TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

大雨の後は春が?

2006-02-27 | 雑記
:昨日はすごい雨だった、庭中水浸しだったけれど、これで春が来るのかな?れんぎょうのつぼみが膨らんだ・・

そういえば龍尾神社のしだれ梅、6分咲きだという、行こうかな?と思いきやそろって超鼻炎でグシャグシャで、豚小屋のように鼻のなる音?、目もカイカイ、だめだこりゃ!

明日からはまた仕事が始まる、無線LANの仕事は最終仕上げに入っているので、明日1日でおしまいかな? でも仕事は続いて今度は山の中!
それに6日からは下田へも泊り込みの出張仕事、民宿の海鮮が美味しいと聞いて、、少々楽しみにも、、
と、言うわけで年度末の大車輪もあと1ヶ月になってきた、、もう少しがんばれば、少し暇ができそうだけど、、

そうだ、例の車の1件もさっぱり進展しない、車種は平成12~13年のエスクードに落ち着いたものの・・
こだわりは「コンパクトサイズと副変速機」、この組み合わせは最近の新型車にはなくなって来て、現パジェロイオと旧エスクードにしかない、

その点でモードセレクトに2H/4H(フルタイム)/直結4H/低速4Hを持つパジェロが断然優位なのだが、肝心のGDIエンジンは超不評!カーボン障害持ちになぜかハイオク仕様?その上に燃費も怪しい、更に・・ 後ドアが小さくて乗降りしにくい・・ という事でパジェロイオを没に、、

エスクードはフルタイム4Hがないのは惜しいが、他はまずまずといったところ、塗装色も白っぽいのだけと少なく、好みの紺は元より車自体も玉が少なく入手困難、100点ではないが、換えるならこれになりそうだ、

なぜかこの手のクロカン車? は中古車でもかなり割高なので、この辺も考へものだ、、春になれば値下がりすると言う話もあるが・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

好青年に出会った

2006-02-26 | 日記
:仕事先に24歳の若者がいる、ちょび髭なんか生やしちゃって、、一見、今風のお兄ちゃんの様に見えるけど・・

初対面は去年の夏、仲間と一緒に仕事した事があった、今年になってここしばらくの無線LANの仕事はほとんど彼と2人でこなしている言わば相棒かな、
それが、今時珍しく根性がすわっていて如才なく、年上ばかりの仕事仲間ともうまーく付き合える・・ 不思議な青年だなーと思っていた、、

実は彼、お爺ちゃん子で最近まで祖父母と3人で暮らしていた、お爺ちゃんは80歳、加齢で足が不自由、世話はおばあちゃんと彼氏の役目になっていて、通院などの移動介護はすべて彼がこなしていた、事実上祖父母を一人で世話して来ている、、

そんな中で毎朝4~5時起きで飯炊いて、朝飯を作ってお爺ちゃんとお婆ちゃんに食べさせて、自分の弁当を作って仕事に出かけてくる・・ これだけでもおいそれと出来るものじゃない・・

それがこの1月にお爺ちゃんが亡くなってしまった、ちょうど伊東のダムの水位監視システムの工事に同行出張していた時だった、前の日に冗談話で前厄の話をしたばかり、、まさかほんとに・・

大変なショックなのに3~4日仕事を休んで葬儀などを済ませて、何事もなかった様に仕事に戻って来て、いつもの様に汗している・・ 大変だったなーと気使って、もう少し休んでも良かったのに・・

いやー、これが仕事と言うもんだ!と・・ 巷には自分に合った仕事があるのないのとほざいて遊んでいる輩が居るけど、何の仕事もした事ないくせに何をほざいとる! そんな言い訳いってられっか! クソ食らえだ・・ だって! うわーすごい重み!御意!同感!まさしくその通り・・

なんと! 聞いていて涙が出るほど感心した! 自己中の若造だらけの時代に、こんな青年が居るなんて信じられなかった、どこぞのフリーター達に爪の垢でも飲ませたいくらい、流行の口先男でなく、日々実践の上でのほざきだから、、すごい説得力がある・・

ほんとにびっくりした、性格も素直で明るく、こんなときなのに、62歳の半爺の自分にまで気を使ってくれるとは、ここまでも仕事上で何かと気配りを見た、やっぱり年寄りの扱いには慣れているらしい、これは驚き!息子たちに見せたいくらい・・

決して流行のいけめんでもカッコ良さ!でもないが、内面たるやそんじょそこらの若者にない光り輝くものを持っている、ほんに今時まれに見る好青年なのです!
きっと祖父母にしっかりと可愛がられて躾けられたのではないかと思うけれど、よくも身に付いたものとほとほと感心した、

ちょうど我が末っ子の弟分あたりの年頃なので、身内の様に可愛くて、早くいい嫁さんにめぐり合えればと願ってやまない、いや心当たりがあれば探してやりたい気分にも、とにかく昨今では少数派の好青年だ・・

という訳で、久しぶりにさわやかで好感度な若者に出会って、実にいい気分であった、、もうしばらく彼との二人三脚仕事が続く・・

そうそう、その彼が一昨日、2台のカメラを持ってきた、自分がカメラ好きなのは知っている、、これやるよ!使ってやって、お婆ちゃんにもOK取ったから、と、聞けば亡くなったおじいちゃんの形見だと言う、、

おいおい、お爺ちゃんの大事な形見をそんなにあっさり手放しちゃダメだよ、大事にしておかなくっちゃと、でも点検整備のために預かることにした、この話は本家のBBSへ書いた、、 で、後日談はまた・・

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わっ!今年も花粉

2006-02-25 | 雑記
:仕事パンパンはまだ続く!なのに容赦なく始まった花粉症?そういえば去年からなんだけど忘れてた!今年もかよー

ここのところの仕事はビルの屋上の新設が多く、それも郊外や山の上の吹きさらし、、言ってみれば花粉の通り道! 登ったとたんに鼻、グズグズ目がカイカイ!どうにもなんない、、
でかマスクで鼻はなんとかガードしても、いや効果薄いかな?目玉の方は防ぎようがなくて、、カイカイ! 来週には山、真っ只中の仕事の予定もあるし、、おとましい・・

家に帰って花粉を掃って入っても、玄関に来客があると、、とたんにぐすん!! なんちゅうこっちゃ、、3年前までは何ともなかったのに・・
こうなればうまく付き合うしかないのかなー、、鼻、朝の起きぬけが特にひどくて、午後になるとそれでも、、替わって目玉カイカイは午後がピークで、、何ともはや、、

今年は花粉飛び少ないと言うけれど、、ご同輩がいっぱいかな・・  鼻栓?蛇口でもつけて水、止めるかい? それにしても目玉の方が・・ 何かうまいガード方法がないかなー?スキーのゴーグルなんかどうかな、、そっか仕事になんないか・・

何時のどれだか分からなくなった慢性?筋肉痛も、、新客の花粉症も当分つづきそうだなー、、でも仕事第一、壊れないようにがんばらなくっちゃ、、 あいたた!これは何時の?

そうだ、フィギュアスケートの荒川静香さん、早起きして見ちゃった・・ すごいなー・・ 日本初!只一つの金だけど十倍も百倍も価値がある、、最高に感動させてもらったなー、最高にすばらしかった!おめでとう!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

体力が限界だー!

2006-02-19 | 雑記

:仕切りなおし18日の対向試験は交換部品で、無事に終了した! これが完成した局の1つ、中継局のアンテナ!  晴れた日には手前の大井川越しに富士山が見えるのですが、、このは日残念ながらお休み?


さっそくLANアナライザーを使ってデーター取り記録している間に、いそいそと未完了のダメ直し作業を進めた、が、これがあんがい伏兵で意外や意外で労力を要す・・
3Fから屋上への猿梯子を上がったり降りたり、広い屋上を行ったりきたり、、まあ歩きでのあること、あること、あらかたは完了した事で気が抜けたせいか、 疲労が頂点に・・

思えばこの1週間、前職でもやらなかった屋外作業の連続で、すっかり電池切れで・・ 疲れきって、足腰がパンパンになってしまった、、
で、今朝はまた幼少に返って、、例の「はいはい」の始まりで? なんちゅうこっちゃ?、、  やはりこの仕事・・ きつすぎるかな? 

それにこの疲れ? 運動不足じゃなくて加齢のせいかな、笑い事じゃなくなってきたな、あたりまえだけど、おまんまの種取りも楽じゃない! この先何処まで続くのか、、いささか心配にもなってきた・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ありゃー部品が?

2006-02-17 | 雑記
:今日は総仕上げの対向試験、それが^_^; あろうことか、肝心の対向局の送信部品が故障! 充分な出力が出ない!
おかげで今日の試験は全滅・・ 交換部品を緊急手配! 明日9時着で仕切りなおしとなった! グェー!
やっと明日、ゆっくり休めると思ったのにー、、

さでなくても手直し工事が頻発して、来週も2日くらいは出なくては、の状態だったのですが、、こんな事もあるんだー! 出荷検査はなにやってんだろ、、はなから不良だなんて、

とたんに疲れがどっと出た、でも明日までがんばらなくっちゃ、5日間連続稼動はご老体にはいささか、、いや極限状態だ、それに花粉症まで発症?目が痒くて・痒くて・・ でも明日も高所作業ゆえ、落っこちないようにしないと・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めての対向試験!

2006-02-16 | 雑記
:なんですか? 対向試験って・・
対向2局間の通信試験の事・・ 主体は局間のパラボラアンテナのビーム同士をピンポイントで一致させる事!(今回の距離は約3Km)相手側から電波を発射してこれを受信、アンテナの角度を少しずつずらせてピークを求める、、 

調整は2人1組の4人で行う、1人は室内の受信装置の位置で送受の指示、レベル計を使って信号強度を読み上げる、もう1人が屋上のアンテナ位置で左右、上下の角度を調整、
こちらは雨ガッパの下に受信モニターとトランシーバー、スパナ片手に、雨の中、幸い小雨に霧が出ても、風がなくどうにか無事に調整完了、

ライフルの照準よろしく左右、上下に向きを振って双方のビームを一直線上にそろえると、最大のパスが得られる、
しかし最良の角度は極めてクリチカル・・ 当然、対向局側にも2名が張り付いて同じ作業を行った、

アンテナ基台がやたらガッチリしている理由はこれ、少々のことでは、わき見をしない構造に? ちょっとでもずれるととたんに通信不能になってしまうので、

昔と違ってUHFの多重通信なので、同時に音声も送られてくるのは相手への指示が送れて便利なもんだ、

と、2局間が完了、明日は残りの2局間の対向テストを行う、今度は距離が遠くパラボラの口径も大きくビームがシャープになるので、、作業が大変になる?が、
その面でも今日の雨降り、足元の危険の回避で選んだ局の調整感触が参考になる、明日もうまくといいけど・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何とかなるもんだ!

2006-02-15 | 雑記
:今日の仕事は昨日の続き!あれ?どっかで聞いた事があるなー 助っ人ベテラン3人、投入で3局とも何とかなった・・ 幸いにもお天気快晴、4月の陽気とか、

早々に問題の無着な旧町の1局に集中!スカスカのスレート壁に沿わせたアンテナポールにパラボラアンテナ、OK! 壁の中のCチャンネル、厚々鉄板で両面から挟んで無理やり抱きつかせ?なんなくスカスカ解消!

市庁舎のLAN本部の屋上の屋上もいつもの寒風もなく小春日和、、大きなパラボラアンテナの取り付け作業もスーイスイと進展、なんの問題なく片付いた、 一昨日の足場のない壁へのポール取り付けの難儀がうそみたい!

これまで散々強風に悩まされた山の上の中継局、このビルの屋上も小春日和、アンテナはすでに設置済みで昨日降雨で撤退したケーブル接続だけ、2セットだけこれも難なく済んだ、

と言うわけで、バタバタながらもどうやら全局設置完了! 明日は局間テストランの予定、まずアンテナ同士の対向試験、アンテナの方向調整から! でも明日は雨降りだという・・ 場所が場所なので難儀だなー、、うまくいくといいけど・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕事は最終段階!

2006-02-14 | 雑記
:1月中旬からの仕事の1つ、合併後の市庁舎と旧町舎を無線LANで繋ぐ仕事、の!お手伝い!

期限が近づいて、いよいよ大車輪、今日と明日で3局のパラボラアンテナの設置と機器へのワイヤリング?をやっつけなくちゃファイナルテストに間に合わない

ちなみに本日の爺の役目は3局分の機材(2t車一杯)の受け入れ仕分け、うち中継局分の機器の搬入、据付、および2組の60Φアンテナ支柱を立ててパラボラアンテナ2つを設置!
他にすでに設置済みの非常用のUPS電源と発電機のテストラン(業者の指揮)も実行、それにしてもこれも爺の仕事の範囲なんかなー?

気がついたら完璧に丸投げされてる?、話がちがうよっても、手遅れか? とにかくここまでで一番多忙な役目だった、、フー!やたら疲れた・・

明日は残りの2局の機器とアンテナの設置、内の1局はまだ何も着手していない始末だし、全体のテストランに間に合うのかなー? 明後日からは対向試験(向き合った局間のLAN接続テスト)だと言うのに・・ なんともおとましいことですがもう少し! 泣き言言わずに、がんばらなくっちゃ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

耳よりな情報がある

2006-02-13 | 雑記
:エスクード初対面が不調?だったので、諦めかけたコンペチターのパジェロイオ・・ だめもとでふらりと見に行った!

もとよりこいつは燃料がハイオクガソリンという事で論外、諦めていた車種、、しかしやっぱり独自の「スーパーセレクト四駆」(SS4)の魅力には勝てないか? こうなればそれもやむなしか! 半分は腹をくくって、、とりあえず見てみよう!っと、、

お店の車溜まりで、開口一番!イオは全車種GDI=ハイオク仕様? 当然レギュラーガソリンじゃ動かないですよね?
営業さん曰く!はい!一部に非GDIのレギュラーガソリン仕様がありますが、排気量が1.8Littleのみ、それにすべてフルタイム四駆です、ご希望の「スーパーセレクト四駆」ではありません、

GDIは基本はハイオクですがレギュラーでも問題なくちゃんと走りますよ! だって!? えーっ! なんだそれ、それ・・
この営業話?はうっかり信用できないけれど走るには走るらしいし、口コミ情報にも現にレギュラーで乗ってる人ものレポートもあるし、ハオオクとレギュラーを交互に入れてる人も居ると、、

おやおや、そうだったのか、、それなら、爺さん垂涎のスーパーセレクトが選択肢に入るし、そうなるとイオは最強の候補になる、、いやはや、聞いてみるもんだな、考えてみれば約10%高いハイオクガソリンを使ってもGDIのご利益で燃費が10%伸びれば問題ないのだが、

口コミ情報の燃費レポートでは7~12Kmってところ、思ったより良さそうだ、ただ、坂道や高速道路でエンジンパワーが不足ぎみというレポートもあるので、このあたりが気がかり、個人差固体差?が大きい面もあるが? 過去の四駆でも坂道はかなり歯ぎしりして走ったから・・

正直、エスクード狙いは期待はずれ!行き止まりの壁が、また開けたように思う、幸いイオはたくさん売れていたらしく玉が多いのでじっくり選べる利点がある、ナビ付きなども安価のがあって、、もっとも純正ナビはCD?いささか古すぎるかな?

狙い目のスーパーセレクトとは、三菱独自の駆動切り替え方式で 1)二輪駆動 2)フルタイム四駆(センターデフ機能付き) 3)四駆(センターデフロック) 4)低速四駆(センターデフロック)の4つの駆動モードを切り替えることが出来るシステムの事、

結局フルタイム四駆(センターデフ付き)~後輪二輪駆動(前輪フリーラン)に加えて、副変速機を使った強力な低速四輪駆動まで、あらゆる駆動方式が1本のレバーで選択できる究極のシステムだ、もちろんフルサイズのパジェロにも装備されている。

街乗りは燃費の良い二駆で、雨降りや林道等の軽いダートはフルタイム四駆で、いわゆるオフロードはセンターデフロック四駆で、最もハードな渡河やヒルクライム、脱輪スタックからの脱出等は、低速四駆で・・

といった具合に怖いものなしの機能なのだが、居住性など車としての仕上がりに今一な点も多々あるので・・ またまた考えどころ、あーでもないこーでもないと、、実はこれがまた楽しいところでもあるのだが、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四駆を見に行った!

2006-02-11 | 雑記
:ここんところ調べまくっていた、2代目エスクードを見せてもらいに行ってみた・・
結果は、、うーん今一つしっくり来ない? 今の車と比べちゃうと古さは否めず、無理はないのだけれど、やっぱりなー、期待が外れて、がっくりー?
 
まずサイズ、前後が短く巾がやけに広い(それも余計なプラ装飾で)ここは承知していたはずだけど、後席が予想以上に狭く荷室も狭い、
まあ荷室はともかくとして、後席の狭いのは譲れない、なぜって?最近は娘婿さまに運転してもらって、爺の席はう・し・ろ・なのであります!

丸っこいフロントマスクに四角いリアフィニッシュ、ごてごてとプラスチックで膨らました側面も、この時期の流行の手法だったけれど、えらくアンバランス、
聞くところによると、先代のシャープな角型に比べてこの丸っこいデザインが不評であまり売れなかったという・・ なるほどフロントマスクをコロコロと変えた理由が分かるような気がした、

って言ってもいられないが、シリーズの中に7人乗りのグランド・エスクードという車種がある、全長が50cmも長く約4500mmといささかでっかいのだが
むしろこっちの方が巾に見あってバランスが良いように思う、但し排気量が2.7Litreなので、燃費は押して知るべし7Km/ℓ以下だそうだ??

うーん、これは考えところ、、でも所詮は過去の車種だし細かい事を言い出すと、切りがなさそうだし、パートタイム四輪駆動に免じて目をつぶるしかあるまい、、

なんたってコンパクトなパートタイム四駆!は他には例のハイオク仕様のパジェロioくらいしかないのだから、軽四に乗り換えるつもりなら、ジムニーやパジェロミニがあるが?

そうだ 軽四なら軽さやパフォーマンス、維持費の安さも魅力だが・・普段の街乗りにはちょっと、、支障あり? ほんとは普段の街乗りも長距離意外は軽四で充分なのだが、、
結局は軽四へ乗り換え!の割り切り・・踏ん切りだけなんだけどなー、どうもダウンサイズは踏ん切りにくいなー、、

そういえば2代目エスクード、今日は販売店で3台、街で2台を見かけた!今までに1度も見ていないのに?どうしてこうも現れるのかいな? 気が向くと見えるのかな? 

と、言うわけで、突然の四駆探しは振り出しに戻ったきらいが・・ それまでお気に入り1番のエクストレールがオンデマンド四駆だと聞いて・・
俄然お見限り?おやおや、でもバランスの好さではやっぱり1番! さてさて、この辺も視野に入れて、、もそっと思案、思案、、考えましょう・・ 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする