TAKAののらくろ日記

好奇心・・ 古希を過ぎてもなお衰えず! あれもこれもあっちもこっちも・・ まんまTAKAの、のらくろ日記です。

Otterの後継車は.. 2台目セレナ “peter‟ くん

2021-05-04 | 日記
‟Blue Otter”ことESCUDOをミニバンセレナに乗り換えて5年.. 不満もなく遠乗りや車中泊などを楽しんでいたが
ある日.. ひょんなこと、スライドドアの開閉が重~い!.. 電動ドアが欲しい!になって.. あれこれ探査検討の結果..


しかし、現セレナに不満は無く.. 乗り慣れて運転も楽で、安全運転出来るし、使い勝手も非常に良くて文句なし..
交換するなら現行車と同じ型のセレナが好いと、結局.. 2台目は電動ドア付きのセレナに乗り換える事になった!

折角なので3年程新しい ハイウエイスター Vセレクション後期を選択..塗色はディープカシス!歴代 初の色(^^♪
ライセンスナンバーは、先代の「Otter 二世」セレナと同じ、こだわりのご当地ナンバー「富士山-3776」で登録!

DSCF3206ex.jpg DSCF3211x.jpg

何よりも「運転のし易さ」を最優先したいので、少々大きめだが.. 乗り慣れているので、取り回しに問題はない!
広々..ゆったりした室内空間は快適な運転環境だ、そこそこ上質な内装や装備など使い勝手の良さがお気に入り!
気が向いたら、道の駅などでのちょい泊や流行の車中泊など.. 躊躇無く出来る利便性はやっぱり捨てがたい(^^ゞ

ほんとはD5を..と思ったが彼奴は床が高く、婆様には辛く断念.. 身の丈に合った慣れた車が一番安全だと 再認識し
あえて同型.. 2台目のセレナに乗り換える事にした!今更、他のミニバンに慣れる時間も確たる自信もないし(^^;

4月3日納車の為に、清水区のショップまで受け取りに行って、試運転を兼ねて乗って帰ったが、妙な挙動もなく
軽快に走ってくれる、約30Km程走って、おもむろにエアコンのスイッチをON!それが..?風は吹き出すが冷風
ではない?温度設定を最低20度にしても噴き出す風はちっとも冷たくならない..なんだこれ、ひょっとして故障?

結局帰宅するまで冷風は出なかった! 当然ショップに電話したら、富士市の「静岡三菱自工」が提携先なので
そちらに持ち込んで下さいと!(^^;)

結果は、故障だけど原因が分からないので、7日間ほど預からせて下さいと!代車NewデリカD2を貸してくれた!
ウソみたいな展開だ、なんたる不祥事.. なにを点検したんだ.. 憤慨するも、仕方がなく、エアコンNGでも今は支障
ないので、週明けの4月7日に改めて持ち込んで、修理してもらう事にして、帰宅した(^^;

出鼻をくじかれたが、いつもの様に、交通安全のお祓にお宮参り、今回も浅間大社で“無事故”無違反を祈願!(^^ゞ
(この後.. 三菱DRへ入庫して、修理.. 結果:故障していた:エアコンのコンプレサーを交換して修理完了)

DSCF3223x.jpg DSCF3218x.jpg

前のセレナと変わった所と云えば、塗色だ、当初.. 気がかりだったディープカシスという濃い赤紫の色だが、慣れて
みるとメタリックのきらめきと相性よく、なかなか粋な色で車体全体にどっしりと重厚感が出て、気に入った(^^ゞ

セレナのどこが好い?と問われれば、運転席サイドの窓枠が低く視野が広く、周囲を見易い事が一番と思う(^^)

もう一点は、インパネのメータークラスター明るい黒.白.赤.配列のメーター周りも気に入った!アナログ時代最後?
かと思われるが極めて好い感じ.. 大きなスピードメーターとタコメータがすっきり整然と並ぶ!

黒背景に白文字の指標、光る赤い針.. のコントラストがクッキリした好配色!爺好みの「アナログメーター」だ..
中央に距離系の表示 :オド :A/B2つのトリップメータ :リアル燃費 :平均燃費 :走行可能距離など嬉しい表示
があって.. 極めてGood! めっぽう気に入ってる!(^^)!

日常の移動はもちろん、ご近所散策の相棒!.. たまのロングドライブでは、にわか車中泊? 時にはトラック?や
トラポンと文字通りの多目的ビークル!先代セレナ同様、あらゆる場面で活躍、我が家の相棒を務めてくれる事を
期待する(^^♪
テンプレートが消えた?

今季最高かな?素晴らし雪化粧だった!

2019-03-11 | 日記

3月8日.. 朝起きて外を見たら.. うわ~っ! すばらしい雪化粧だ !(^^)! 今季最後?かもしれないな~
お天気が安定していないので..また溶けちゃうかな?

何時もの買い物ついでに 潤井川堤に寄ってみた.. 素晴らしい.. 雪化粧の富士山!地元の利ですね(^^;

身近で手軽に.. 富士山眺望..さりげない定点!堤の緋寒桜も終焉.. 続いてソメイヨシノの出番かな?
つぼみが膨らんできている(^^

春夏秋冬 出かけるたびに寄り道してきます!まさに地元の利..お気に入りの散策ポイントです(^^♪

富士市の中央公園近くの 潤井川堤、ちょこっといい景色! ご近所の皆さん堤を散歩..カモたちも..

格好の散策コースですね(*^-^*)

撮影は 常用スマホ(^^; "iPone6s Plus" 最近は重たい一眼レフの出番はなく、もっぱらこやつで
済ませちゃいます.. 古参の重たい一眼レフは、もっぱら花撮り&マクロ.. 古典レンズ?専任に..

 

最近、流行のフルサイズ?ミラーレス? 高性能? 本体は小さく軽くなったとはいえ、レンズはまだまだ
大きく..重い..重い.. なので!

今更数十万円も出して..買う気にはなれず(^^) 手元のフルサイズ..やたら重いけれど、まだ使えるもん!


今年も..もう秋になっちゃった!

2017-09-28 | 日記

何時もお参るする、瀬戸川堤近くの日切りのお地蔵さん!
半月ぶりに行ったら..対岸の金毘羅さん側の堤は曼珠沙華がいっぱいだった!(^^)!


場所によっては堤の両側にもびっしり咲いている・・
さすがに、埼玉県日高市の巾着田にはかなわないけどね(^^)/


さすが巾着田.. 凄いですね、我が師匠 Doraさんの撮影です!


Blue Otterを手放して..もう1年になる!

2017-06-07 | 日記
10年来の相棒.. Blue Otterを手放してもう1年が過ぎた.. が、まだまだ..Otterの残り香が! 春になって山の方へ走ると思い出す!

Otterを手放すって?.. 事の起こりは、加齢?..いや山行きに加えて小旅行..ロングドライブが多くなった事が動機だった
おりから定年組に人気のキャンピングカーにあこがれる日々が続いてあれこれ研究したが.. 結論は乗り換えは無理?が(^^ゞ

が、あんなでっかい車体を毎日転がすわけにはいかないし、アウトドアは好きだけど..頻繁にキャンピングするわけでもない..
野外に腰を据えてキャンピングするよりも.. 観光地近くや経路にある:道の駅?などにチョイ泊する方が多そうだ..
それなら..キャンピングカーとエコな軽あたりと2台持ちすれば良いのだが、経費も駐車場代も+でかかるし..難しい(=_=)

となれば、室内が広く..車中泊可能、長時間の運転も楽で快適な車種.. でも余りでかいのは取り回しが大変なので中位のが..
と云う事で、乗り換えは..車中泊可能なミニバンに落ち着いた.. 当然..車中泊狙いだったり(^^ゞ

とは云え、今風のフル装備..豪華ミニバンはパーフェクトで快適だけど、どの車種も350万円前後と..高価でとても手が出ない!
思えば..こっちの寿命だって..あと何年乗れるかっ?分んないし・・そんなら中古車で充分だな~!

散々迷って..実車を見て乗って回って..選択を.. で、たどり着いたのはのは:日産セレナの中古車だった(^^♪
本当は三菱の四輪駆動車..デリカ5が欲しかったが.. 床が高くて婆さまの昇降にはきつすぎ.. それに中古車でも割高高価(^_^;)

そのセレナ.. 思惑通り..室内が広くなんたって窓の開口が低くて周囲の視界が良くて(^^)なかなか快適..
老朽化が始まってる足周りのゴムブッシュ類をクロスメンバーごと全取り換え..でフットワークもまずまず!

こちらがその新人.. セレナ.. 名前は《ペーター アンセル》!(^^)! オーナー同様、歳はいってるが元気いっぱい(^^)/~~~
ライセンスナンバーに注目.. 富士山の麓のわが相棒..標高3776がNOだなんてラッキー(^_-)-☆

 

和歌山県の高野山行きを最長に..かれこれ8000Km 走ったが、四駆じゃない以外は不満は無し、
むしろCVTによるなめらかな変速と静かな走行音に大満足.. 肝心の車中泊はまだ無し..と云うより泊まれる体制で出かけるは
逆に帰宅を急がず..気楽に走れて疲労も少ない..

先日のGWには息子娘夫婦と孫ちゃん2人で、初めての7人乗り..実に快適だった..ボンゴの頃を思い出したり(^^♪

とかとか、Blue Otterの残り香を追いながら..乗り換えに成功したようだ..
一番喜んだのは..なんと我が婆様だった..曰く 広々ゆったりで..疲れない!(^^)!だってさ.. 爺さまは必至で..運転してるのに^_^;

我が相棒 Blue Otter ファイナルランへ

2016-05-24 | 日記
ゆえあって10年10万Kmを越えて.. 今月で引退する事になったBlue Otterくん、..ドナドナを前にファイナルランに臨みました!
時は.. 乗り出しから ほぼ10年目にあたる 2016年5月18日の事でした・・ 走行距離は11万キロ間近かな日 (@^^)/~~~

選んだ場所は.. やっぱりここ 富士山五合目へ.. ここは就航時にも登って幕開けした..記念のスポット、その後も何回も訪れた
爺.. お気に入りの場所! 表富士周遊道(表富士スカイライン)から

アニメ富士登山

Otterにとっては、ファイナルイベントになるので.. まずは初回.. 就航直後の2006/04/29(土)のひとコマの登山の記録などを..
冬季閉鎖が解除され.. 通行OK!の直後、!路面は除雪されているが、あちこちに雪が残っていて.. 注意して走れば問題なし
四駆のオッターにとっては、格好のフィールド.. 逆に好い景色です!(^^)!
2006初登山02006初登山22006初登山32006初登山1

スタートは今回も周遊道の西臼塚駐車場.. ここは秋の紅葉が美しい..お気に入りの定番ポイントで、四季折々の富士山ビュー
はプロ写真家も絶賛とか?.. 時々撮影風景に遭遇します.. 表富士周遊道へ入れば必ず立ち寄る富士山ビューポイントです..
この先の《登山道区間》(上の左端画像)へ分岐して、五合目まで 全長13Kmの登山道が続きます。
起点はここ西臼塚駐車場七曲がり駐車場頂上見えるがまだまだだいぶ登ってきた

七曲り駐車場を過ぎた辺りから、高山らしい風景が展開される.. 問題は天候ですが.. この日は絶好調! 麓の富士/富士宮は
勿論、愛鷹山の全景.. 駿河湾から伊豆半島の山々まで.. 一望..最高の景色だ!
伊豆半島野山も駿河湾が見える麓が見えてきた素晴らしい眺望

五合目登山口に到着..駐車場で足を休めて.. ぐるっとひとあたり..何時かの崩落の傷痕は今も痛々し、この時期は登山は禁止
されていますが、柵の脇から登る不心得者が.. 事故に遭って泣くくせに..
五合目駐車場着富士宮登山口!崩落後が痛々しい五合目が間近だ

レストハウスの展望台からは.. 沼津/駿河湾/富士宮方面..と、若干かすみがあるが、素晴らしい眺めだった! ラッキーにも
愛鷹山はもちろん 駿河湾の向こうに伊津半島まで見通せた.. 何回も来ているが、めったにない絶景にしばし陶酔..
麓の愛鷹山全景素晴らしい眺望が素晴らしい眺望が駿河湾も見渡せる

五月ともなれば、登山区間の残雪は勿論、山頂の雪もほとんど融けて.. 斑模様.. さでなくても標高2400mは頂上に最接近は
いつも見なれたお姿とはまるで違った.. 荒々しい富士山って、当たり前か? こちらのWebアルバムも、ご参考に(^^)
と、しばしの散策後、レストハウスの食堂で腹ごしらえして.. 帰還へ.. 下山コースと相成った(@^^)/~~~
お決まり定点表示!頂上の雪は僅か惜しみつつ下山へBlue Otter何を思う

最後に・・ Blue Otter (スズキエスクード二世代目)ここまで 十年余の走行距離!108232Km ほんとうに ありがとう(^_-)-☆
合わせてESCを通じ様々な出会を頂いた ESC先達の皆々様、特に 雷蔵師匠とお仲間の皆様.. 誠にありがとう御座いました。

我が ESC師匠の仰せの通り. 《身の丈に合った ベストサイズ》な四輪駆動車.. 森や林で.. ここぞの時は躊躇無く踏み込める
そんな、健脚が頼もしく.. ついぞ踏み込んだ、無名の林道も 数知れず.. ほんとうに.. 大いに楽しませてもらいました(^_-)-☆

十年間の走行距離

後任は 旧車ボンゴやエスティマの残り香か?.. ミニバン3台目の予定.. 主にオンロード.. 旅のユーティリティ 優先で選択!
別れるのは辛いけど アディッショナルタイムは旅志向のロングドライブ等.と..やんちゃ道.. 何処までも続けなくっちゃね(^^♪



10年目.. 10万Kmを踏み越えた!

2015-05-03 | 日記
我が家のマイカー 7代目の “オッター” くん.. 2015年4月18日.. めでたく 100000Km を踏み越えたり(@^^)/~
我が家への着任は2006年3月25日なので、正確には9年と1ヶ月なのだけど・・

100000キロか~ 場所は、古巣.. 藤枝市の自宅付近.. PC教室のお宅へ向かう国道1号線上だった!

10万キロキリ番

欠かす事のない.. 代々の恒例行事.. お宮参り、お祓いと安全祈願を.. (^^ゞ おかげで10年.. 無事故無違反!
家族や友人/知人.. PC仲間や写真倶楽部の仲間達などと.. 数え切れないほどの思い出を作ってくれた..

ESC2

実は.. 還暦&リタイヤからの乗り出しなのですが、以降10年間.. ゆったり.. 趣味の走りを堪能出来たかな(^^♪
暇にまかせて.. 日常アッシーはもちろん林道や観光スポット.. 優に300ヶ所以上..連れて行ってもらった..
もちろん 無事故/無故障・・ 至って安全運転.. おかげで ゴールド免許ももらえたし(^^♪

プロフィールはこんな感じ(^^♪ 小ぶりながら.. 本格的な構造&機構を持つ.. 至って古典的な四輪駆動車だ!

ESC01s

ESC03s

2006年当時、ラダーフレームに副変速機(1/2減速機)を持つ車はこれが最後かも?と.. 妙にこだわって
飛びついたのだが.. 副変速機はともかく..ラダーフレームにどれ程優位性が有ったのか? は謎だ!(^^ゞ

春には満開の桜の花に埋もれてひねもすのたりと..春眠をむさぼる?.. とか(^^ゞ
ここは古巣藤枝市の六軒川堤.. 自宅から.. 5分で行けるご近所なので春になると何回も通う事に..
六間川堤桜2-10

日常の街乗りもこなしてくれたが、やっぱり優位は、山奥の林道や 細道、がれ道走り.. これが楽しかった!
ここは瀬戸川の奥地.. 船ヶ久保という、ちょっとした山村.. なんでもないお茶畑が美しい(^^ゞ
船ヶ久保

おかげで、野鳥や珍しいチョウ、昆虫類はもちろん.. 猿やたぬきに、猪にカモシカ.. 熊さんにまで出会ってしまった !(^^)!
“雨畑林道”この日は 親子3頭のカモシカに! 残念..スリーショットは撮れなかった.. カメラ目線で逃げないんです..
カモシカ

初夏の山菜採りや秋の紅葉散策.. と数に暇は無い..ほんと、林道走りの至福の時間を作ってくれて..
ここは瀬戸川の源流? びく石.. 山頂付近.. 四駆ゆえに踏み込める.. が、1m先は断崖ぞ(T_T)
びく石山頂2

これは知る人ぞ知る..“栃沢のしだれ桜”、名古屋辺りからマイクロバスで見に来ている人もおられてびっくり..!
ここも、定番ルートで、毎年通ったけれど.. 最近は御無沙汰^_^;
栃沢しだれ桜

“富士五湖周遊” なんと.. 息子と同じ世代のESC仲間に.. 年の差を感じさせずに、気軽にミニオフなどに誘って頂いて..
ここは、富士五湖周遊途中.. 山中湖畔で、お昼のほうとうを頂いての.. ひとやすみ!(^^)!
3ショット02

“富士登山” は日常コース.. 春に秋に冬にと..通っていた.. 表富士周遊道から、五合目への専用登山道の途中風景..
画像の正面が頂上なのだが、近づく程に富士山らしさが消えて..荒々しいお姿に(^_^;)
登山道から山頂2

“富士五湖方面”子抱き富士で有名な..精進湖の湖畔、湖面は凍結している、ここもオッターなれこそ、踏み込める至福の一時!
富士山精進湖01

河口湖畔の大石公園.. 湖岸はラベンダーの苗が.. 初夏の頃.. 沢山の花と香りでいっぱいに!
富士山河口湖01

“富士五湖方面” この日.. 珍しく東海地方に大雪警報! 待ってましたとばかりに犬さん! して
精進湖から河口湖まで雪遊びしての帰り道.. 朝霧高原の道の駅で一休み・・ 雪まるけって.. 温帯仕様?
富士ニ湖雪見16 

大好きな “雨畑林道” 山伏峠! 静岡と山梨の県境に位置し、双方の“雨畑林道”がこの峠で終点..で
尻合わせになっている、標高は2000m程と案外高く、眺望は最高!
山伏峠Otter01

“雨畑林道” 特に紅葉の時期はどっちを見ても絶景の連続.. 余りの素晴らしさに毎年通ったもので..
井川雨畑線05

燃える様な紅葉とは.. こんな景色を云うのかな~ 紅葉色の光のトンネルが続く、雨畑林道の一角..(^^ゞ
井川雨畑線01

“雨畑林道” 路傍に群生する.. 高山性の巨大な“ふじあざみ”これまで過去は目立たなかったがこの年.. 急に繁殖?
本来は、富士山の裾野が棲息場所?、、爺もこれだけの群生はここでしか見た事がない!
フジアザミ02

と・・ 10年あまりの間に、訪ね歩いた.. 至福のスポットは.. 画像も上げていけば数限りなく.. 貴重な財産となった
撮影記録をたどれば.. 優に300か所を越える、撮り撮り散策をこなしてくれたオッターくん..
まだまだ、連れて行ってほしい所が一杯ある、山行きは少なくなったが、これからは県外へも足を伸ばしたいな(^^ゞ

思えば、これまでの代々のマイカーは10年か10万キロ直前で乗り換えてきたが、このオッターはまだまだ.. (^^♪
そんな気にはならない程、お気に入り.. 大勢のエスクード仲間の様に、先ずは20万キロUPを目指して走ろう!!

実は、スズキの車は始めてだったので..?どうかな? なところがあったが、乗って見れば至って快調!故障はゼロ、
昨年、5回目の車検時に、ドライブロットブーツとラジエーターホースを交換した程度で大した部品交換はない!
もちろん、消耗品のタイヤは3回、バッテリーはカオスで二回交換しているが.. 良く走ってくれる(@^^)/~~~
燃費は街乗り平均 8Km/ℓ 遠出平均10Km/ℓ 程度で、あまり良くは無いが(^_^;) 四駆じゃこんなもんかな?

今時.. ラダーフレームに副変速機を持つパートタイムの本物四輪駆動車..サイズこそ小ぶりながら.. 荒れた路面へも
踏み込める信頼感は大きい! これぞ、爺の指向や身の丈に合った.. ぴったしサイズ、願ってもない1台だった (^^ゞ

近所の 焼津港で.. なにを思うのか? 10年目のBlue Otter くん・・ ほんとうに.. いろいろな事があったよな~ (^^♪
オッター焼津港1

 


オッターくん5回目の車検をクリアー!

2014-10-30 | 日記

我が家のオッターくん 今年で10歳..
大規模な整備もなく.. 5回目の車検を無事クリヤーした!
オドメーターは近々10万Kmを越える..
今回は4年半を経て 44000km 走破のタイヤも交換^^;
四駆の健脚ながらソフトな走りも復活したが、費用はそれなりに^^;

ともあれもう2年は.. 気まぐれ散策もに付き合ってもらえそうで..(^_^)



あっという間に秋が来る!

2014-09-04 | 日記

ひどい猛暑は一気に秋風に・・ 凧揚げは凧を連れての≪凧散歩≫で定着..5000歩をノルマに連日散歩・・
が、ここんとこ雨模様が多くて..室内散歩も多くなっています、とにかく血糖値下げないと^_^;

新記事投稿.. 新天地?イーラ・パークに傾倒して、こちら少しさぼっていたら..CMが・・ 
古巣のこちら.. そろそろ書かないとね・・(^^ゞ


2020年オリンピック開催地は東京に決定!

2013-09-08 | 日記

2013.09.08 早朝.. 寝れぬ目をこすりこすり IOCの招致委員会のTVライブを見ていました!
と・・2013.09.08AM5:20分、ライバル候補地のマドリードとイスタンブールを退けて
IOCのロゼ会長から・・”TOKYO”と..決定発表があった!!!やった~

危惧されていた福島原発の汚染水漏れの集中質問..に対しての
安倍首相の 自信たっぷり、力強い、明快なスピーチが決めてになったようだ!

おめでとう日本! おめでとう! 頑張ってくれた招致活動各位!そして国民みんな..おめでとう!
だいぶ先だけど、前回は行けなかったから..何としても、見に行かなくっちゃね(@^^)/~~~