、鉄道用地内の無断立ち入りはやめましょう!
マナーを守って、楽しく撮影しましょう!
編集後書き(2019/12現在)
70D用リモコンは、ライヴビュー撮影不可能。さらに使用チャンネルによっては、カメラ側に誤作動が出る。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。